注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。

悩みって言うか、ただ単に客観視出来ないので、皆さんの意見を聞きたいだけです。 …

回答5 + お礼5 HIT数 404 あ+ あ-

人気が欲しい( 18 ♂ awKTCd )
20/07/10 19:43(更新日時)

悩みって言うか、ただ単に客観視出来ないので、皆さんの意見を聞きたいだけです。
長文になってしまったので、まぁ、興味ある方は、適当に返事して下さい。

自分趣味で拙い小説を執筆してます。
まぁ、趣味なんで、プロになりたいとか、そういうのは無いんですが、書いて投稿する度に、もっと色んな人に見て欲しいなぁって思ってしまう訳です。
でも、現実は人気も出ない。
ま、それはつまらないんで仕方ないんですけど、時々評価貰ったり、感想を頂くと嬉しくなって、もっと執筆を頑張ろうってなるんですよ。
でも、全然続きません。
その時の気持ち次第ではありますけど、数話投稿して、数ヶ月、半年以上更新しない時もあります。
で、時を経て、執筆意欲が湧いて来ると、定期的に更新をする。
その繰り返しです。
ま、ここ数年は評価も感想も頂いてないですが、それでも不定期で更新してます。

これって、どういう心境なんですかね?

読むのも書くのも好きですけど、執筆は面倒だし疲れる。
評価が無ければやる気はあんまりしない。
でも、不定期で書き続ける。

自分は小説を執筆するのは好きなんだろうか?
ただ単に書く労力が多大に要するので、回復するまでに時間が必要?
それとも、気まぐれなだけか?

あ、自分の小説が面白いとは思ったことないです。
糞みたいな文章構成に、死んでいるようなキャラクター。
人気作と比べれば、ゴミみたいなもんです。

あれ? 思い入れの問題なのかな。
なんか、書いている内にそんな気がして来た。
あんまり思い入れないな。

No.3098558 20/07/10 19:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.6 20-07-10 19:32
匿名さん6 ( )

削除投票

私が思うにあなた特有の「ストレス発散」なのではないでしょうか?

逆に「ストレス」がたまらないと創作意欲が湧かない、ある意味「リア充」なのではないでしょうか?

あれもこれもと「描きたいストレス」が出てこず、一旦落ち着けるあなたの創作意欲はとても効率的だと思いますし、無理に書こうとしないで「止めれる才能」も持っているので、書けないストレスは少なそうですし、期間が来ればまた没頭出来る状態なのでは?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.10 20/07/10 19:43
お礼

>> 8 ONE PIECEのトムさんより どんな小説でも造り出す事に "善"も"悪"もねェもんだ!!… お前さん良いこと言うなぁ。
でも、欲しい返事の内容ではないの。
別につまらないからって悪とは思ってないし、仮に面白いから善とも思わんな。

でも、生みの親として、僕だけは愛してあげるってのは、大事なことなのかも知れんな。
いや、その気持ちが少しだけあるから、惰性でも執筆してるのかな。

ベストアンサーにするかは迷うなぁ。
後で決めるわ。

No.9 20/07/10 19:39
お礼

>> 6 私が思うにあなた特有の「ストレス発散」なのではないでしょうか? 逆に「ストレス」がたまらないと創作意欲が湧かない、ある意味「リア充」な… おお、そういう考え方は無かった。
確かに、それもあるのかも知れん。
でも、ストレスが溜まるってよりは、ふとした時に他人の作品を読んで、これは面白い、俺もこんな書きたいわ、って感じになると、また執筆しようってなることが多いんだよねー

あれかな。
書くのが面倒になると、小説自体興味無くなるのかなぁ。
よくよく思えば、書かない期間って、読まないことも多いし。

あ、でも、面白い考え方だったから、ベストアンサーにするわ。

No.8 20/07/10 19:35
匿名さん8 

ONE PIECEのトムさんより

どんな小説でも造り出す事に
"善"も"悪"もねェもんだ!!
この先お前がどんな小説を
造ろうと構わねェ!!

だが生み出した小説の評価を
貰えなくとも、
感想を貰えなくとも
生みの親だけは
そいつを愛さなくちゃならねェ!
生み出した者がそいつを
否定しちゃならねェ!!!

造った小説に!!!
男はドンと胸をはれ!!!!

No.7 20/07/10 19:34
お礼

まぁ、おもしろさは色んな形があるよね。
でも、違うんだよねー
僕が知りたいのは、僕の心境なんだよ。
まぁ、思い入れがないのが要因なんだろうけどさ。
人気が欲しいなら、もっと努力するだろうけど、気が向いた時しかやらないってのは、きっと、自分の小説に興味無いんだろうな。
目先の欲だけに囚われて、中身が伴ってない。
だから、執筆意欲が湧かない。
はぁ、めちゃくちゃ客観視出来てたわ。

わざわざ返信ありがとございます。

No.6 20/07/10 19:32
匿名さん6 

私が思うにあなた特有の「ストレス発散」なのではないでしょうか?

逆に「ストレス」がたまらないと創作意欲が湧かない、ある意味「リア充」なのではないでしょうか?

あれもこれもと「描きたいストレス」が出てこず、一旦落ち着けるあなたの創作意欲はとても効率的だと思いますし、無理に書こうとしないで「止めれる才能」も持っているので、書けないストレスは少なそうですし、期間が来ればまた没頭出来る状態なのでは?

No.5 20/07/10 19:28
おしゃべり好きさん5 ( 40代 ♂ )

人気が欲しいのなら、売れる本を研究するとか、出版社の担当をつけるとかされればよいのではないかと思いますが。
おもしろいって、ガハガハ笑うばかりがすべてではありませんので。

No.4 20/07/10 19:19
お礼

まぁ、多少の評価はされてるんですけどね。
トップと比較すればクソですけど。
でも、自分で面白いと思ってないから、あんまり執筆意欲が湧かないのかもなぁ。

No.3 20/07/10 19:16
匿名さん3 

自分の書きたいペースで書けばいいんじゃないですか?
私はイベント合わせで数か月に1冊出して、
その間に手が居ていればサイトの方にもアップしてます。
ですが別に誰からも文句言われる筋合いってなくないですか?
待っててくれる人は待っていますし、待てない人は去っていくだけです。
ちなみに自分が面白いって信じていない作品は誰からも評価されません。
自分だけは面白いと思う作品を作ってください。

No.2 20/07/10 19:16
お礼

んー自分の好きなこと書いてるんですけどねー
己の力量不足かな。

No.1 20/07/10 19:14
通りすがりさん1 ( ♀ )

自分でこれは面白いと思う事を書きなよ

どうせなら

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧