注目の話題
離婚してシングルマザーになっても、経済的にある程度余裕がもてるような職種ってありますか? 離婚したいのですが、経済的に不安です。 正社員で今は育休とって
フルタイムパートしてます 子供は二人小学生 手取りは13万ほど 最近カットとカラーと縮毛矯正で3万円 ネイルで18000円くらい飛びました
夫と価値観やフィーリングはイマイチ合わないけどお金には困らない生活 夫と価値観やフィーリングはバッチリ合うけどお金には困り気味の生活 どちらが楽だと思います

母親のペットに対する考え方が信じられないものでもやもやしてるので吐き出させてくだ…

回答7 + お礼0 HIT数 378 あ+ あ-

匿名さん
20/07/15 22:14(更新日時)

母親のペットに対する考え方が信じられないものでもやもやしてるので吐き出させてください。
ペットに関して悪く言われるのに耐えられない方は見ないでください。
バイトの人間関係の愚痴を母親に話したのですが、その内容にバイト先を仕切っているベテランさんが最近機嫌が悪い(情緒不安定)ことが多く、その原因が愛犬がかなりの老犬で、体調が悪く、かなり先も短いようで、愛犬の体調がそのベテランさんの精神状態に直結している、というものがあります。ベテランさんは独身一人暮らしで、一緒に住んでいるのは愛犬1匹だけのようです。(愚痴の内容はそれだけではないです。)
というようなことを母親に話したときに帰ってきた答えが
「人間だったらわかるけどペットなんて早く逝っても、、、(文字に起こすのは避けます)」
といったことでした。
確かに私の家や身の回りのほとんどの親戚はペットを飼っておらす、私自身も今までペットが欲しいと思ったことはありませんし、私にとってはペットは不要なものです。
しかし、動物番組とかを見るのは好きなので、ペットを子供などの家族と同じくらいや、それ以上に大切にしている人が少なからずいるのを知っています。(母親は動物番組も嫌いなようです。)
この発言が許せなくて自分の心の中だけに取っておくことができないので吐かせていただきました。

No.3101979 20/07/15 17:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/15 17:37
匿名さん1 

飼ったら分かる、ペットは家族

No.2 20/07/15 17:40
匿名さん2 

そういう人もいるでしょうね。
特にペットを飼ったことがない人には大切さがわからないのでしょうね。
そういうお母さんが、もしペットを飼ったら溺愛しちゃいそうですね。

No.3 20/07/15 18:03
匿名さん3 

私には理解出来ます。
私はペットを小学生からずっと飼っていて、結婚しても飼っていますが人と同じには見れません。
もちろん大好きでお世話もちゃんとしますが、ペットはペットですよ。
もし病気で手術に100万かかるとして、子供の教育資金のお金しかないとなったら受けません。
これが子供に手術が必要なら全財産無くしても受けます。
人とは違いますよ。

ペットの調子が悪くなれば自然に任せます。

No.4 20/07/15 18:10
匿名さん4 

人間が死んでも何とも思わない人もいますから、人それぞれですね。
私は蚊を殺しても何か悲しくなるけど、そう思わない人も沢山いますよね。

No.5 20/07/15 18:14
匿名さん5 

お母さんのペットに対する考え方はすいませんがひどいものだと思います。ペットを飼わない、動物への愛情を人間と全く同じように考える事が出来る人、そうでない人は存在します。だからと言ってそうでない人が全ての考え方が屈折しているわけではありません。主さんもバイト先の人間関係の愚痴などを話
せるお母さんです。お母さんのペットや動物に対する考え方は最悪だけどだからと言ってお母さんを全否定してはいけないなと思うようにしてはどうでしょうか。

No.6 20/07/15 18:24
匿名さん5 

あとすいません、5ですが、主さんがベテランさんの愛犬を思う優しい気持ちはとっても大切な事です。先ほどのレスはそんな主さんを否定するものではないです。思いやりの心は尊いものです。

No.7 20/07/15 22:14
匿名さん7 

それで?

その発言の何がどう許せないのかが書かれていない。
お母さんの発言が許せないから何なのでしょう?
その先が書いていませんね。
そこを書いて欲しかったです。

ペットを家族同様に大切に思っている人もいるのに、その人の気持ちも考えないような軽薄な事を平気で言う神経が信じられない、という事でしょうか?

お母さんの言葉も濁して書いてあるので想像ですが…。

その一言でお母さんを軽蔑したのですか?
その言葉だけが許せないって事?

主さんの年齢がわかりませんが、バイトとあるので高校生?大学生でしょうか?
高校生くらいならそう感じるのも仕方ないかなとは思いますが、人には人の価値観があるのです。

主さんには主さんのペットに対する価値観があり、お母さんにはお母さんの価値観がある。

自分の価値観と違う意見を許せない、と思う方がおかしいと思います。

ふーん、お母さんはそう思うんだ…と、たとえ嫌だな思う意見でも、自分とは考え方が違うんだなと思うしかないですよね。

私的には、ペットが体調不良だからって、仕事に支障をきたすような事はなしですね。

それは、擁護する理由にはなりません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧