注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

うちは子供が三人いて私は専業主婦やってます。今、夫の稼ぎだけですが頑張ってくれて…

回答5 + お礼5 HIT数 706 あ+ あ-

匿名さん
20/07/15 23:10(更新日時)

うちは子供が三人いて私は専業主婦やってます。今、夫の稼ぎだけですが頑張ってくれていて所得が多い方なので子供たちの医療費がかかります。受給者証を受け取れる所得の限度額を越えているからです。子供たちは何かと病院に連れて行くことが多いし食費もかかるしで生活は余裕な方ではないです。近所に同じような家族構成のママ友が居ますが、この受給者証を持っていて、子供たちの医療費はかかりません。なのでうちの方が所得は多いってことかな?と思うのですが、ママ友はいつも外食してるしコロナが流行る前は旅行にもしょっちゅうだし、お宅へ遊びに行くとソファが変わってたり庭にも遊具やデッキ(出来合いのですが)が置かれてたり…暮らしに余裕があるように見えます。私は欲しいものや自分の病院を我慢してるし、食費も節約して無駄遣いはしてないはずなのにこの差は何?ママ友は再婚したのにまだ元夫から養育費受け取ってるから?実は所得は限度額越えてるけど子供の医療費がタダになる裏技があるの?謎です…

No.3101660 20/07/15 02:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/15 09:28
匿名さん1 

親からの資金援助あり
ということもありますけど。

双方・どちらか一方、ご実家が裕福でなんて話は珍しい話でもありません。

私の友人は結婚時にご主人のご両親がキャッシュでポンと買った家に住んでますし、孫の為なら費用は惜しまず!というほどいろいろしてくれてるようです。
次男の旦那さんが家業を継いでいて頑張ってくれているという理由もあるそうですが。
まぁその代わりといってはなんですが、嫁である私の友人も義両親との交流は結構密にやってますけどね。
本人の性格上、特に苦ではないそうですけど。

このような家庭もありますよ。

No.2 20/07/15 09:35
主婦さん2 

他所は他所なので、考えても仕方がないと思います。
生活の重心の掛け方が、違うのかもしれませんね。

なんか楽しそうでいいなぁ、うちも何か楽しいこと考えよ!と、気持ちを切り替えられてはいかがでしょう。
他所は他所、と割り切ることは、大切だと思います。
医療費については、役所に訊くなりして調べてみられるといいのではないでしょうか。

No.3 20/07/15 10:41
ちくわ ( 30代 ♂ ps3PCd )

ママ友の夫は経営者じゃないですかね。

経営者ってメシ食うのでもモノ買うのでも、けっこう経費(=会社の金)使ったりしますから。

No.4 20/07/15 15:14
匿名さん4 

医療費のことは、役所に聞いたらいいよ。その方が納得がいく。

懐事情は、それぞれで。
同じ収入があっても、使い方は行く通りもあるわけで。
自分は自分♥️と、考えたほうがいいよ😄

No.5 20/07/15 16:58
匿名さん5 

主さんみたいな人が苦手。
他人の懐具合なんて気にした事ないです。今以上の贅沢したければ、働くなりなんなりして収入をあげるしかないですよね。他所のうちの内情なんて1から10まで把握してる訳じゃないし。

No.6 20/07/15 22:14
お礼

>> 1 親からの資金援助あり ということもありますけど。 双方・どちらか一方、ご実家が裕福でなんて話は珍しい話でもありません。 私の友… ありがとうございます!なるほど、実家が裕福で援助があれば生活費に余裕ができるわけですね!そう言えば、ママ友の実家のお父さんは工事会社だったか建設系だったか会社をしていると聞いたことがあります!従業員は30人くらいと言っていました。納得しましたー!

No.7 20/07/15 22:37
お礼

>> 2 他所は他所なので、考えても仕方がないと思います。 生活の重心の掛け方が、違うのかもしれませんね。 なんか楽しそうでいいなぁ、うちも何… ありがとうございます!そうですね、初めは何故だろうと疑問が生まれてから羨ましく思ったりもしましたが、うちはうちさ!と思うようにしています(^o^)確かにお金のかけるところ違うかもしれないです。例えば子供の保険とか…うちは両家との付き合いも多いので行く度にお土産、母の日父の日、御中元やお歳暮、互いの姪っ子甥っ子にお小遣いやプレゼントお祝い等々…ママ友はこれらは一切してないと言ってました!一つひとつは大した額じゃないけど総額で言えば年間でかかってるなぁと気づきました…。ていうか、他所のうちと比べるのもう辞めます。うちはうちですもんね(^_^;)

No.8 20/07/15 22:41
お礼

>> 3 ママ友の夫は経営者じゃないですかね。 経営者ってメシ食うのでもモノ買うのでも、けっこう経費(=会社の金)使ったりしますから。 ありがとうございます!旦那さんではなく実家のお父さんが会社をしていると言ってました!きっと儲かっていて援助もあるんでしょうかね…子供さんが「じいじが買ってくれたの」と、ドローンを持っていました。

No.9 20/07/15 22:54
お礼

>> 4 医療費のことは、役所に聞いたらいいよ。その方が納得がいく。 懐事情は、それぞれで。 同じ収入があっても、使い方は行く通りもあるわけで… ありがとうございます!そうですね、役所で聞くのが間違いないですね(^-^)/ちょっと悪口になってしまいますが、ママ友は少しクレーマーっぽいところがあり、再婚した1年目は子供の医療費がかかっていたらしく役所に行って対応した窓口の人に「医療費かかるの?◯◯市ってケチだね~」って言ってやった!と聞いたので何か裏技でも使ってタダにしてもらったんじゃ!?と思ってしまいました(^o^;)
余計なことは考えず限られた予算で我が家の生活を楽しみたいと思います☆

No.10 20/07/15 23:10
お礼

>> 5 主さんみたいな人が苦手。 他人の懐具合なんて気にした事ないです。今以上の贅沢したければ、働くなりなんなりして収入をあげるしかないですよね。… はい、すみません(^o^;)皆さんに言われて他所の懐事情を考えるの辞めます!よーーく思い返せば、ママ友のうちでお金かけてないところをうちではお金かけてました!新しく車を買うために昨年からボーナスほぼ全額貯金に廻していた事も思い出しました。もう一括で買えるくらい貯まりましたので貯金のペースを緩めて生活費の方の口座も潤そうと思います(笑)それから向こうの実家が裕福できっと支援があるからなんだろうと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧