注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

アホなのか適当なのか。 物覚えが悪い自分が笑える。 全然周り見えてない自分が…

回答9 + お礼10 HIT数 429 あ+ あ-

匿名さん
20/07/08 00:52(更新日時)

アホなのか適当なのか。
物覚えが悪い自分が笑える。
全然周り見えてない自分が情けない。
うまく生きる気力もない。
諦めが良すぎる。
良くない。ダメなんだけど。
ほんとどうでもいいことは覚えられるのに、
重要なことが覚えてられない。
バカすぎてボケすぎて大丈夫か私!
信用失うよな。
アドリブ力が欲しい!
滑舌良くなりたい!
何気ないことも背景でなく、
ひとつのエピソードとして話せる着眼点と話術が欲しい!

No.3094877 20/07/05 14:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/05 14:28
匿名さん1 ( ♂ )

たくさん小説を読みましょう

諦めが良いのではなく

出来ないヤル気無いから諦めるしかないんだよ

No.2 20/07/05 14:36
匿名さん2 

これだけは絶対負けない自信って言うのがありますか?
ネガティブになりすぎるとどんどん悪いことばかりが起きます。
自分はできる!と毎日口に出すかカレンダーに書きましょう。
3ヶ月続けて。必ず変化すると思う。

No.3 20/07/05 14:52
匿名さん3 

願うだけじゃね……

筋肉が欲しければ筋トレ。
アドリブ力が欲しければ、例えば他人のことでも「もし自分だったら〜」と言い訳を考えてみたりとか。トレーニング。

重要なことが覚えられないのではなく、感情の動かない記憶が残らない。とかじゃないですか?
記憶の残し方は人それぞれクセがあって、自分のよく覚える覚え方を研究すると、はかどることもあります。

No.4 20/07/05 14:54
お礼

>> 1 たくさん小説を読みましょう 諦めが良いのではなく 出来ないヤル気無いから諦めるしかないんだよ なぜ小説を?

そう。
出来ないやる気ないから諦めてしまう。
物や人が覚えられないんです。
メモるほどのことでもなく日常で染み付いてるはずのことも、
聞かれたらなんだっけ?ってなって、
適当なことを答えてしまう。
間違ったことを答えてたら信用を失いますよね。
すぐ他の人に聞いて正しい情報を答えましたけど。
適当な答えを言ってしまう前に詳しい人に聞くべきだった。
冷静さがないんです。
アドリブ力がないんです。
頭おかしいんです。
アホです。
他の人と見てるとこが違ってて見えてない。


No.5 20/07/05 15:00
お礼

>> 2 これだけは絶対負けない自信って言うのがありますか? ネガティブになりすぎるとどんどん悪いことばかりが起きます。 自分はできる!と毎日口に… 誰にも負けない部分はあります。
でもやっぱり重要なことを覚えてないのって問題だなって思うんです。
今の自分より上に行きたいし。

ネガティブになってません。
だから諦めが早いというのか向上できそうにないというのか。

なんか精神論だけではこのボケた脳ミソは直らない気がします。

No.6 20/07/05 15:05
匿名さん2 

あまり、自分を追い詰めないで欲しいと思います。それだけは。
負けない部分があるだけでよかったです^^

No.7 20/07/05 15:13
匿名さん7 

ネットを使った漫画家にでもなればどうですか?

絵に関しては何とかなると思います。

No.8 20/07/05 15:13
お礼

>> 3 願うだけじゃね…… 筋肉が欲しければ筋トレ。 アドリブ力が欲しければ、例えば他人のことでも「もし自分だったら〜」と言い訳を考えてみた… 感情が動かない記憶が残らない。
そう。確かにそのとおりです。
周囲の人に比べて私はそれが多いと思います。
同じ何気ない景色を見てて、
なぜあんなに楽しい小話になるのか。
不思議です。
手品みたいです。
不思議だ。

No.9 20/07/05 15:16
経験者さん9 

話術を上手くするなら、まず人の話を聞く事と思いますよ。
昔から話上手は、聞き上手と言いますからね。

とにかく、初めは、人の人混みの中で会話をしなくても聞くだけでも良いと思いますよ。
そこで話してるタイミングとか間の取り方とか気が付けば良いと思いますよ。

話術は、簡単には、上手く成れませんが、試行錯誤で試してみたら?
どうですか?

それと物覚えの事ですが、メモしたり記録を残してみたりしたらマシと思いますよ。

僕も読書を読む方が、良いと思いますよ。
何でも良いからね。
初めは、漫画でも良いのですよ、。
本の面白さを知る事と思います。

人の意見や話を聞くと良い所だけ吸収したら良いので、どうでも良いなら聞流せば、良いと思います。

僕の経験上なので参考にするしないは、貴女次第と思うので。

No.10 20/07/05 15:18
お礼

>> 6 あまり、自分を追い詰めないで欲しいと思います。それだけは。 負けない部分があるだけでよかったです^^ 追い詰めてるのか追い詰めてないのか、
分かりません。
追い詰めたところで直らないからどうしようもない。
変わるのに時間がかかります。
臨機応変に瞬時に対応ができないところが欠点です。

No.11 20/07/05 15:19
お礼

>> 7 ネットを使った漫画家にでもなればどうですか? 絵に関しては何とかなると思います。 え、何の話でしょう?

漫画家になるつもりはありません。

No.12 20/07/05 15:30
匿名さん3 

小説をすすめるのはエピソード力のためじゃないですか?
色んなエピソードに触れていれば、とっさの時に知ってるエピソードを合体させて話を作れる。
短編集ならマンガでも良いと思いますよ。

咄嗟にデタラメ答えてしまうのは、つまらないプライドの仕業ですね。
知らないことは知らないと言える人の方が賢い。

まぁ、臨機応変が苦手だと分かっているのなら、どっしり構えてゆっくり育って行けば良いのではないでしょうか?

大器晩成というやつで。

No.13 20/07/05 15:43
お礼

>> 9 話術を上手くするなら、まず人の話を聞く事と思いますよ。 昔から話上手は、聞き上手と言いますからね。 とにかく、初めは、人の人混みの中… 人の話はよく聞いてる方です。
同じ話を聞いてた人がものすごく上手に相槌や受け答えをしていて、
後日その話になった時にその人は「覚えてない」とか「あんまり話聞いてなかったw」って言うんです。
話聞いてないのになんで相槌や受け答えが私よりうまくできるんでしょう?
なんで私の方が覚えてるんでしょう?
どうでもいい話といえばそうですけど。
聞いてる風でうまいこと受け答えられてる人を羨ましくも思います。

話術で試すとはどういうことをでしょうか?
いつも行き当たりばったりで自爆してるタイプです。

やっぱり読書がいいんですね。
読みかけでスマホゲームに集中しすぎて滞ってた書籍があるので、
あれを読もう。

No.14 20/07/05 16:20
匿名さん7 

>11

良さを活かすとすればって話ですよ。話術はどうこうできなくても話のネタには困らなさそうなので。

No.15 20/07/05 16:22
匿名さん15 

これはまた・・
大放出しましたね!(^O^。
楽天並みの品揃え(笑。

今できてなくても
『なりたい』事柄が明確なので
きっとできる様になりますよ!
本当に!( ◠‿◠ )

No.16 20/07/05 17:32
お礼

>> 12 小説をすすめるのはエピソード力のためじゃないですか? 色んなエピソードに触れていれば、とっさの時に知ってるエピソードを合体させて話を作れる… なるほど。
咄嗟にデタラメを言うのはプライド。
人間、咄嗟な時に本性が現れますもんね。
悪いプロ意識ですよね。

人と話すときに緊張感があるんです。
だから冷静じゃなくて。
いつもテンパってる。
冷静に落ち着ける人間になりたい。

No.17 20/07/05 17:39
お礼

>> 14 >11 良さを活かすとすればって話ですよ。話術はどうこうできなくても話のネタには困らなさそうなので。 うーん。
話のネタになると思ってない事柄を、
他の人は掘り下げて楽しく話せるんですよね。
きちんと的を得てて。
私がスルーしてしまうことを。
他の方が言ってたように感情が動いてないから、
ポイントではなくバックの白地だと思っているって感じです。


あと大ボケかましてても今の仕事が大好きなので漫画家には成れないです。

No.18 20/07/05 17:42
お礼

>> 15 これはまた・・ 大放出しましたね!(^O^。 楽天並みの品揃え(笑。 今できてなくても 『なりたい』事柄が明確なので きっとで… きっともう脳に出来物が出来てて覚えられない構造になってるんです。
出来るようになるのは5年後か10年後か。

No.19 20/07/08 00:52
お礼

今日は楽しく話そうとしたら、
言葉使いが荒れました。
時々あります。こういうこと。
話そう話そうとして自分に拍車かけてとんでもないこと言ってること。
こんな自分が嫌だ。
恥ずかしい。
冷静に落ち着いてしゃべっても楽しい話として伝わる話し方になりたい。
まず人と話すときに冷静になりたい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧