注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

明日国語のテストがあります 国語って結局何を勉強すればいいのですかね 漢字は…

回答2 + お礼2 HIT数 195 あ+ あ-

匿名さん
20/07/12 19:57(更新日時)

明日国語のテストがあります
国語って結局何を勉強すればいいのですかね
漢字は勉強しました
学校からのテスト対策プリントも何回もやって、満点取れるようになりました。 毎回そんな感じでやってるんですが、70点代しか取れないです

何をすればいいんですか?( ̄▽ ̄;)
文章を読む系のやつは入試もそうだと思いますが、教科書に載っていない、勉強していない話が出たりしますし
そんなの勉強しようがないじゃないですか

テスト範囲は中学2年の「枕草子」
「アイスプラネット」 「見えないだけ」 「熟語の構成」です

枕草子の現代仮名遣いに直すやつとかは勉強したのですが、

細かい所を勉強しても、それだけで点数が取れるのは半分位だし

文章がメインだと思うので
何を勉強すればいいのですかね
ちなみに国語のテキストとか持ってないです、学校からのプリントとかしか問題は持ってないです

国語以外にもオススメの勉強方があれば教えてほしいです

No.3099994 20/07/12 19:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/12 19:27
匿名さん1 

長文問題は、ざっと読んで段落を構成で分ける・指示語(それ・これなど)が何を示せているか、全体の要約をしてその文章での趣旨が何かを判断する。この三つをこなすことが、入試でも模試でもどんな文章が出題されても慌てないコツです。まずその範囲の文章、授業でやったとは思いますけど、段落ごとの要約をする。ここからやってみては。

No.2 20/07/12 19:32
お礼

>> 1 ありがとうございます!
明日のため、今から練習してみようと思います

No.3 20/07/12 19:54
会社員さん3 ( 40代 ♂ )

『アイスプラネット』は、『僕』と『ぐうちゃん』の関係がどういうものかや、それぞれの心情(気持ち)がどうなのかを考えましょう。

『見えないだけ』は、詩なので、抽象的な表現が何を言っているかや、作者が何を言いたかったのかを考えましょう。『空の上にはもっと青い空が...』っていうけど、実際空の上にもっと青い空なんてないですよね?じゃあもっと青い空って何のことなんでしょうね?

要は、はっきり書いているかいないかはわからないけど、どういうものなのか、どういう気持ちなのか、何を言おうとしているのかを『読み取る』『想像する』練習をしましょう。

No.4 20/07/12 19:57
お礼

>> 3 ありがとうございます!
頑張ってテストに挑もうと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧