注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

受験生なのに勉強が進みません。 定期テストも407点と微妙な点数でした。 私…

回答3 + お礼3 HIT数 140 あ+ あ-

学生さん
20/07/11 15:41(更新日時)

受験生なのに勉強が進みません。
定期テストも407点と微妙な点数でした。
私が行きたい高校は定期テストで420点取っていれば行ける。という高校で、第2希望の高校は安全圏の高校なのでそこに行こうかなぁと第1希望の高校の諦めモードになっています。
それでもいいと思いますか?
ここの高校がいい!という強い願望があるわけではないんですね。
親にはあんたの行きたい高校に行きなさい。と言われています。でも、そう言われると本当にどこに行きたいのかが分からなくなります。
私は多趣味で好きなものの我慢が辛いです。

こんな私に活を入れてください。

No.3095867 20/07/06 21:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/06 21:37
匿名さん1 

頑張ってレベルの高い高校に行く
高校入っても勉強必死。
大学推薦を貰うつもりだったら学年上位必須
受験するなら勉強頑張っててよかったと思える

レベルを落とした高校
自分が周りより出来るから余裕こいて勉強しなくなる
それでもトップクラスにいれば大学推薦もらえる
受験するならきつい。

まだまだわからないと思いますが、自分がどんな仕事をしたいか、どんな大学に行きたいか、なども考えてみては?
それも簡単には見つけられないでしょうね。

あなたが本番に強い、プレッシャーに強いなら受験、
プレッシャーに弱いなら大学は指定校推薦狙いもありかと。
指定校推薦はそんな思ってるようには貰えないかもしれませんが。

No.2 20/07/06 22:44
匿名さん2 

必死に頑張ってギリギリで合格した頭のいい高校じゃなくて少し余裕をもって行ける高校の方がいいよ。
無理して名門校行った子が周りについて行けなくて中退したって話をたまに聞くから…
中退、留年せずに卒業したいでしょ?なら絶対余裕もてるとこ行った方がいいよ。

No.3 20/07/07 07:27
お礼

>> 1 頑張ってレベルの高い高校に行く 高校入っても勉強必死。 大学推薦を貰うつもりだったら学年上位必須 受験するなら勉強頑張っててよかったと… ありがとうございます。
先のことも詳しく書いてくださっていて分かりやすかったです。

No.4 20/07/07 07:27
お礼

>> 2 必死に頑張ってギリギリで合格した頭のいい高校じゃなくて少し余裕をもって行ける高校の方がいいよ。 無理して名門校行った子が周りについて行けな… ありがとうございます。
余裕がある方がいいんですね。

No.5 20/07/11 14:22
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

学業成績のことをいうのなら、1つ余裕のあるところがいいでしょう。レベルが1つ低い分、入学後流されないように頑張れば、1つ上の高校の生徒よりもレベルが高い大学へ行く人の方がざらにいます。
しかし、友達になる生徒の質が違います。
1つ上の学校に進学しただけのことはあります。医者だったり、弁護士だったり、そこまでいかなくも生徒の個性が強いです。それに潰されそうな心配があるなら余裕を持った方がいいでしょう。

No.6 20/07/11 15:41
お礼

>> 5 ありがとうございます。
今年から筆頭検査が無くなるので頑張れば合格、という高校にすると合格できない可能性があるので...
やっぱり余裕のある高校の方がいいですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧