注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

私は対人恐怖症や、視線恐怖症に悩まされていて、家族や知り合い達で会食をする時に、…

回答1 + お礼0 HIT数 165 あ+ あ-

匿名さん
20/07/13 02:26(更新日時)

私は対人恐怖症や、視線恐怖症に悩まされていて、家族や知り合い達で会食をする時に、ろくに喋れなかったり、視線が落ち着かないのですが、お酒が入ると、途端にそういうこわばりがなくなります。
うるさくなるという訳ではないですが、気持ちが和らぎ、会話の中に入れるようになります。
やはりアルコールにはそういう効果があるのでしょうか?
何か、アルコールによって脳の動きが変わるのでしょうか?

No.3100051 20/07/12 20:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/13 02:26
匿名さん1 

コピペですが


アルコールが体内に入ると、大脳皮質の抑制が解放されます。大脳皮質は大脳の表面を覆っている層で、思考や知覚、運動、記憶などといった機能をつかさどる、人間の行動・思考における重要な役割を持っています。宴会などでお酒が進み、腹を割って話ができたという経験を持つ人は少なくないでしょう。人は、お酒によって抑制が取れることで緊張がほぐれ、普段よりも陽気で快活な性格になったり、会話が弾むようになったりするのです。

だそうです。
昔の話ですが私は見知った者以外がダメで食事、人目の多い所での食事もキツく当時何かにつけて酒ばかり飲んでました。


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧