注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

彼の前妻との仲について。30代後半のバツイチ子無しの彼と付き合っています。前妻と…

回答6 + お礼5 HIT数 561 あ+ あ-

匿名さん
20/07/08 17:01(更新日時)

彼の前妻との仲について。30代後半のバツイチ子無しの彼と付き合っています。前妻との結婚生活は3年ほどで、結婚の前のお付き合い期間が6年ほど、約10年間苦楽を共に過ごして来られました。
離婚の理由は、主に奥様の鬱病が原因で、彼から別れを切り出しています。レスでもあったようです。結婚生活2年目くらいから、奥様が人目を気にせず突然怒り出したり、死にたいと頻繁に言うなどのことにより、彼自身も会社を休む程精神的に辛いことが多かったようです。
離婚をなかなか切り出せなかったのは、別れることによって泣かれたり、本当に死んでしまったらという恐怖で、ずっと自分さえ我慢すればよい、奥様を怒らせないように、自分を押し殺せば良いという風に暮らしてきたようです。ただ、その病気を除けば、前妻のことを嫌いになったわけではなく、その証拠に、彼から前妻の悪口を聞いたことがありません。

そして私の悩みは、離婚から半年が過ぎた今でも、定期的に前妻から連絡が入っていることです。連絡が入る時は、決まって、前妻が死にたいと思ったタイミングだそうです。夜中に「死にたい」と連絡が入ったり、「いいと思った男性がいたけど上手くいかない」などの恋の相談、また、そのついでに他愛もない会話をすることもあるようです。彼は本当に優しいので、きっと前妻に元気になってもらおうと、冗談などを交えて励ましているのだと思います。
もちろん、病気が病気なだけに、彼しか頼る人がいない(家族には死にたいと言えないそうです。)ことについて、仕方ないという気持ちもあります。まだ離婚の傷も癒えていないと思いますし、私と付き合っていることも知らない状態なので、彼に連絡してくる前妻を責めるつもりもありません。ただ、どうしてもモヤモヤしてしまいます。このままずっと続くのではないか、私に隠れて連絡を取っているのではないか。
彼の言い分では、離婚までしている相手と元に戻るつもりもないし、前妻よりも私のことが大事だから今付き合っている。自分から連絡はしていないし、来た時に返しているだけ。他愛もない会話も話の流れですることはあるが、もう友達のような感覚だというのです。

一度、前妻から連絡が来たら私に教えて欲しいとお願いしたことがあります。いつ連絡が来ているか教えてもらえればずっと心配しなくて済むし安心できる、と。でも、その約束が守られることはありませんでした。私から、連絡来ていないのか確認したところ、案の定来ており、なんで言ってくれなかったのか聞くと、「死にたいという内容で重たく、とても話せる気持ちにならなかった」と言われました。私も内容が内容なだけに、彼を責めても仕方ないと思い、なんとか自分を納得させるように努めました。
彼のことが大好きで、今後もずっと側にいたいと思っています。彼は誠実な人柄で、聞けばなんでも正直に答えてくれますが、優しさ故に、一度関わった人のことはいつまでも大事にしています。ただ、私自身どうしても「一体今、誰が一番大事なの?これからも二人共を大事にしていくの?」と感じています。きっぱり縁を切って欲しい。仲良くしないで欲しい。心配させないで欲しい。
勝手でしょうか。バツイチの彼を好きになってしまったのだから、仕方ないのでしょうか。

No.3096579 20/07/07 21:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/07 22:55
匿名さん1 

前妻は主さんの存在を知りません。彼から前妻に、今付き合っている人がいるとハッキリと伝えてもらって下さい。伝えると前妻の症状が悪化してしまうなどは厳しい言い方ですが今は考えなくてよいです。

No.2 20/07/08 00:07
通りすがりさん2 

主さん、前妻さんのことも気を配れる、本当に優しい方何だなぁと感心しました。
優しい人は、人の心も暖かくしますね。
貴方のような方は、必ず幸せになれます。

もやもやするのは、何も知らない元奥さんにではなく、彼の曖昧さについてですね。
連絡が来たら教えてほしいと言った時、約束までして守らなかったのも。

彼の態度が曖昧です。
見捨てることができないにしろ、もう他人なのだから、付き合っている彼女が居ることを伝えてもらう法が良いと思います。
主さんの気持ちもありのまま伝えて。

ただ、できれば、鬱の人だから本当に追い詰められていて、少しだけ大目に見て助けてあげてほしいですが、頻度にもよりますね。
彼の態度が不誠実だから心配になるんだと思います。
どうにも信用できないので、はっきり選ばせるくらいで良いと思います。

No.3 20/07/08 00:09
匿名さん3 

私も一番さんと一緒です。
彼にあなたの存在を伝えてもらってください。
そうしないと、死にたい今から来てと言われたら彼会いに行きますよね?いいんですか?もう隠れて会ってるかもしれませんが。
そして、別れたのに連絡をとるのは嫌だということを彼にしっかり伝えましょう。
それでも連絡を取り続けるのなら別れた方がいいのかもしれません。

No.4 20/07/08 11:28
お礼

>> 1 前妻は主さんの存在を知りません。彼から前妻に、今付き合っている人がいるとハッキリと伝えてもらって下さい。伝えると前妻の症状が悪化してしまうな… ご返信ありがとうございます。
確かにそうですよね。。私も、個人的には、もう離婚しているんだから前妻にははっきり私と付き合っていることを言って欲しいと思います。ただ、今のタイミングで打ち明けると、自殺を考えたりしそうで怖いようで、彼氏は、自分なしに生きられると感じてから(前妻に新しい彼氏ができてから)しか伝えられなさそうです。

私と前妻どっちが大事なの、と思い、じゃあ私がしにたいって言ったら?と言ったら、なんでそんなこと言うのと泣かれたことがあります。泣きたいのは私の方でしたが、彼は自分から離婚しようと別れを告げたことに罪悪感があり、前妻から死にたいと連絡が入れば、すぐに返信をしています。もし自分と別れたことで本当に自殺なんてしたら、それこそ忘れられなくなるから、と言っていました。確かに、それはそうだと思いますが、じゃあいつまで続くの?と思います。

No.5 20/07/08 11:42
お礼

>> 2 主さん、前妻さんのことも気を配れる、本当に優しい方何だなぁと感心しました。 優しい人は、人の心も暖かくしますね。 貴方のような方は、必ず… ご返信ありがとうございます。
優しいご回答に涙が出てきました。仰る通り、彼は優しいのですがどうにも曖昧で、誰を大事にしたいのかがわかりません。二人とも大事にしたいみたいですが、今後ずっと二人とも大事にしていくの?と。離婚したのはなんだったんだろうと。
長年連れ添って、病気がなければ嫌いでもないんだからって友達みたいに戻って、たまに辛いときに寄り添って連絡を取り合うなんて、都合が良すぎると思ってしまいます。病気があるから連絡を切れないのも仕方ない、って自分に言い聞かせていますが、根本の所では納得が行かずモヤモヤし、彼を困らせてしまっています。
彼もしんどいと、自分一人でも生きていけるようになって欲しいと言うんですが、でも、それだったら連絡きても素っ気なく返せばいいじゃんと思ってしまいます。自殺されたくないし、自分から別れた罪悪感で優しくしているんだと思いますが、今の彼女が辛いのに優しくし続けるって言うことは、前妻のこともきっとまだ好きなんだと勝手に想像して落ち込む毎日です。。

No.6 20/07/08 11:49
お礼

>> 3 私も一番さんと一緒です。 彼にあなたの存在を伝えてもらってください。 そうしないと、死にたい今から来てと言われたら彼会いに行きますよね?… ご返信ありがとうございます。
上のお礼レスにも書いたのですが、付き合っていることは今はまだいえない雰囲気のようです。。別れたのに連絡をとっていることに対し、いい気持ちにならないと彼に伝えましたが、彼は病気のことがあるから理解して欲しいと言うような感じです。連絡が来るのは、決まって死にたいと言われるから、俺もしんどいのだと。でも、本当に自殺してしまうかもしれないから、無碍にできないんだと。
前妻は遠方に住んでいるので会いにいくことはなかなかできないかもしれませんが、仰るように、仮に近くにいて会いにきてと言われれば行っているのかもしれません。彼は誰が好きなんでしょうか。私はなんでしょうか。

No.8 20/07/08 16:40
お姉さん8 

先妻さん、彼氏に依存していますね。
そして彼も、その依存をある意味許している。
共依存の状態だと思います。
今のままでは、「自分なしに生きられる」日は恐らく来ないでしょう。
彼がいつどこで、思い切れるかです。

先妻さんのご両親とは、連絡が取れるのでしょうか。
今先妻さんの面倒を看るのは、先妻さんのご両親の仕事だと思います。
先妻さんのご両親に、主さんと言うお相手がいること、もう一切の縁を切りたいことを告げ、メールもラインも拒否設定してもらってはいかがでしょう。

それが出来ないようなら、残念ながら主さんの方が縁を切られた方がいいのではと思います。

No.9 20/07/08 16:42
通りすがりさん2 

違う違う、私が優しいと言ったのは主さんであって彼ではありません。
彼は前妻には優しいかもしれませんが、貴方にとっては卑怯で不誠実な男です。

主さんの主張は皆が思うことだから、はっきり決めてもらったらと言いました。

No.10 20/07/08 16:53
お礼

>> 8 先妻さん、彼氏に依存していますね。 そして彼も、その依存をある意味許している。 共依存の状態だと思います。 今のままでは、「自分なしに… ご返信ありがとうございます。
共依存、仰る通り、きっとそうなのでしょう。今までずっと長く暮らして来たことで、前妻のことを支えることで、自分もそれを生きがい?にでも感じているのでしょうか。
前妻のご家族と連絡が取れるかは確認して見ないとわかりませんが、確かに今は彼が支えるのではなく、ご家族にお願いすべきことですよね。。私と彼は、元から結婚を前提としたおつきあいのような感じなのですが、縁を切れないなら結婚もできないと強く言った方が良いのでしょうね。。
はっきり言ってくださってありがとうございます。一人で抱えていたのでお話を聞いていただいて本当に有難いです。

No.11 20/07/08 17:01
お礼

>> 9 違う違う、私が優しいと言ったのは主さんであって彼ではありません。 彼は前妻には優しいかもしれませんが、貴方にとっては卑怯で不誠実な男です。… ご返信いただき、ありがとうございます。
あっ、私の文章の書き方が紛らわしかったのですが、優しいと言ってくださったのは彼のことでないことは理解しています(笑)ただ、私自身が彼のことを優しいと思っているので、優しいからか二人とも大事にしているという内容をお伝えしたかったです(笑)紛らわしくてごめんなさい><
そして、気持ちを理解してくださって本当にありがとうございます。離婚してまだ半年くらいだから、とか、病気だから自分が理解しないといけないんだとか、色々考えが行き詰まっていて・・・やっぱり自分の主張をちゃんとしていいかなとも思えて来ました。
彼にとっては、前妻との連絡を今すぐ断ち切ることはかなり酷なことのようですが・・・少し時間はかかっても、結婚の話が具体的になる前に、連絡は断ち切ってもらえるようにしていけたらいいなと思います。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧