注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

部長が言い方がキツすぎて辞めようかと思っています。自分は接客業で勤めているのです…

回答5 + お礼3 HIT数 354 あ+ あ-

匿名さん
20/07/11 23:19(更新日時)

部長が言い方がキツすぎて辞めようかと思っています。自分は接客業で勤めているのですが、4月から部長が変わり、全く正反対の部長に困惑しています。1つのミスをすると、これぐらい出来ないんじゃ無理じゃない?とか毎回言われます。辞めろと言われているようにしか思えないです。
その癖、具体的なやり方は自分で考えろというスタンスです。アンケートをとってキャッチしろという指令が出たので、自分なりに声かけしてみましたが、お客さんになかなか足を止めてもらえません。数字も上がらず、みかねたさらに上の上司の課長が、店まで来てやり方を教えてくれて、お客さんに足を止めてもらえる確率もかなり上がりました。
課長は忙しいのか1時間くらいで帰られて、それから1時間くらいアンケートまではいっても契約まではいかないということが続きました。それをみて部長が折角課長が教えてくれたのに全然ダメじゃん。もう無理なんじゃない?とまた言ってきました。もうやる気も失せてきてましたが、そのすぐ10分後くらいにようやくアンケートから契約までこぎつけることが出来ました。
そしたら手のひらを返したように、やれば出来るじゃん、なんで今までやってこなかったの、君が出来るようになってくれる為にやってるんだよ、とか平気で言ってきました。出来なかったのはやり方を教わってなかったからですし、出来るようになったのは課長にやり方を教わったからでしかないと思ってます。
部長も課長から厳しく言われていて、焦っているのはわかります。しかし、辞めさせて他の人を入れたいとしか思えないような発言をしたと思ったら、出来た瞬間に君の為だよとかいう上司をみなさんはどう思いますか?こんな上司の下でこの先やっていけると思いますか?

No.3099348 20/07/11 21:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 20-07-11 22:37
匿名さん4 ( )

削除投票

うーん。

主様視点で見ても微妙。

結局、主様は課長が教えた通りで
ようやくって感じに見える。

職場を変えた方が良いかもね。

逆に、うちの会社は
マニュアルとチェックシートで
ガッチガチで自分で考える事を
省く感じになってる。

時々、信じられないミスが
あって、最近の若い奴の
9割は自分で考えるのは苦手なんだと
割り切ってる。

まあ、主様だけが特別に
駄目って訳じゃ無い。

No.3 20-07-11 22:19
匿名さん3 ( )

削除投票

アンケートから契約?

接客営業ってことかな?

実力主義の会社だと普通だと思う
俺も営業はやったとこあるけど、件数取れない人は家畜扱いされていたよ

逆に取れる人は待遇が良いし

営業はプロの世界って感じ

ノルマ達成する=部長は機嫌が良い=やっていけるになるんじゃないかな?

No.1 20-07-11 21:32
会社員さん1 ( 46 ♂ )

削除投票

確かに、あなたが言われている『部長』?のやり方はダメですね。辞めたくなるのはわかります。

実はこういう人は、どこにでもいるのですが、典型的なダメ上司です。どうしても耐えられないのなら、辞めましょう。もっと上の立場の方へ言って。

ところですみません、ご質問の文面の中での上司の方々の関係がイマイチよくわかりませんでした。

通常の会社では、課長より部長の方が立場は上です。

ご質問の文面を何回か確認しましたが、どうしても、部長より課長の方が立場が上のような印象です。

そちらのお店(会社)での、独特の役職システムでしょうか?あるいは、部長というのが、本当は役職のことではなく、なにかリーダー的というか、上の立場の人という意味のものでしょうか?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/11 21:32
会社員さん1 ( 40代 ♂ )

確かに、あなたが言われている『部長』?のやり方はダメですね。辞めたくなるのはわかります。

実はこういう人は、どこにでもいるのですが、典型的なダメ上司です。どうしても耐えられないのなら、辞めましょう。もっと上の立場の方へ言って。

ところですみません、ご質問の文面の中での上司の方々の関係がイマイチよくわかりませんでした。

通常の会社では、課長より部長の方が立場は上です。

ご質問の文面を何回か確認しましたが、どうしても、部長より課長の方が立場が上のような印象です。

そちらのお店(会社)での、独特の役職システムでしょうか?あるいは、部長というのが、本当は役職のことではなく、なにかリーダー的というか、上の立場の人という意味のものでしょうか?

No.2 20/07/11 21:37
匿名さん2 

やり方は自分で考えてということだと思います。

色んな人がいて良いんだって。

だけど私は色んな人の中に入っているのだろうか。。

No.3 20/07/11 22:19
匿名さん3 

アンケートから契約?

接客営業ってことかな?

実力主義の会社だと普通だと思う
俺も営業はやったとこあるけど、件数取れない人は家畜扱いされていたよ

逆に取れる人は待遇が良いし

営業はプロの世界って感じ

ノルマ達成する=部長は機嫌が良い=やっていけるになるんじゃないかな?

No.4 20/07/11 22:37
匿名さん4 

うーん。

主様視点で見ても微妙。

結局、主様は課長が教えた通りで
ようやくって感じに見える。

職場を変えた方が良いかもね。

逆に、うちの会社は
マニュアルとチェックシートで
ガッチガチで自分で考える事を
省く感じになってる。

時々、信じられないミスが
あって、最近の若い奴の
9割は自分で考えるのは苦手なんだと
割り切ってる。

まあ、主様だけが特別に
駄目って訳じゃ無い。

No.5 20/07/11 22:48
ポンコツ主婦 ( 30代 ♀ swLTCd )

そんな上司どこにでもいるよ!残念ながら社会ってそういうもんです。社会とは理不尽なもの。前に他部署の上司に「お給料は我慢料だと思いなさい」って言われた事がありました(笑)

私も新卒で就職した職場に、まじでホントの根っからのクソババアがいて、何回もトイレで泣きました(笑)自分が分かる事は相手も分かってて当たり前。ちょっと質問すると「えっ?!これわかんないの?!」と、人前で普通に大声で罵ったり。機嫌が悪いと朝の挨拶は無視され、昼頃になってから「私今日挨拶されてないけど?」と言われた事もあります。その頃、そのババァは4~5年目で、新卒の私が「これってどうすればいいですか?」と聞いても「私もやった事ないんだよねー!」と言ってそのまま去り、後日「あれってどーなったの?」と嫌らしく聞いてきたり。

質問者さんの部長もムカつく奴だねー!でもひとつ言えるのは、どの職場でも嫌な人って絶対いる。あなたがハゲたり、体調崩したり、吐いたりするようなら辞めてもいいけど、1回辞めると逃げ癖つくから気をつけてね!悔しいけど、どこかでは頑張らなきゃいけない。

多分あなたは社会人経験がまだ浅いのだと思うけど、社会って理不尽だけど、見ててくれてる人はいるから大丈夫!絶対周りの人は分かってくれてるよ!これはほんと。私も皆の前で怒られたりしたから「みんな私の事バカだなって思ってるだろうな、味方いないだろうな」って思ってたけど、そんな事なかったよ!味方いました。みんな怒られてるあなたを見て、顔には出さないけど「部長うぜー!じゃぁおめーがやれよ!」って思ってる人がほとんどだから大丈夫!(笑)

そしてこれも悔しいけど、ちょっと性格悪くても社会ってやる事やった奴が認められるんだ。お金もらって仕事してるからね。だから、体調崩さない程度に、負けないで頑張って!!

周りに愚痴を吐き出せる人はいるかな?出来れば人間関係や雰囲気などを共感できる同じ社内(1番は同期)の人がオススメ!間違っても立場の違う上司とか先輩には言わないように!(笑)

頑張れ未来の日本を担う若者!!!たまには逃げてもいいんだからね!たまに!(笑)

No.6 20/07/11 22:59
お礼

>> 1 確かに、あなたが言われている『部長』?のやり方はダメですね。辞めたくなるのはわかります。 実はこういう人は、どこにでもいるのですが、典… 返信ありがとうございます。

結構いますよね。一つのミスでこれでもかって言ってくる上司って。実は3年前にもここまで酷くはなかったんですが、似たような上司いました。こういう上司って一定数いてそれが普通なんですかね?

すみません。役職の呼び方は普段は違うので、部長と課長が逆ですね。失礼いたしまして。

No.7 20/07/11 23:06
お礼

>> 4 うーん。 主様視点で見ても微妙。 結局、主様は課長が教えた通りで ようやくって感じに見える。 職場を変えた方が良いかもね… マニュアルでガチガチのほうが自分的には好きですね。

前の上司は、これやってあれやってとうるさいくらいだったのでやり忘れやミスも少なく楽でした。

今の上司は自分で全部考えろタイプなので、自分には合わない感じっぽいです。

No.8 20/07/11 23:19
お礼

>> 3 アンケートから契約? 接客営業ってことかな? 実力主義の会社だと普通だと思う 俺も営業はやったとこあるけど、件数取れない人は家… 接客業です。
その上司は新人や取れない人にはこんな感じで成績の良い人には優しい感じです。
数字が取れなければそれが普通で、そういうもんですよね。
ただ、今回は良かったですけど、数字が落ちてきたときにまた罵声が飛んでくると思うとキツイです。
それがキツいなら辞めたほうがいいんですかね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧