注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

自殺をする事を逃げや甘えだと思いますか? 親から小・中学生や高校生の自殺は…

回答7 + お礼2 HIT数 320 あ+ あ-

匿名さん
20/07/15 03:15(更新日時)

自殺をする事を逃げや甘えだと思いますか?

親から小・中学生や高校生の自殺は心がまだ幼いから仕方ないと言われはましたが

成人になってからの自殺は甘えだって言われました。

あと、精神疾患になり障害者手帳を
持つ事も甘えだって言われました。

皆さんはどう思われますか?

No.3099958 20/07/12 18:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 20/07/12 19:15
匿名さん6 

自分も精神疾患経験しましたが甘えだって思うことって何のプラスもないというか、回復の妨げでしかありませんでした。
百歩譲って甘えだとしても、甘えて悪いっていう考え自体が間違いですよね。
誰しも誰かには甘えあって生きていますよ。
自分の考えが正しいと思って押し付けてくる人が問題です。

No.1 20/07/12 18:38
匿名さん1 

自殺も精神疾患も甘えというのではないような気がします。
むしろ、袋小路になった、追い詰められた人間だと思います。乗り越えることができたら、自分がかわると思います。

No.4 20/07/12 18:53
匿名さん4 

いますよねそういう価値観をお持ちの人は…
自殺の原因も多様化していますよね。
みんなやりきれない思いがあったはずで、悩みぬいて自ら命を絶ってしまったんだと思います。
特に晩年に自殺される方も多くいらっしゃるようです。
自殺ってなかなか勇気のいることでしょう。
その一線を越えてしまったのですから、私には到底想像できない苦しみがあったのではないでしょうか。
また、精神疾患というのは、日常生活に支障が出た場合に初めて病気と診断されるとのお話を聞きました。
本人も苦しんだ末の受診だったんじゃないかと想像してしまいます。
そんな人に逃げだの甘えだの、面と向かって言えるのでしょうか。
長&拙文失礼しました。

No.5 20/07/12 18:58
匿名さん5 

逆に逃げなさ過ぎ、甘えなさ過ぎが
原因だと思います。

社会から逃げるには、
結構な勇気が必要だから。

No.7 20/07/13 10:51
お礼

>> 5 逆に逃げなさ過ぎ、甘えなさ過ぎが 原因だと思います。 社会から逃げるには、 結構な勇気が必要だから。 逃も甘えも必要ですよね。

僕の親は逃げる事も甘えも弱い事だって言っているんですよね。

真正面で相手しすぎると限界もきますよね。

No.8 20/07/13 10:54
お礼

>> 6 自分も精神疾患経験しましたが甘えだって思うことって何のプラスもないというか、回復の妨げでしかありませんでした。 百歩譲って甘えだとしても、… 僕は今26ですが
親は50代です。

親の若い頃て根性論を重視された時代だと思います。

そのため、逃げる事や甘えることが
悪い事だと感じるのだと思います。

No.9 20/07/15 03:15
匿名さん9 

逃げることや甘えることが悪いかどうかというよりは、そのような人格になってしまうと、もう二度と変化を起こせない。強くなれないということ。最初から社会適応性のある程度ある方は生きていけるが、そうでない方は強くなる必要があるのに、弱っちいまま。自殺は、弱肉強食の世の中の摂理であり、弱いものは土に還る。ただそれだけのこと。

No.2 20/07/12 18:42
匿名さん2 

結局、“甘え”と同じ意味を持つという事なんだと思います。

ここで言う甘えとは甘えというより逃げと弱さと愚かさが集まっている事実。

甘えるなというより、弱いままで死ぬな!生きろって事!

No.3 20/07/12 18:45
匿名さん3 

自殺するのが悪いかどうかも問題ですが。
自殺しないだけでは甘えてない事にならないとも思います。
ぶっちゃけ死んでくれた方が感謝出来る人もいますし。
だからこんな事を言ったら実際駄目ですが、自殺は悪いといってる
あなたには生きている価値があるのかという、問題のすり替えも可能です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧