注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

主人の母と同居中です。私はフルタイムで働いていて、義母は働いていません。家は完全…

回答9 + お礼5 HIT数 528 あ+ あ-

匿名さん
20/07/06 19:49(更新日時)

主人の母と同居中です。私はフルタイムで働いていて、義母は働いていません。家は完全二世帯で食事も別ですが、帰ると玄関を入ってすぐのドアを開けっぱなしにしていて、買い物してきた物をジロジロ見られます。それが嫌で、何か一品買って来たり、作ったおかずを持って行くようにしていました。そうしてしまったのがいけなかったのか、なにも買わずに帰った日や、疲れてお裾分けするようなおかずがない日、「あるもので食べるからいい」など、嫌味に聞こえるようなことを言います。
また、親戚が泊まりにきても、一銭も出さず、私が仕事から帰ったら食事を全て準備しています。それなのに、親戚にはさぞ自分で準備したかのように振る舞うので、頭にきてしまいます。嫁だから、我慢するのが当たり前なのでしょうか。親戚が来るたび嫌になります。旦那にも、幾度となく相談しましたが、自分の母なのでスルーされます。
義母が、私がいない隙に親戚に私の悪口を言っているのを聞いたこともあります。意地悪なのか、無意識なのか…辛いです。
同居してしまった自分にも頭にきてしまいます。

No.3095474 20/07/06 08:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/06 08:44
匿名さん1 

うわっ。。最悪ですね。。
私ならどうせ悪口言われるなら何もしないかもしれないです。
私も同居しています。でも、義母は買い物に出かけたら子どもたちにおやつや果物買ってもらったり、私が仕事で迎えに行けないときは代わりに行ってくれます。私も、美味しそうな物見付けたら義母にも買っていくし、大雨で運転危ない時は私が声をかけて代わりに買い物してきたりします。
お互い様が成立してるからできる事です。もっと高齢になれば当然私があれこれすると思います。またその頃には私の子どもたちも手助けしてくれるでしょう。
主さんの義母さんは何か違うと思います。思いやりがたりないと思います。
あと、旦那さんも!

No.2 20/07/06 08:45
匿名さん2 

義母にしてみれば、二世帯とはいえ、主さん夫婦とは同じ家族と捉えているのではないでしょうか。極端な言い方をすれば嫁のしたこと=自分がした…みたいな。特に親戚には見栄もあるでしょうし。
私的には直接意地悪されてるわけでもないし、スルーでいいんじゃないかな…と感じましたが。ちくいち旦那に伝えても、旦那さんだって気分悪くなるだけでどうしようもないですよね?

No.3 20/07/06 09:09
匿名さん3 

主さん、図太く行かなきゃ。
お裾分けは多分当然と思われてるかもなので、やらなきゃ良いですよ。
親戚が来たときは
「私が作った物ですが、お口に合うかどうか…」
って空気読まない発言すればいいんですよ。

No.4 20/07/06 09:12
匿名さん4 

主婦であれば孤独な場合もあるし、そうして帰りがけにコミュニケーションを取りたいだけであって食べものを求めているわけじゃないと思います。
親戚が泊まりにくるのは頻繁にあるんですか?一銭も出さないとありますが、それは自然とそうなったのか?最初に出してしまったのは旦那さんですかね?金銭的に困ってるなら話し合うべきですが、お母さん働いてないならお金もないのでは?
同居したのであれば関わらないのは無理ですから大変だけど仕方ないですね。

No.5 20/07/06 09:18
匿名さん5 

私は他の人と意見が違います
こちらは,同居してやっている立場
義母が気を使って,金を使うのが当たり前です。

主さんの義母のような人格の婆さ
んと住めません
立たなくなったら,介護になります。オムツ取り替えて
歯磨きうがいを毎日三回です。

優しい義母でも気持ち悪くて嫌なのに
性格の悪い義母できます?

ケンカしてもいいんじゃないですか?何にもあげない
親戚が来たら,でかければいいと思います。
何もくれないから嫌味って
バカじゃないの

あなたも文句言うなら,もっと強くなるべきです。

ごめんなさい。

優しくて,言うこと聞くから
舐められるんだと思います。

これをほっておいているあなたの旦那神経も疑います。

仕事を持っているなら,別居も考えていいと思います。

この先30年も,40年もいられますかね?

No.6 20/07/06 12:06
匿名さん6 

旦那さんがもっとしっかりしないと!
どっち着かずな態度や義母の味方になる旦那さんは奥さんに同居させる権利はないと私は思います。
親戚に悪口を言うなんて最低行為です。
義母に強く出れないのは私もよく分かります。
旦那さんに強く言ってみてはどうですか?
このままだと同居解消も視野に入れてあると言ったらどうでしょうか?
私も主人が義母の味方をしたり、頼りないので同居反対して拒否してます。
お辛いとは思いますが、主さんの人生ですからもっと自由に生きてほしいと思います。

No.7 20/07/06 16:59
お礼

>> 6 ありがとうございます。旦那には、何度も言い、その度に喧嘩になってしまっています。「なんで俺に当たるんだよ!!」と怒鳴られます。何一つ解決しないし、あの姑の子供だからしょうがないと諦めています。旦那は完全に義母側だと思います。自分に経済力があれば離婚したいし、実家に戻りたいのですが、実家の親は考えが古く、何を相談しても離婚なんてするもんじゃないって感じです。根深いです…。アドバイス、ありがとうございます!

No.8 20/07/06 17:05
お礼

>> 1 うわっ。。最悪ですね。。 私ならどうせ悪口言われるなら何もしないかもしれないです。 私も同居しています。でも、義母は買い物に出かけたら子… 何か違う、そう思ってもらえて、救われました。本当、何か違うんです。子供の友達が、お菓子を持ってきたりすると、2個しかないに、子供より先に食べようとしたり、なんか卑しいんです。
家を建てたばかりの頃に実家の両親を家に呼んだら、「そういうのは外で会ってもらえる?」と言われました。そのくせ、自分の妹が泊まりきたり、本当自分勝手です。すみません、愚痴が止まりません。介護するようになったら、優しく接することが出来ないと思います。絶対。
アドバイス、ありがとうございます。

No.9 20/07/06 17:07
お礼

>> 3 主さん、図太く行かなきゃ。 お裾分けは多分当然と思われてるかもなので、やらなきゃ良いですよ。 親戚が来たときは 「私が作った物ですが、… そうですよね…図太くしたいです。出来ない自分が嫌です。親戚が来たら陰で文句言われる、とか。色々考えてしまって…。自分の性格から変えて行きたいです。ありがとうございます!

No.10 20/07/06 17:10
お礼

>> 5 私は他の人と意見が違います こちらは,同居してやっている立場 義母が気を使って,金を使うのが当たり前です。 主さんの義母のような人… 本当、この義母とは無理だと思いながら、10年たってしまいました。行動力のない自分にもイライラしてしまいます。
介護なんて絶対無理です。意地悪された分だけ意地悪してしまいそうで、自分が嫌です。
もっと強い気持ちを持って生きたいです。アドバイスありがとうございます!

No.12 20/07/06 19:28
匿名さん5 

同居してもらってる義父母って
それなりの財産を残すべきなんですよね
それが確実なら,全然気分違いませんか?

簡単に冷たくしろって言っても
なかなかできないと思います。

悪口言われてるのなんて気にしなくていいですよ
親戚によく思われなくたって
困らないんだから。

私は,義母にハッキリ言うタイプで,噛みつくくらいのこと言います。すごく気の強い自己中な義母でしたが,年をとり,私の言うことを聞くようになりました。

別居していますが。
万が一介護になったら,
年金は全て私に管理させてもらいます。
あとキッチンで,ご飯は作らせません
その約束を同居の時にさせます。

それくらい図々しくないと
一緒に住めません

No.13 20/07/06 19:42
人生の先輩さん13 

親戚くる時は何も用意せずに映画に行きましょ♪

No.14 20/07/06 19:49
匿名さん14 

酷いですね
生活しにくいですよね
二世帯はよく分からないんですが
1つの建物に2家族が24時間365日住んでるんですよね
考えただけでゾッとします