注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

文部科学省は私立高校が授業料無償化したと宣伝してるけど、実際は授業料以外に年間数…

回答22 + お礼7 HIT数 1014 あ+ あ-

匿名さん
20/07/21 13:33(更新日時)

文部科学省は私立高校が授業料無償化したと宣伝してるけど、実際は授業料以外に年間数十万円のお金を支払う必要があります。
国がそれを隠して私立の宣伝してるみたいな感じがします。
私立の説明会でも無償化した事ばかり言っていて、さらに年間数十万のお金が必要になることには一言も触れない。
学校なのに詐欺みたいで気持ち悪いです。

No.3102339 20/07/16 06:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 20/07/16 06:57
お礼

>> 1 実際はともかく、インパクトのある政策を打ち出して少子化対策がしたいんじゃないの。 私もそう思います。
不誠実ですよね。

No.4 20/07/16 07:00
お礼

>> 2 授業料以外の年間数十万円をとるかどうかはその私立高校の任意です。 私が通っていた高校(当時は授業料無償じゃなかったけど)、授業料以外の費用… 私立は国も自治体も介入できないです。
何かあった時には教育委員会や自治体から指導してもらえる公立のほうが安心だと思います。

No.8 20/07/16 09:47
お礼

ご意見を読ませていただきましたが、やっぱり無償化って表現は行き過ぎかな、と思いました。
私立には公立にない良い点があるのは分かります。税金で補助してるのもわかります。
でも、無償化って政府や私立高校の団体が作り出した過大広告だと感じました。

No.10 20/07/16 11:51
お礼

>> 9 説明会に行かれたことありますか?あちこちの私立で無償化を宣伝してるのを聞かれたことありますか?
それなら、無償化されたので保護者負担は0です。ではなく、補助が拡大したから100万円が50万円で済みます。と言うのが誠意だろうよ、といつも思います。

No.13 20/07/16 12:44
お礼

私が頭が悪いことは認めます。すいませんね。
どんなに悪口で叩かれようと、私は良いとこだけ伝えてる姿が学校らしくないと思っています。
一応学校ならいろんな人がいることを前提に話すべきでしょうね。
国公立しか知らない人、帰国子女で大学から日本で生活した人もいるんですよ。

No.16 20/07/16 18:50
お礼

私立を公立並みにしたら不公平なのはわかります。
私が言いたかったのは、
私立の入学資料や説明会で補助金が拡大したから保護者負担が0になったと大々的に宣伝するのは不誠実だという点です。
正直に100万払うところを50万円で済むと言えば良いのに、0になったというのはあまりに不誠実で詐欺的です。
どんなに頭がおかしいと言われようとアホだと言われようと、私は学校はそういう不誠実な説明はすべきでないと考えています。共感など不要です。考えを述べたまでです。叩かれても曲げる気はありません。

No.24 20/07/17 16:56
お礼

いろいろな意見があって当然ですが、私立を公立と同じ費用にしろとは言った覚えがありません。しかも、教科書や体操服の話でもないです。
初年度は入学金も必要なので授業料以外に100万近く余分に払うと思いますよ。その大部分が公立なら計上されない費用や、同じ名目でも公立の数倍〜十倍以上の金額です。2年度も3年度も授業料以外にかかる費用として、授業料と同額程度〜同額以上の数十万を余分に払うようです。
それなのに、文部科学省のチラシを大画面に表示して保護者負担が0円になりました。としか言わないのが不誠実だと感じています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧