注目の話題
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか

専門職です。専門免許を無料で取得しながら働ける(実績を積む)職場に29歳女性(過…

回答5 + お礼5 HIT数 278 あ+ あ-

匿名さん
20/07/11 22:06(更新日時)

専門職です。専門免許を無料で取得しながら働ける(実績を積む)職場に29歳女性(過去フリーター歴のみ)が入社しました。
彼女はメンタルが弱く、すぐ泣く&仕事放棄(お客様対応を放棄)癖があり扱いに困っています。
本人もヤル気が無いと漏らしており、辞めてもらって構わないのですが、何とか叱らず彼女の意志を尊重してきたつもりです。
ですが、とうとう本日社用車を使用したまま無断欠勤をしました。
彼女が出勤しなかった為、当初の予定が大きくズレ、また社用車が無い為個人の車を使用する他なくなり憤りを感じてます。
本音としては常識の範囲で叱りたいのですが、このまま何も言わずサヨナラするのと(車は返却させて)社会人としての責任を伝えるのと、どうするべきでしょう。
個人的には29歳でこの責任感の無さはヤバいなと思っています。
今まで誰も教えて&叱ってくれる人が居なかったのであれば可哀想だと思うのですが、正直今更教えてもらう事でもないとも思います。
因みに無断欠勤した午後に「すいませんでした」
のみLINEがありました。
だからどうするも何も無しです。
どのように対応するのが良いのでしょうか?

20/07/10 16:59 追記
申し訳ないのですが、誰が本人に言う、という点ではなく、本人への言及についてアドバイス頂けると助かります。

No.3098471 20/07/10 16:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.9 20-07-10 18:36
匿名さん9 ( )

削除投票

私も現場の責任者をしていますが、主さんの常識の範囲内の注意はしても良いと思います。

まずは無断欠勤した理由を聞きましょう。
多分、黙りかもしれませんね。

無断欠勤は社会人として常識の範囲を越えている事、社用車を使えなくてとても困った事くらいは話すべきと思います。

こちらが何も言わなくても、さっさと辞めてくれれば良いですが、その辺にもそれはわかりませんから。

人によっては、もう関わりたくない、辞めて欲しいと業務以外は無視して冷たくあしらう人もいるでしょうね。

勿論、主さんの上の人にも状況は伝えたのでしょう?

今までのその女性の勤務態度や今回の事を含め、上がどのような感覚なのか、主さんに任せる的な感じなのか、それほどたいして何も思っていない感じなのか、私ならその辺にもよりますね。

でも、普通は一般的な注意は当然だと思います。
やってはいけない一線を越えたのは相手です、もう今までのように優しくする必要はありません。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/10 16:07
匿名さん1 

自分が責任者なのですか?

No.2 20/07/10 16:35
お礼

>> 1 レスありがとうございます。

明確な肩書きがある訳ではないですが、責任者の次の立場にあたるかと思います。
(オーナー → 店長のような)
個人的に責任者とは近い間柄だと認識しています。
ですが雇用の権限(クビにしたりどうしたり)は責任者のみにあり、私に決定権はなく相談のみとなります。

No.3 20/07/10 16:36
匿名さん3 

めんどくさい事しないでいいのでは?

余計な事してやめさせた翌日に会社の前で自殺でもされてもいいの?って思う。

No.4 20/07/10 16:37
匿名さん4 

然るべき立場の人から言ってもらったほうがいいと思います。

No.5 20/07/10 16:46
ちくわ ( 30代 ♂ ps3PCd )

無断欠勤はきちんと咎めていいと思います。

ただ、社用車を乗って帰ることを認めている以上、今回は無断欠勤ですけど正当な理由で欠勤せざるを得ない場合でも社用車はやっぱり使えないわけで、そこは会社のリスク管理の問題だと思います。

No.6 20/07/10 17:00
お礼

>> 3 めんどくさい事しないでいいのでは? 余計な事してやめさせた翌日に会社の前で自殺でもされてもいいの?って思う。 レスありがとうございます。

No.7 20/07/10 17:17
お礼

>> 5 無断欠勤はきちんと咎めていいと思います。 ただ、社用車を乗って帰ることを認めている以上、今回は無断欠勤ですけど正当な理由で欠勤せざるを… レスありがとうございます。

社用車についてですが、休み前日は使用不可、またやむを得ず急遽欠勤の場合は連絡+必要ならば鍵や車受け渡し(他従業員が受取に行く)が義務付けられています。
社用車も毎日業務で使う訳でなく、使う日の前日に「明日は業務中使います」と周知する形です。
基本的に個人が毎日社用車を使うこと自体が禁止されており、使用の際は必ず目的を周知してるので、これ以上のリスク管理となると使用不可にするしかないですかね…
難しいですね。
情報が足りず申し訳ないです。

No.8 20/07/10 17:19
お礼

>> 4 然るべき立場の人から言ってもらったほうがいいと思います。 レスありがとうございます。

言うことは問題ないという考えですね?
参考にさせて頂きます。

No.9 20/07/10 18:36
匿名さん9 

私も現場の責任者をしていますが、主さんの常識の範囲内の注意はしても良いと思います。

まずは無断欠勤した理由を聞きましょう。
多分、黙りかもしれませんね。

無断欠勤は社会人として常識の範囲を越えている事、社用車を使えなくてとても困った事くらいは話すべきと思います。

こちらが何も言わなくても、さっさと辞めてくれれば良いですが、その辺にもそれはわかりませんから。

人によっては、もう関わりたくない、辞めて欲しいと業務以外は無視して冷たくあしらう人もいるでしょうね。

勿論、主さんの上の人にも状況は伝えたのでしょう?

今までのその女性の勤務態度や今回の事を含め、上がどのような感覚なのか、主さんに任せる的な感じなのか、それほどたいして何も思っていない感じなのか、私ならその辺にもよりますね。

でも、普通は一般的な注意は当然だと思います。
やってはいけない一線を越えたのは相手です、もう今までのように優しくする必要はありません。

No.10 20/07/11 22:06
お礼

>> 9 レスありがとうございます。

他責任者さんのアドバイスということで大変参考になりました。

オーナーも常勤しておりますので、これまでの勤務態度や状況は全て把握しております。
オーナーは件の子の将来については半ば諦めており、泣いたり業務放棄した際に他スタッフに直接迷惑が掛かっは時は、本人へ指導+このまま続けられそうか?という感じの事をやんわり話す感じです。
その都度本人は業務の不満(聞いてるこちらからすると意味不明。例えば専門職の勉強をしなければいけないのに、なぜこんな事をしなければいけないのか…とか)を言い、オーナーが正論で返す→辞めるか続けるか少し考えさせて→後日、続けさせて下さい。の流れが何度か…
オーナーの本音は、もう面倒だからこのままサヨナラしたい感じかと。
しかし他スタッフの中には、オーナーのこれまでの温和な対応への仕打ちがコレか!と憤慨している者が多数…絶対文句言ってやる+言ってくれ!な感じで…

今は本人が出てくるのを待っている状態(まだ店内に荷物がある為)ですので、もう少しオーナー含め他スタッフ間で話し合ってみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧