注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

私は生きてても良いのでしょうか。 発達障害と精神障害があります。 あまり…

回答6 + お礼7 HIT数 344 あ+ あ-

あまおう( 20 ♀ WZETCd )
20/07/09 17:13(更新日時)

私は生きてても良いのでしょうか。

発達障害と精神障害があります。
あまり働けないため、国民年金を免除してもらったり、障害年金をもらったりして生活してます。

頑張って働いてる人が稼いだお金で生活していて良いのでしょうか。
生産性の無い私みたいな人間は早々に死んだ方が良いのではないでしょうか。

国のお金で生かしてもらって何も出来なくて辛いです。
死にたい。

No.3097808 20/07/09 16:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/09 16:53
匿名さん1 

自分もそうなるまでは税金を払って生きてたと思いますしお互い様ですよ。
そういう人が死んだほうがいいという社会は危険だと思います。
あなただって消費税は払っているはずですしね、それも税金ですよ。
あなたが買ったもので回っている経済もあるのです、これを書いているスマホかパソコンだってそうです

No.2 20/07/09 16:55
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
私の身の回りの物は親に買ってもらっています。
スマホもそうです。
人のお金で生きています。
辛いです。

No.3 20/07/09 16:56
匿名さん3 

自分に出来る事は何なのか探してみる事ですよ。

スレ主さんにはスレ主さんなりに出来る事があるとは思います。

No.4 20/07/09 16:57
お礼

親にも何も恩返し出来なくて、いつまでも自立出来なくて、診察代だの薬代だのばかりかかって、本当に申し訳ないです。
情けなくて死にたい。

No.5 20/07/09 16:58
匿名さん5 ( 10代 ♂ )

さぁねー
知り合いも同じこと言ってるけど、国の方針としては排除しないんだから、一応生きてて良いんじゃない。
まぁ、そりゃあ障害者なんぞ死んじまえって言う輩もいるけど、障害を抱えてても良い奴はいるし、十人十色ってやつかな。
俺はあまり寛容じゃないさかい、障害の有無に関わらず、邪魔な奴は死んで欲しいけどな。
ま、君は謙虚なだけマシな方でしょ。
好きに生きていればいいよ。

No.6 20/07/09 16:58
お礼

>> 3 自分に出来る事は何なのか探してみる事ですよ。 スレ主さんにはスレ主さんなりに出来る事があるとは思います。 私に出来ることってなんなんだろう。
自分のこともまともに出来ないのに、人の役に立てることって何だろう。

No.7 20/07/09 16:59
匿名さん7 

いいよ生きてて
出来ることから頑張ろう?

No.8 20/07/09 16:59
匿名さん1 

私自身、精神病で働けない時期もあったので気持ちはわかります。今も短時間のみです。
でも家族は死んでほしいとは思ってないと思いますよ。
働けない人間は死んだほうが良いと思うのは危険だし、働けない人間が全員死んだほうが良いとはあなたも思わないはずです。自分に厳しいんですよ。

No.9 20/07/09 16:59
お礼

>> 5 さぁねー 知り合いも同じこと言ってるけど、国の方針としては排除しないんだから、一応生きてて良いんじゃない。 まぁ、そりゃあ障害者なんぞ死… ありがとうございます。

No.10 20/07/09 17:00
お礼

>> 7 いいよ生きてて 出来ることから頑張ろう? ありがとうございます。
頑張ります。
出来ること探します。

No.11 20/07/09 17:00
お礼

>> 8 私自身、精神病で働けない時期もあったので気持ちはわかります。今も短時間のみです。 でも家族は死んでほしいとは思ってないと思いますよ。 働… ありがとうございます。

No.12 20/07/09 17:04
匿名さん12 

まず、自分を卑下されるのはやめてください。
発達障害と精神障害があるのですね。
あまり働けないと言っても、
あなたができる範囲で、働いているのですよね。

仕事をフルタイムしてない=生産性がないという考え方を
して自分を卑下しないでください。

もしそうであれば、外で働いて収入を得てない人が
生産性がない、価値がない人間となりますよね。

子供、お年寄り、主婦、または病気や障害などで
働くことができない人、働くことに制限がある人
彼らは、無価値なのでしょうか?
違いますよね。

存在価値というのは、その人の収入によって
決まるものではないです。
(それは利用価値であって、存在価値ではないです)
人には存在そのものに価値があり、尊厳は守られるべきものです。
尊厳が制限されることが許されるのは、その人が法律を
破ったときなど反社会的なことをした時です。

あなたは犯罪を犯しているわけではありませんよね。
また、反社会的な行為をして、人に迷惑を
かけているわけではありません。

誰しも家族や周りの人の助けや、恵みを受けて
生活をしています。
家庭、仕事でもあなたができる事をされてください。
社会に対して、協力的であるということは
何も多く稼いで税金を納めることだけでなくて
社会のルールを守ることや、周りの人と
良好な関係を築くことでもあります。

できないことに目を向けて自分を卑下するのではなく、
できることに目を向けて、自分を受容(自己受容)されてください。
自尊心は忘れないでくださいね、他人を尊重するためにも
まずは自尊心を持つことは大事なことですからね。^^

No.13 20/07/09 17:13
お礼

>> 12 ありがとうございます。
すみませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧