注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

私の実家の存在を忘れる旦那。 結婚して1年目の者です。旦那の実家は大変仲が良く…

回答4 + お礼4 HIT数 686 あ+ あ-

匿名さん
20/07/11 10:27(更新日時)

私の実家の存在を忘れる旦那。
結婚して1年目の者です。旦那の実家は大変仲が良く1年間の予定をお義父さんが最初に決められていて、他の兄弟家族はそのスケジュールの日に集まるというのが恒例なようです。
義実家の人はみんないい人で私はもちろん立場上気を使いますが会うことには不満はありません。
ですが旦那が私の実家のことをほぼ忘れているのが気になります。
私は今年は5回ほど義実家と会っていますが旦那が実家に自主的に来てくれたのは正月の1回だけです。父親が1度お寿司を食べに行こうと誘ってくれた時は来てくれたので2回ですがこちらから言わないと年1回しか会ってくれないどころかそのうち来なくなるのではと不安です。
私は義実家のイベントに強制参加ですが私の実家はそっちっで勝手にすればいいんじゃない?というスタンスっぽいのが気になっています。
一応昨日は私もあなたの実家を大事にするからあなたにも私の実家を大事にして欲しいと伝えたらそのつもりだと答えてくれましたがどこまで実行に移してくれるのか怪しいです。旦那の職業上仕方ないことなのですが今はコロナなので会えないとモニョモニョ言ってたのも気になります。
これ以上私は何を伝えれば旦那に実家を大事にしてもらえるでしょうか?
皆さんのご意見を聞かせて頂ければと思います。

No.3098881 20/07/11 04:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/11 04:52
匿名さん1 

甘えてるんだよ。
主さんが旦那さんに強く言わない事を理由に。
居心地の良い自分の実家を優先して、義実家の事はなるべく見ないようにしてる…という現状が許されてる様なものだ。

ハッキリ言えばいい。
逃げ得を許してるからそうなってしまう。
もしハッキリ言って、それで揉めるなら将来はもっと揉める事になってたと思えばいい。
今揉めるか?将来揉めるか?の違いなだけ。

勿論、今揉めないでずっと中途半端を許して、将来揉める方がひどい事になる。
今まで何も言わなかったのに何故今更?とか、分かってたクセに平気でそんな言い訳を言ってくるのが簡単に予測出来る。

自分の実家も義実家も、結婚すれば家族。
家族付き合いに不公平があってはならない…という当たり前の事から逃げてる旦那をいつまで許すのか?…って事だな。

甘えてるなら躾なきゃならない。
例え旦那であってもダメなところは躾は必要だ。
家族なんだから。

No.2 20/07/11 07:02
匿名さん2 

一度主さんも旦那さんと同じ事してみるとか、文句言われたら、じゃあ足並み揃えようって言いたいですね

No.3 20/07/11 08:18
匿名さん3 

お互いに子供だけ連れて実家に帰ったらいいのでは。形を気にするのでしたら年に数回だけ一緒に顔をだす。お互いに気をつかうのですからその方が楽だと思います。
恐らくお嫁さんや旦那様より孫にあいたいよね。

No.4 20/07/11 09:08
お礼

>> 1 甘えてるんだよ。 主さんが旦那さんに強く言わない事を理由に。 居心地の良い自分の実家を優先して、義実家の事はなるべく見ないようにしてる…… 回答ありがとうございます。
今後は私から提案して両親と食事してもらうなど少しづつ会う回数を増やしていければと思っています。
それすら渋るようでしたら真剣に話し合わないといけないと思います。

No.5 20/07/11 09:10
お礼

>> 2 一度主さんも旦那さんと同じ事してみるとか、文句言われたら、じゃあ足並み揃えようって言いたいですね 回答ありがとうございます。
私の実家も仲がいい方だと思っていますが、父親が声をかけて全員集めて遠出するレベルのことはしないため下手すると疎遠になりやすい状況です。
旦那に任せていると本気で疎遠になりかねないので最初は私から実家の両親と旦那に声かけをして自然と会う回数を増やせればと思っています。

No.7 20/07/11 09:24
お礼

>> 3 お互いに子供だけ連れて実家に帰ったらいいのでは。形を気にするのでしたら年に数回だけ一緒に顔をだす。お互いに気をつかうのですからその方が楽だと… 回答ありがとうございます。
私たちは子供はまだいません。義実家の兄弟家族は今まで当たり前のように全員参加していたそうで旦那も私が不参加の可能性なんて微塵も考えていない様子でした。
おそらく何かよほどの事情があれば行かないと言う選択肢も取れるでしょうが義実家で私だけ行かないと言うことになるときっと印象が悪いでしょうし夫の体裁も悪いと思います。
ですが今後の大型連休やちょっとした休みが全て義実家と過ごすためだけに使われるのかと思うと考えただけで疲れてしまいます。
私も家族が大好きなのに疎遠になるのは辛いですのでなんとかしたいと思っています。今のところあまりいい対策が浮かんでいないのが現状なのですが...。

No.8 20/07/11 10:27
通りすがりさん8 ( ♀ )

ご主人の実家は年間予定が立っているとのことですから、主さんが自分から積極的に「あなたの実家に行きたい」と言ってるわけじゃなく、予定があるから行くのですよね。
主さんも早めに実家と予定を立てて声をかけるようにすれば、ご主人も来てくれるのでは?
少なくとも1ヶ月前には主さんの実家と調整して(義実家の予定と被らないように)、来月のこの日かこの日に実家と食事するから一緒にいってほしい、とご主人に話せばいいと思うのですが。
ご主人から自主的に言い出すように仕向けるなんていうのは至難の業。最初から期待するところではないです。
そこは主さんが、例えば父の日や母の日前後、両親の誕生日などに合わせて、早めに段取りをし、旦那さんに話をする。
我が家もそうですが、大抵の家庭はそのようにしてると思います。親へのプレゼントなどは私が選んで買って、家族カード(夫の収入)から引き落とします。
お金だけ半分でも出して貰えれば、2人からですって言えますしね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧