注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

奨学金を親が使ってしまっています。 私は大学に合格したとき、親が奨学金を借…

回答6 + お礼5 HIT数 480 あ+ あ-

匿名さん
20/07/11 15:25(更新日時)

奨学金を親が使ってしまっています。

私は大学に合格したとき、親が奨学金を借りろ、借りなければ大学に行かせないと言われ、私もそのとき奨学金についてよくわかっておらず借りました。
申し込むときに、確実に奨学金を借りられるように嘘を書かされました。親はフルタイム共働きなのに母親は専業主婦で父親は年収300万と書けと、、、その時はよく分かっていませんでしたが今考えると、父親と母親の職業からして2人の年収足したら少なくとも900万くらいはあると思います。
また、家のローンもなく家計に困っている様子もないです。


奨学金が借りられることになり、奨学金が振り込まれると親が毎回全部おろして自分の化粧品や服などに使ってしまいます

親いわく、「私たちが学費を払っているんだから当然」とのことですが…

私は納得いきません。

奨学金は大学に行きたいけど家庭の事情でお金が払えない人が借りるものだと思うので、親のお小遣いのために借りるものじゃないと思うんです。

だから、本当に家の事情でお金がないなら親に奨学金を全額渡して学費を払ってもらうのは当たり前と思いますが

うちの場合は嘘をついて借りたあげく親が自分のものを買う目的で使っているのでそれは違うんじゃないかと…

親に奨学金を借りろと言われたときは高校生で、あまりよくわからないまま言われるがままに借りてしまったのでそれも後悔しています…

…というのも私は本当は大学に行くつもりがなく、医療系の専門学校に行くつもりでした。が、親から大学に行け、そして国公立で家から通えるところじゃないとだめと言われて、私の学力で行ける国公立に入りました。私は頭よくないので行けるところが限られていて、医療系のところには行けず…なので、やりたかったことじゃないんです。

仕方なく大学に行って仕方なく借りた奨学金を何年もかけて返すなんて…と気が滅入っています…

私が甘いのでしょうか…

No.3098031 20/07/09 22:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/09 22:16
匿名さん1 

それって、主さんが自立したら
親が使った300万があなたの借金となるわけですよね?!
どこかに相談出来ないのかな…
大学や専門学校に行かせてやるのも、親の甲斐性だと思うのですが…

No.2 20/07/09 22:30
匿名さん2 

月々いくら借りていて、学費がいくらか
しっかり自分で把握していますか?
借りた金額が学費を上回るなら、
将来のあなたの働きを今搾取されていると
いうことです。ちゃんと数字を確認して
大学の学費分は自分で払うとしても、それを上回る分は
返してもらいましょう。
もし、親御さんが返さないとかいう毒親な場合は
詐欺行為であることを報告して、奨学金を打ち切ってもらうと
通告しましょう。

No.3 20/07/09 22:33
匿名さん1 

失礼しました
300万は偽りの年収でしたね

No.4 20/07/09 23:29
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。

どこに相談すれば良いのでしょうか…

将来私が返すしかないのでしょうか…

No.5 20/07/09 23:32
お礼

>> 2 月々いくら借りていて、学費がいくらか しっかり自分で把握していますか? 借りた金額が学費を上回るなら、 将来のあなたの働きを今搾取され… 回答ありがとうございます。
お恥ずかしながら理解できていないです…
もし奨学金の額が学費を上回っていた場合、打ち切ることはできるのですか?

No.6 20/07/10 01:31
匿名さん2 

実際にどうなるかは、ちょっとわかりません。
給付型の奨学金か、利子付きの奨学金かにもよると
思いますし、どちらにせよ、大学辞めるのも
奨学金やめるのも親のサインは必要になるとは
思います。
大学辞める覚悟があるなら、学生課にでも相談して
みるのも手です。
最悪、留年すれば奨学金は打ち切られると思うので
そうなれば、親御さんは大学辞めろと言いそうですね。

どうするにせよ、あなたの将来や借金の重要なお話なので
よく考えて色々調べて決断してください。

No.7 20/07/10 21:17
お礼

>> 6 返信ありがとうございます。
そうですね。
周りに相談し、奨学金について調べてこれからどうするのかよく考えてみます。

No.8 20/07/10 22:10
アドバイザーさん8 

このまま奨学金を貰い続けるのは、主さんの良心が許さないでしょう。
それでいいのです。

まず、親の収入が増えたことにして、奨学金の需給を断りましょう。
これは大学の先生か、事務に方法を聞けばいいでしょう。
あるいは、奨学金を受けるに際して貰った契約書に方法が書いてあるはずですので、よく読みましょう。

すでに貰った奨学金については、不正に貰ったものですから、すぐに返すのが本筋です。しかし、それは難しそうですので、通常の返済方法に沿って返せばいいと思います。

両親に対しては、主さんが毅然とした態度で話をするしかありません。
主さんは正しいことをしようとしているのですから。

No.9 20/07/10 22:31
匿名さん9 

市役所発行の親の所得証明を出さなきゃいけないから、嘘を書いてもばれます。
自宅生なら日本育英会で2つ借りても月9~10万?
学費は年間50~60万、教材費や実習着は高いですよね。
それにあなたの日々の食費などの生活費。
仕送りなしでバイトで頑張ってる人もいるから、あなたは自宅だけどそれと同じだと考えたら毒親ではないです。
頭よくないなら国公立は入れませんよ。
あなたならうまくやれます。

No.10 20/07/11 15:10
お礼

>> 8 このまま奨学金を貰い続けるのは、主さんの良心が許さないでしょう。 それでいいのです。 まず、親の収入が増えたことにして、奨学金の需給… 回答ありがとうございます。
親の収入が増えたことにする…は、多分親のサインなどがいるので難しいかもしれません。
が、とりあえず大学の事務に相談してみます。
親は奨学金受け取らないなら大学辞めろと言ってくると思いますが、辞める覚悟です。

すでに受け取った奨学金は、私が今後返していこうと思います。

No.11 20/07/11 15:24
お礼

>> 9 市役所発行の親の所得証明を出さなきゃいけないから、嘘を書いてもばれます。 自宅生なら日本育英会で2つ借りても月9~10万? 学費は年間5… 回答ありがとうございます。
そうなんですか…?でも申請ときは確実に嘘書かされました…証明書出した覚えがないです…申請関係ほとんど親がやって、私はしっかり把握していなくて…すみません。
私は日本学生支援機構で借りてます。

いえ、毒親です。
子供の頃から暴力、シネなどの暴言を吐かれ、親の機嫌が悪ければごはんも食べさせてもらえませんでした。私が特に悪いことをしていなくても親の機嫌で殴られたり蹴られたりしてました。親の口癖「子供は親の所有物だから殺さない程度なら暴力は許されて当然、虐待して捕まる親がは殺すから悪い、殺さなければ問題ない」、
あと、ここには奨学金のことしか書きませんでしたが私のバイト代も全部取られてます。教材費も出してくれてません。また、私はもう大学生だから養う必要ないと、ごはんを食べされてもらえない(使ってもらえないのはもちろん、家のものを食べたり自炊するのもダメ)
ので、教材費や定期代、通信費、食費など最低限必要なものは親戚が出してくれている状況です
学費だけは親が払ってます


私が看護師になりたいと言ったら、看護師は世間体が悪いからダメ、公務員か大企業に就職しろ、できないならお前を育てるのにかかったお金全部返せと言います


これで毒親じゃないって言えますか?




投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧