注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

私には虚言癖があります。 仕事で自分の立場が悪くなると平気で嘘をつきます。 …

回答5 + お礼5 HIT数 348 あ+ あ-

匿名さん
20/07/05 20:45(更新日時)

私には虚言癖があります。
仕事で自分の立場が悪くなると平気で嘘をつきます。
当たり前ですが、周りからは信頼されておらず孤立しています。

何度も嘘を言うので社長からは怒鳴られて、同僚からは嫌われてます。

職場にも迷惑がかかるし、自分の療養の為にも仕事を退職したいのですが人手不足で辞めさせてもらえません。

最近は夜も眠れないし、パニックを起こして失敗をして更に嘘が酷くなっています。

仕事はできない、嘘はつく、パニックは起こす。最近はなぜ自分がここで仕事をしているのか自分でも分かりません。

人手不足で残業未払い、安月給のブラック企業というのもありますます精神を病んでいます。

仕事を上手く辞める方法は無いでしょうか?

No.3095066 20/07/05 18:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/05 18:50
匿名さん1 

嘘をいうというより安心して本当のことが言えない環境だからでは。
労基に相談いったほうがいいですよ。匿名にもしてもらえますよ

No.2 20/07/05 19:04
お礼

失敗を安心して伝えられる職場ってあるんですか?

失敗を報告すると社長や上司は怒鳴って自分でなんとかするように言われます。
自分のミスだから自分で尻拭いするしか無いんだと自分を責めてしまいます。

辞めたいと伝えても「考えが甘い。自分で背負った仕事なんだから自分で何とかしろ」と言われます。

No.3 20/07/05 19:16
匿名さん1 

失敗はしないのが1番だと思いますけど普通は大きな失敗失態を
尻拭いできるのは上司や社長だと思いますよ。自責するとこのストレスを
まずどうにかしなきゃいうことに頭を取られるので自責はやめたほうがいいですよ。
怒鳴るのは上が楽ちんしたいからなので主さんが仰るとおりやばい職場だと思います

No.4 20/07/05 19:25
お礼

怒鳴られたくないから嘘をつくんです。

失敗を報告したって、怒鳴られて否定されて解決策を一緒に考えてくれないなら報告をしたって意味ないと思ってしまってまた更に嘘をつくんです。

職場から嫌われてるのも毎日感じています。

こんな自分を雇い続けてる社長も理解できません。

No.5 20/07/05 19:34
匿名さん1 

聞かせて貰ってても精神状態がやはり普通ではないので労基署に
相談にいったほうがいいと思います。おかしいことが
常態化してる職場に長くいると何が普通でないのか気づけなくはなりますよ
あなたのは虚言癖でく防衛機制だと思います。

No.6 20/07/05 19:43
お礼

私の状態は普通じゃないんでしょうか?

要領が悪く、仕事が出来ない自分が悪いんだと毎日自分を責めます。

誰にも相談や報告ができず嘘を重ねて結局バレて周りの信頼を無くして怒鳴られる毎日です。

向いてないから辞めさせて欲しいと伝えたら辞めさせてくれるんでしょうか?

10年勤めていた方の後釜になって半年しか経っていないに、退職届を出したら私はまた無責任だと怒鳴られますか?

No.7 20/07/05 20:04
匿名さん1 

いまは気の毒なくらい悪循環にいると思います。
人手不足も会社が考えることですよ。
それに辞めさせないってことは会社は出来ないんですよ。
変な会社から逃げるのは無責任でも臆病でもないです。
外に味方をつくってください。

No.8 20/07/05 20:16
お礼

毎日仕事のばかり考えて夜も眠れなくて、後任を引き受けてしまった自分を責めています。

3人で担当していた業務を1人で背負ってしまい、毎日残業して、自分のプライベートな時間が全くありません。

昼休憩もほとんど無いし、手取り金額は15万円以下だし、サービス残業で頭が回転しません。
そしてまたミスを誘発させます。

そして怒鳴られる。
労基署は助けてくれますか?

No.9 20/07/05 20:24
匿名さん1 

それを労基署に直接お話ししてください。
私にお話ししても私は無力で何も役立ちませんので。
それが本当なら必ず動いてくれます。証拠になるデータは
必ずもっていってね。

No.10 20/07/05 20:45
お礼

ありがとうございます。
毎日自分を責めて頭がおかしくなりそうでした。
証拠を持って労基署に相談に行ってきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧