注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

自営で小売店を新規オープンします。いまコロナのため子供二人(0歳2歳)は保育園に…

回答3 + お礼3 HIT数 640 あ+ あ-

匿名さん
20/07/11 00:57(更新日時)

自営で小売店を新規オープンします。いまコロナのため子供二人(0歳2歳)は保育園に入れず、子供の世話しながら接客の仕事に入ります。
パートさんもいますが、まだ慣れていないので当日はバタバタすると思います。
そんな中、義理母と義理母の姉が我が家で子供の面倒を見ると言うのです。そうなると8時間位見てもらう事になります。義理母の姉は我が家からは車で約20分以上離れています。
主人はオープン当日は何が起きるか分からないからお願いしたら?と言います。義理母には(私が)嫌がると思うよ、と言っていたみたいですが‥。
はい、嫌です。気を使うし、8時間も見てもらうのは気が引けます。義理母は心配性で、主人が風邪を引くと栄養ドリンクやレトルトのお粥を持ってきたり‥。過保護じゃないの?と妻として嫌な気持ちになります。
義理母の姉は、孫がたくさん居るようで子供の扱いに慣れているようです。子供たちにとってはお婆ちゃん達と遊べるほうが楽しいと思います。
問題なのが、私としての気持ちが、あまり良い気持ちになれません。義理母達の善意をプレッシャーに感じるし、わざわざ義理母の姉にお願いすることも、やりすぎじゃ?と思います。
仕事としては、子供が居ないほうがスムーズに行くし、トラブルがあっても集中出来ます。

私としては、義理母達に頼りたくありません。頼ったら恩を返さなきゃいけないというプレッシャーも感じるからです。主人にももっと感謝しなよ、とか言われた事があってプレッシャーです。ありがとうございますは直ぐ伝えますが、最近はしてもらった事に対して、すみません、という気持ちになってしまいます。義理母の善意が私にとっては重く感じてしまいます。
どうしたら良いのでしょうか

No.3098789 20/07/10 23:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 20-07-11 00:35
匿名さん5 ( )

削除投票

えっと…
私はいろんな店や事業の立ち上げに携わってきて「上手くいく、上手く行かない」の分岐点がどんなものにあるか、どこらあたりにあるのかを結構身を以て学んできた方ですけど…

そんな風に「自分の気持ちは〜」とか言ってる場合ですかね…?
はっきり言いすぎるのは女性の場合には…あんまり良くないとも思うのですが…
でもお話を聞いてる限り、今回の件は主さんご本人だけではなく旦那さんやそのお子さんの人生もかかってますよね多分ですが…

旦那さんとお子さんの為にはっきりいいますが、お店の立ち上げが上手く行かなくてもいいんですか??? 
趣味程度でするのならお好きに〜とは思いますが…

事業の立ち上げはとにかく最初が肝心です。とにもかくにも全精力全注意をそちらに向けなければいけないはず。

「あの人が嫌だ」とか「義理母に〜」とか、そんな足を引っ張るものでしかないくだらない個人的なプライドとか一切持ち込まない方がいいです。

そう言う余計なものを持ち込むと上手く行かないですよ?
だって立ち上げってあらゆるものに気を回さないといけなくて、どんな小さな事にも目を向けて、気づいて、対応して、良いか悪いかのどちらかの評価になる様々な物事で、どんな小さなものにさえも「良い方」に持ってかなきゃいけないそんな「上手くいくか、上手く行かないか」の岐路。では?

あなたや旦那さんのお金やお子さんの未来や、つまり主さんの人生がその「自分達の店」にかかってるのでは。

そんな場面にごくごくプライベートの、それも親族内の、しかもどっちであろうがどっちでも良くて「仕事を上手く行かせられたらいくらでもお返しでもなんとでも出来る」その程度の「今は」どうでも良い小さな事持ち込むつもり? それを「上手くいくか上手く行かないかの岐路」や「人生での大事な場面」に持ち込むの?

今の主さんのお考えは「その店を上手く行かせる」流れを作る上で「足を引っ張る存在」でしかない。
とにかく、店を立ち上げきるまで「上手く行かせる事の方だけ」に集中すべきで、使えるものはなんでも使わないでどうするの? 店が上手く行かなくなってもいいの? 

一体どっちが大事なの? 

「ご自分の人生がかかってるお店が上手くいく事」と
「義母に世話になりたくないと言うつまらないプライド」のその二つで。

って思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/11 00:02
匿名さん1 

仮を作りたくないだけではないですか?あまり関係がよくないというか、気を遣う関係なんでしょう。
自分の思う通りにやりたいから、これからずっとは頼りたくないからやってみたいとお断りすればいいんではないでしょうか?

No.2 20/07/11 00:09
お礼

>> 1 はい、仮は作りたくないです。
義理母や主人は助け合っていきたいと言いますが。
私はその恩を返さなきゃいけないって思うと嫌だなって感じます。冷たいですよね。見返りのないものなら安心するのですが。何か、返さなきゃ、というのが私にとって怖いです。

No.3 20/07/11 00:10
匿名さん3 

私なら預けます

保育園も入れないで2人にしておく事は絶対難しいし、当日バタバタする事は目に見えてますよ
これから先も自営で仕事していったら頼らなきゃあいけなく場面ってあると思います
甘えすぎるのも良くないですが、甘えられる立場なら頼っていいと思います

意地はってたら主さんがキャパオーバーして倒れちゃいますよ

No.4 20/07/11 00:17
お礼

>> 3 子供二人だけにはさせないです。
仕事場で子供を見ながら、パートさん達をフォローする役回りにぬります‥が、当日はバタバタするかもしれません。

8時間も義母達に頼って良いのでしょうか?8時間も頼ってあとあと疲れたとか言われたら、すみません、とか、疲れますよね、おかげさまで助かりましたとか、気を使うのが辛くなりそうです。

No.5 20/07/11 00:35
匿名さん5 

えっと…
私はいろんな店や事業の立ち上げに携わってきて「上手くいく、上手く行かない」の分岐点がどんなものにあるか、どこらあたりにあるのかを結構身を以て学んできた方ですけど…

そんな風に「自分の気持ちは〜」とか言ってる場合ですかね…?
はっきり言いすぎるのは女性の場合には…あんまり良くないとも思うのですが…
でもお話を聞いてる限り、今回の件は主さんご本人だけではなく旦那さんやそのお子さんの人生もかかってますよね多分ですが…

旦那さんとお子さんの為にはっきりいいますが、お店の立ち上げが上手く行かなくてもいいんですか??? 
趣味程度でするのならお好きに〜とは思いますが…

事業の立ち上げはとにかく最初が肝心です。とにもかくにも全精力全注意をそちらに向けなければいけないはず。

「あの人が嫌だ」とか「義理母に〜」とか、そんな足を引っ張るものでしかないくだらない個人的なプライドとか一切持ち込まない方がいいです。

そう言う余計なものを持ち込むと上手く行かないですよ?
だって立ち上げってあらゆるものに気を回さないといけなくて、どんな小さな事にも目を向けて、気づいて、対応して、良いか悪いかのどちらかの評価になる様々な物事で、どんな小さなものにさえも「良い方」に持ってかなきゃいけないそんな「上手くいくか、上手く行かないか」の岐路。では?

あなたや旦那さんのお金やお子さんの未来や、つまり主さんの人生がその「自分達の店」にかかってるのでは。

そんな場面にごくごくプライベートの、それも親族内の、しかもどっちであろうがどっちでも良くて「仕事を上手く行かせられたらいくらでもお返しでもなんとでも出来る」その程度の「今は」どうでも良い小さな事持ち込むつもり? それを「上手くいくか上手く行かないかの岐路」や「人生での大事な場面」に持ち込むの?

今の主さんのお考えは「その店を上手く行かせる」流れを作る上で「足を引っ張る存在」でしかない。
とにかく、店を立ち上げきるまで「上手く行かせる事の方だけ」に集中すべきで、使えるものはなんでも使わないでどうするの? 店が上手く行かなくなってもいいの? 

一体どっちが大事なの? 

「ご自分の人生がかかってるお店が上手くいく事」と
「義母に世話になりたくないと言うつまらないプライド」のその二つで。

って思います。

No.6 20/07/11 00:56
お礼

>> 5 アドバイスありがとうございます。
私は自分の気持ちばかりで、お店の大事さを感じていませんでした。有り難いお言葉ありがとうございます。生活するために、頼らせて頂こうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧