注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

大学1年生です。家をでて父と祖母と離れて暮らしたいです。嫁姑問題で親は離婚して父…

回答4 + お礼4 HIT数 442 あ+ あ-

匿名さん
20/07/07 22:46(更新日時)

大学1年生です。家をでて父と祖母と離れて暮らしたいです。嫁姑問題で親は離婚して父子家庭です。母は再婚しています。母への接触をずっと禁止されています。が、隠れて連絡をとっています。祖母と父が嫌いで家を出たいです。母や母方の叔父が援助してくれると言っています。家を出たら父とは縁を切ると言われています。援助してくれるとなったのは最近なので、父の方にいるしかなく、6年間我慢してきました。ずっと早く家を出たいと思っていましたが、やりたい仕事につきたいために、奨学金を借りて通っています。家を出たいと思ったのはコロナが原因です。それまでは、バイトをしたり遊んだり、家に居ないようにしていたので、大学を出て、仕事に就いたら家を出ようと思っていました。ですが、自粛期間の2か月間で限界になってしまいました。そこで、援助の話が可能になったため、家を出ようとしています。

No.3096100 20/07/07 04:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/07 05:12
匿名さん1 

色々あるかもしれないけれど、今は生活の地盤を固めるためには、大人の力は必要だよ。
母親や叔父は、肉親かもしれないけれど、離れて暮らしていたわけだし、今は完全に信頼するのはリスクがあるのではないかな?
もちろん、主さんの力になりたい気持ちは本物だと思う。
だけど、長年離れて暮らしていたわけだから、主さんに好かれたい一心で、無理して援助を申し出てるかもしれない。
そうなると、4年間確実に援助してくれるのかっていう保証はなくなるし、学生の主さんにとってはかなり厳しくなると思う。
学生の4年は長いし、他人事だと思ってって思うかもしれないけれど、でも、それでも、今は保護者であるお父さんの力は必要だよ。
将来のためには今は、確実性を取って、今の生活を変えるのはリスクが高いと思っちゃうかな。

No.2 20/07/07 05:19
お礼

回答ありがとうございます。冷静になると、そうすることが一番安全なんだと思います。がんばります。

No.3 20/07/07 06:25
通りすがりさん3 

援助してくれるっていう人がいるうちに、行動を起こした方がいいとも思います。が、冷静に考えて、行動を起こしましょう。

No.4 20/07/07 07:17
匿名さん4 

母方のおじって自分とはけっこう関係が離れてますよね。
本当にどの程度援助してくれるのか、確認してから感情的になるのを抑えつつ考えたほうが良いですよ。
一緒に住んでいるからこそ嫌いになる部分もあるから、母と暮らしてたら母を嫌いになったかもしれないですよ。

No.5 20/07/07 07:25
お礼

>> 3 援助してくれるっていう人がいるうちに、行動を起こした方がいいとも思います。が、冷静に考えて、行動を起こしましょう。 回答ありがとうございます。冷静に。行動します。ありがとうございます。

No.6 20/07/07 07:27
お礼

>> 4 母方のおじって自分とはけっこう関係が離れてますよね。 本当にどの程度援助してくれるのか、確認してから感情的になるのを抑えつつ考えたほうが良… 回答ありがとうございます。自粛期間で爆発してしまったので、長い目で見てもう一度考えてみます。ありがとうございます。

No.7 20/07/07 07:54
匿名さん7 

言い方が悪くて気分を害してしまったらすみませんが、援助をあてにして家を出るのはやめた方がいいと思います。
お母様も再婚して自分だけの考えで援助はできないでしょうし、お母様に何かあった時、援助が止まってしまったらどうにもならないです。

援助してもらえるなら、それを頼るのもいいと思いますが、それも最低限自分でなんとかできるってところまで基盤を作ってからの方がいいと思います。
痛い思いをするのはあなたなので。

いまはまたバイトしたりして家にあまりいないようにとかはできませんか?
極力家で家族と過ごす時間を減らしてなんとか我慢できませんか?
自分の部屋はありますか?
自分の部屋なら親と関わらなくて済みませんか?


奨学金も返さなければいけない、一人暮らしは本当にお金かかります。
今のうちにバイトして貯金しておいた方がいいと思います。

No.8 20/07/07 22:46
お礼

>> 7 4年間そうして生きてきたのですが、コロナのせいで逃げられなかったので…でもあと3年辛抱しようと思います。回答ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧