注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

40代男、単身赴任してます。数ヶ月前、異動内示があったのですが、家族と離れて暮ら…

回答4 + お礼4 HIT数 695 あ+ あ-

匿名さん
20/07/07 22:58(更新日時)

40代男、単身赴任してます。数ヶ月前、異動内示があったのですが、家族と離れて暮らすのが嫌だったので転職を考えましたが妻から猛反対され、泣く泣く単身赴任することにしました。しかし、異動先でかつて経験がないほどのパワハラにあい、頑張って耐えていたのですが心が折れて会社へ行けなくなってしまいました。病院へ行こうと電話してみましたが、心療内科って凄く混んでいるんですね。1週間後しか予約が取れず、取り敢えず一人で考えてみることにしました。自分としてはまだ頑張れるという思いはあるものの、今の環境ではやっていく自信がないので転職しようと考えました。病院へ行って、診断書もらって、休職して、会社に新しい職場を与えてもらうっていうことも可能なんですが、それをすることは自分が許せないんです。それを妻に話しましたが、妻は転職を猛反対します。マンションのベランダでタバコを吸っていて、吸い込まれそうになってしまったことを告白しても心配してくれません。身体を壊してしまってからでは遅いので、その前に自分で何とか解決したいと思うのですが、なぜ妻が共感してくれないのか分かりません。妻には私への愛情がないのでは?と思ってしまいます。就職、結婚して20年以上、金銭面の苦労はさせていません。でも私が仕事中心の生活で家事を手伝ったりすることはほとんどやらずにきました。子供は一人ですが、育児に協力的でなかったことを未だに言われます。妻はマイホームに住み、子供も手がかからなくなり、旦那は単身赴任で毎月そこそこの金額が振り込まれ、幸せなんでしょうね。私の心配をしてくれない=愛情がないと思うと、自分の身を削って頑張ることが虚しくなってしまいます。離婚の二文字が頭から離れません。ご助言をお願い致します。

No.3096588 20/07/07 21:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/07 21:59
匿名さん1 

女って、強いんです。
主婦は特に。

私の経験上、あなたのように気持ちの弱い←言い方が悪かったらごめんなさい。ご主人の奥様は特にしっかりしてます。

だから、その気持ち、奥様にはわからないと思いますよ。
奥様は強くてずっと耐えてきたんだと思います。耐えるしかなかったんだと思います。自分が耐えなければ子供が生きていけないですから。

転職はそりゃ40歳にもなったら反対なんじゃないですか?
ヘッドハンティングされてるわけでもなければ転職するたびにお給料が減るのは一般的な流れですから。

今の会社にいれるならいた方がいい、って確実な方を選択してるんだと思いますよ。

病気をしっかり治してください。
繰り返しますから。

私は主婦で強いはずですが、うつの診断が出た側です。私より家族の方がはるかに大変です。
私は記憶にないですから。知らないうちにものすごく家族に迷惑かけてます。
私は逆の立場になった時、主人を支えられる自信がありません。それくらい大変なことです。

No.2 20/07/07 22:07
お礼

返信ありがとうございます。たぶん妻が言いたいこと、そのままです。
ただ、転職頑張るから応援してってダメでしょうか?コロナ渦、40代、転職が大変なのはわかっています。

No.3 20/07/07 22:12
主婦さん3 

奥さん少し傲慢だと思います。会社を辞めてしまうと今まで通りには行かなくなるので反対されるのは分かります。が、主さんが会社に行きその中での本当のつらさは主さんにしか分かりません。パワハラは相当つらいと思います。奥さんも少しは主さんの気持ちに寄り添ってもらいたいですよね。主さんも伝えて反対されるからどうしよう~ではなくて、主さんが頑なに押し通せばそれでよい
だけではないのかとシンプルにそう思います。奥さんに言われて引き下がってしまうぐらいの意志ならば伝える方が無駄です。ただ辞めてから職探しになるよりは次の職場へスムーズに流れ
て働けるようにはしておきたいところです。

No.4 20/07/07 22:23
お礼

返信ありがとうございます。妻はどうせあなたが決めるんでしょって言います。私は自分でも嫌になるくらい頑なな性格なので、結局転職を選ぶと思います。妻子を金銭面で苦労させるということは絶対にしないと思ってます。それを証明するには内定貰わないとダメですね。応援を望むのは無理ありますかね…

No.5 20/07/07 22:29
通りすがりさん5 

初めての単身赴任ですか?
大変ですね。
そこへきてパワハラを受けたりしたら
心が不安定になりますよね。
奥様は収入がおありなんでしょうか?
もしパートか専業主婦ならお金の不安はあるでしょうね。
主さんのお仕事はつぶしが利く職種ですか?
それならば転職先を探してから
転職を考えられてはいかがでしょう。
病気になって働けなくなるよりはマシって
奥様に理解していただけるといいですね。

No.6 20/07/07 22:40
お礼

返信ありがとうございます。妻もフルタイムで働いています。金銭面は当面は大丈夫なのですが…。私の職種は事務系ですが、多少は潰しが効くと思ってます。完全に病気になる前に手を打った方がいいですよね。共感してもらえないでしょうかねぇ?

No.7 20/07/07 22:51
匿名さん7 

何年か前に夫が職場の人間関係で鬱になり休職しました。主さんと違って会社を辞める気はまったくなかったようなのですが、休職して家にずっといられて、鬱だから家事を手伝うわけでもない。もともと全然手伝いませんが。私は家で仕事をしており、子供2人も小学生で、乳幼児ほどではないけれど全く手間いらずでもなくても何かやってくれるわけでもなく。こっちが余程に辛いわ!!私が病気になるわ!!と思い、ある時ブチ切れて号泣しました。私だって嫌いな家事を何年もひとりで年中無休でやってるのに。

奥さんは冷たいかもしれないけど、主さんも自分のことしか考えてないですよね。
お互い様です。
うちの夫婦もそうです。

離婚の話をすればいいですよ。そしたら奥さんも離婚したくなければ転職応援を考えるでしょう。

No.8 20/07/07 22:58
お礼

返信ありがとうございます。その後、ご主人は鬱が治って職場復帰されたのでしょうか?そして夫婦関係はどうなりましたか?そのあたりの助言をいただきたいです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧