長くてすみません。 高校卒業後、田舎の中小企業で働いている27才のハチと申しま…

回答9 + お礼8 HIT数 563 あ+ あ-

匿名さん
20/07/18 06:47(更新日時)

長くてすみません。
高校卒業後、田舎の中小企業で働いている27才のハチと申します。

大卒で昨年中途で入社した自称意識低い系の一つ下の後輩にうんざりしています。

小さい会社なので、派遣スタッフやアルバイトの方も雇う余裕もなく、何から何までやらなけいけないのですが、

後輩は、目立つ楽な仕事しかやりたがらず、

仕事をお願いしても、

「えー、そんなのバイトでも出来るじゃん!
雑用みたいな事やりたくない

そんなの高卒の私さんがやればいいじゃないですか(笑)」

みたいに言い出すので、結局私がやるはめになります

社歴は私の方が長いので先輩になりますが、彼女は大卒のためか、普段から何かと高卒の私を見下す言動が多いです。

上司も彼女には呆れ果て、匙を投げています

プライドが高くて楽で目立つ仕事しかしたがらず
そのくせ仕事も身だしなみも雑。
ミスが多く、失敗したら言い訳して責任逃れ。
そのため、簡単な仕事しか任せられないようです。

幸い、私は真面目に業務に取り組んでいますし資格もあるので
仕事では評価を頂けていて、周りにも可愛がってもらっていますが、それも気に食わないらしく

彼女がやらなければいけなかった仕事を私がやってると、

「いい子ちゃんぶって意識高い」

みたいに笑ってきます。

彼女が言うには、彼女はサバサバした意識低い系オヤジ女子かつ控えめな性格らしく、
能力があるのを自覚しつつ、思い上がらず謙虚な能ある鷹でいるよう心がけているため本気を出せばここの業務は簡単にこなせるらしいです。

私は自分の身の程をわきまえていない意識高い系のでしゃばり勘違い女だそうです。

また、私が社会人として最低限の化粧をしてるだけで

「私さん女子力高いよね!高卒だから、早く結婚したいもんね(笑)」

と言って馬鹿にしてきます。

わざわざ彼女には言いませんが、近々私は結婚します。

確かに私はブスで無能だし、しかし、だからこそ、高卒ですが、国家資格取得したり陰ながら勉強もしてきました。

地方ですが、地元の国立大出てるので、私なんかと比べものにならない位彼女が優秀なのは分かります。

しかし、仕事で成果も出していない彼女に言われたくない気持ちもあります。

レベル低い職場と見下し馬鹿にしながら、たまに来る社長や専務など上の人や営業の男性陣には媚びていて、
現状を知らない人が
仕事をしない彼女に対し期待してるよと声かけているのを見るとイライラしてしまいます。
ただの私の嫉妬なんでしょうか。

今辞められても困るので、私も周囲も強く言えません。
新人の頃注意したら泣き出し、パワハラだと専務に訴えた為です。
彼女の父が専務と知り合いだそうです。

馬鹿にされるのは構わないから、優秀な彼女に活躍してもらいたくて教えようにも本人にやる気も覚える気もないため未だ半人前です。
簡単な仕事も難しい仕事も出来ない(本人曰くほんとはやれるけどやらないだけ)

今日は休みですが、あんなに楽しかった仕事が彼女一人の存在で苦痛で仕方ありません。

私が能力が低いのは自覚しています。だからこそ、努力してます。
しかし優秀な人から見たら、何をしても無駄なんでしょうか。
私は意識高い系なんでしょうか。

本気出せば簡単にやれるのならやってほしいです。今すぐに。

No.3103076 20/07/17 12:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/17 12:48
匿名さん1 

高卒と大卒で会社内での役割が違うというわけではないのであれば、関係ないです。

No.2 20/07/17 13:13
通りすがりさん2 

なんやねんそいつ
いっぺん張り倒したいな

主さんはな〜んも悪ないよ
自分も高卒やけど だから何なん?って思うし
大学出とるだけでそんな偉いんかいって思うし
頭もそら大事やろうけど 結局は人間性が物言うんが世の中やし
(そう思わん人間もおるやろけど)
てかそもそもなんでお互いの学歴を把握できてんのかほんま謎やねんけど まぁそれはええわ

自分やったら “ゴミ”がホコリ吐いとるなぁ で終わるけど
主さんそんなタイプとちゃうやろし
ほんでまた アレやろ?わざわざ聞こえるようにネチネチ言うてくるんやろ? あれマジうっといよなぁ
自分の仕事たいしてできもせんくせに口だけはペッラペラ回るやつ ほんま嫌やわぁ

上司やなくてさ、いっぺん人事に相談してみたらどない?
職場の規律を乱しとるもんがおります〜いうて
あかんかな?

No.3 20/07/17 13:20
匿名さん3 

主さんは真面目にコツコツ頑張ってきた努力家だと思います。
相手の方が意識だけ高い系(笑)です。

相手、国公立でてそれか〜、、て感じですね笑 勉強以外何も学んでない。

本当に優秀ならそこまで真面目にやらなくても飲み込みが早かったり多少は出来る、と思うんですけどね。どうなんだろ。

No.4 20/07/17 13:32
ハチ ( 20代 ♀ 0CMTCd )

回答ありがとうございます。
うちの会社は高卒と大卒で業務の内容は変わらないです。
社内集会でも社長が明言しています。高卒の管理職の女性もいます。
仕事をして成果をあげさえすれば高卒でも評価を頂けますし、出世も出来ます。
しかし、彼女は父親と専務が知り合いらしく、特別扱いで、彼女自身も自覚してる様子です。
忙しい時ほど行方不明になります。
当番で決まっている清掃などはもちろんやりたがりません。
一日中ネットかお茶くみかお菓子配りです。たまに専務と社長がいるときは、コピー機とかをさわりだし、アピールします。
彼女のせいでプリントできなくて迷惑です。
自称頭脳派だそうで、
電話などはやらないそうです。

資料を作らせれば誤字だらけだし、伝票の処理なども遅く、簡単な計算も間違えて、それの修正も私の仕事です…。
最近は、私がチェックをするようにしてますが余計なお世話と言われました。

文系だったらしく、ITやパソコンにも弱く、しかし、語学も苦手で英語も出来ません。
本気だしてないからでしょうか。

この前は休憩でもないのにコンビニで自分と専務の分の煙草を買ってきていました。
専務は彼女から煙草をもらい、気が利くね~とデレデレです。

No.5 20/07/17 13:39
匿名さん5 

彼女の事を考えるだけでも、彼女の為に時間を使ってる事になりますからね。猿と一緒に働いてると思えばいいんじゃないでしょうか?

猿と考えればよく働く猿に見えてくると思います。

No.6 20/07/17 13:54
ハチ ( 20代 ♀ 0CMTCd )

皆さん、ありがとう。
少し落ち着きました。
今日は所用で休んだのですが、モヤモヤして中々休まりません。
来週行くのが気が重いです。

上司は、2浪してあそこだから大した事ないみたいに言ってます。

小さい会社なので、小さな事でも噂になりやすいです。
(レベル低いのは承知してます)

特に彼女は目立つキャラクターなのでネタにされやすいのだと思います。
彼女が周りを見下さなければ
普通に優秀な扱いされて終わってたと思います。

しかし、優秀な部分を見たことがないので、なんとも言えません。
お弁当食べにきてるだけ?

教えようとしても、やったことないし作ったことないから分からない。とか私意識低いからーとかそんなの私の仕事じゃないみたいに言うので…。

せめて電話出てくれるだけでありがたいんですが。

本気じゃなくていいから、普通の人並みにやってよ。

No.7 20/07/17 14:19
通りすがりさん2 

あ〜あぁ
つまりはそいつ、何もできひんのやないかい笑

意識も低いどころかいらんとこで無駄に高いしや笑
かなんやっちゃな〜

主は電話出てくれんのありがたい言うてるけど、その調子やといつか絶対ヘマやらかしよるで
伝達事項はほんま大事やぞ〜

そんなええ加減なやつ何しよるかわからんし、こぉわいなぁ・・・
いや・・・逆に何もせぇへんからアレなんか
ええ?どっちやわからん笑
なんしかそいつがおらんほうが色々うまいこと回るのは確かやな

主さん ほんまお疲れさまやで
今日は何や美味しいもんでも食べて、グーーッと息抜きしぃなぁ

No.8 20/07/17 14:20
お礼

>> 2 なんやねんそいつ いっぺん張り倒したいな 主さんはな〜んも悪ないよ 自分も高卒やけど だから何なん?って思うし 大学出とるだけで… レスのお礼のやり方分からなかった…。すみません。他の回答者の方もありがとうございます。

それが小さい会社で専務が人事担当なので、相談しても意味があるとは思えないです。

私と彼女しか若い子がいないので、若い子が入ってきたのが相当嬉しいみたいです。

でも、ここで吐き出して、もう転職しようと思えてきました。

高校卒業してから資格もとったり頑張ってきたけど、優秀な彼女に頑張ってもらおうと思います。
ここのところ毎日残業しています。
私が仕事出来ないからかもしれませんが。
優秀な彼女は一応定時過ぎても社内にはいますが手伝ってもくれません。消灯はしてくれますが(笑)
ネットで天気予報見てたりスマホいじってたり、彼氏?と電話することもあります。

上司が専務に気を使いすぎで注意しないのも腹立ってきました。

何よりこんな会社で頑張る必要はないかなと思えてきました。

婚約者は転勤族なため、結婚したら私の仕事を辞めて家庭に入って欲しいと言われてましたが、
結婚後も出来る限りはこの仕事を続けたいと思って寿退社は考えてませんでしたが、
職場には来週話をしようと思います。

No.9 20/07/17 14:40
お礼

>> 7 あ〜あぁ つまりはそいつ、何もできひんのやないかい笑 意識も低いどころかいらんとこで無駄に高いしや笑 かなんやっちゃな〜 主… ありがとう。
仕事やめたら、しばらくゆっくりしようかなと思います。

さっき彼女からハチさん今日休みだったんだーとlineきました。

何故か怒りマーク付きで。
そういえば、彼女が入ってからそろそろ一年たちますが、私が休んだのは初めてです。
彼女は特に忙しくなりそうなときにちょいちょい休んでますが。
見下されてますよね。ホント。

私がいないと能ある鷹だって皆にばれちゃいますもんね。
有能過ぎて隠しきれてないけどね。

上司にも先輩にも嫌われるというか
腫れ物扱いされてるから
私いないと話し相手(私が一方的に聞き役ですけどね)
もいなくてつまんないんでしょうね。

性格悪いな私も。
ここ一年で
私もホント嫌な女になったなーと実感してます。

No.10 20/07/17 15:10
お礼

>> 5 彼女の事を考えるだけでも、彼女の為に時間を使ってる事になりますからね。猿と一緒に働いてると思えばいいんじゃないでしょうか? 猿と考えれ… ありがとうございます。

猿の方が可愛いし、彼女より賢いと思います。

もはや少し可愛いゴ○ブリと思う様にします。
肌も黒くて意識低くて口臭くて汚いし。

こないだは

「ハチさんってなんか女に嫌われる女ぽーい!
miwaとか吉岡里帆に似てるよね。
私、ああいういかにも細くて小さい守ってあげたいか弱い系マジ大嫌いなんだよね(笑)
ブリッコ(笑)」

と言われました。

言われたときはどういうつもりで言ってるんだろうとモヤモヤしてましたが、
私はそこまで小柄でもないし、彼女程、人任せにせず、やることはやってるし、弱さを前面に出してないので
もう気にしないことにします。

お前みたいな不潔ゴキブリよりマシだと思う様にします。

もはや今となっては嫌い過ぎて悪口しか出てきません。

No.11 20/07/17 15:27
通りすがりさん2 

専務が人事担当・・・
あかん、全部お察し案件やないかそれ
主はこないに頑張り屋さんやのに、なんでアホが得するようになってもうてんかなぁ主の会社は・・・
なんだかなぁやで ほんま

性格悪いなんてことあらへんよ、そう感じて当然のことばっかやん
むしろ今までよう耐えてきたなぁて思うよ
ほんまやったらもっとガーーーッなってもええところを
偉いと思うで めっちゃ偉い
独りでよう耐えてきた
やからもう己の性格どうとか、仕事ができてへんかったかもとか、気にせんでええから
絶対そんなことあらへんでな

うん、もうええよ、あとはもう全部そいつに任しとき笑
言うてただ家でだらけとるようなことを会社でもしとるようなやつやけど笑
有能なんやったら引き継ぎとかせんでもできるやろし笑
もうほっとけほっとけ笑

トラブルなくうまく辞められるよう祈っとくわ
またどうせアホがなんやかんや言うてくるやろけど、ホコリぺっぺしとるだけやし
笑顔でこれからお気張りやす〜♪とでも言うたり
つけは回ってくるんやでって笑

No.12 20/07/17 15:57
お礼

>> 11 お察しの通り、ブラックでアットホーム(笑)な会社です。

三年位前は、私の1個上の先輩がいて、とても良くして頂いていたのですが、専務と喧嘩して突然バックレて辞めてます。

常務もいるのですが、病気だそうで、ここ数年見てません。
常務は常識的な方でした。

田舎の高校に出る求人なんて、そんなもんです。
まともな会社は受けられません。

特に、私が卒業した頃は確か東日本大震災の影響を受けてたので、それでも就職出来ただけでもラッキーじゃんという感じでした。

上司は、最初の頃は彼女に注意したりしてくれてましたが、専務に泣きつくため、強く言えず、
今は教育は放棄してもう彼女の全てを諦めてます。

あの女ホント嫌いとは言っていますが。

営業に有名私大卒の30代の男性がいるのですが、その人には嫌われたくないらしく、しおらしいので、言うこと聞きます。

しかし、彼は普段外に出ていて、いないことの方が多いので普段は横暴です。地獄です。

上司は短大卒なので、ホント、学歴で判断してるみたいです。
うちの会社は社長すら高卒ですし、ほとんどが高卒です。

いっそ、彼と組ませて営業やらせたらどうかと提案したんですが、
本人がハードだからやりたくないだそうで。

専務がやりたくない事やらせるなんて可哀相だろと言ってました(怒)

皆仕事なんてやりたいやりたくないでやってる訳じゃないのに。

給料泥棒。

彼女が使えないため、コロナの少し前まで派遣さんを雇う雇わないで揉めていました。

No.13 20/07/17 16:12
匿名さん13 

言ってやれば良いですよ。
「大卒でその程度の仕事しか任せて貰えないなんてカワイソーwww
能ある鷹なのに爪隠しすぎて、そんな仕事しか任せて貰えないってやつ?
もしそうなら、逆にバカじゃね?アホじゃね?」
って。
上司とわざと聞こえるように話すとかね。
無能な大卒女なんて、辞めても問題ないですよ。
いなくても仕事できますから。

• << 15 というか、優秀のわりに縁故とはいえ、こんな会社にいて、高卒相手にマウント取ってる事がおかしいですよね。

No.14 20/07/17 16:20
お礼

>> 13 レスありがとうございます。

もうやめると決意したので、パワハラ認定されても構わないので、言ってやろうと思います。

ゴキブリと仕事するくらいならネットでうざがられてる意識高い系のがまだマシだしやる気ある分、空回りしてても可愛いげあると思います。

意識低い系というより自サバ性悪真面目系クズ?だと思います。

No.15 20/07/17 16:24
お礼

>> 13 言ってやれば良いですよ。 「大卒でその程度の仕事しか任せて貰えないなんてカワイソーwww 能ある鷹なのに爪隠しすぎて、そんな仕事しか任せ… というか、優秀のわりに縁故とはいえ、こんな会社にいて、高卒相手にマウント取ってる事がおかしいですよね。

No.16 20/07/17 16:35
お礼

上司からお助けlineきました。
締めだけでもいいから来れない?じゃないと皆もう今日帰れないよーと。

もう、有能な彼女は拗ねるわ泣くわ大変みたいです。

既読スルーします。

気が張れました。

相談に乗って頂いて、ありがとうございます。

No.17 20/07/18 06:47
お礼

おはようございます。

昨日、オンライン飲み会して、上司と、それから彼女がなついている営業の男性、と、元社員である彼の奥さんと良く話しました。

眠いのですが、色々考えてしまい寝つけないので、投稿します。

途中で私が泣いてしまったり、愚痴を交えながらになりましたが、上司とはちゃんと話す事ができました。

忙しかったし、コロナの事もあり、久々に上司ともちゃんと話せました。

それで、彼女について私の知らなかったことが色々分かりました。

・彼女は旧帝大卒で大手に勤めている優秀なお姉さんがいること

・彼女自身は大学は入学はしたが、中退しているため、卒業はしていないとのこと。

・卒業後は水商売等をやっていたが、いじめ?にあい引きこもってしまったこと。

・婚活をしていて専業主婦志望のため、元々、結婚が決まったら辞めさせる約束だったこと。

・いじめのためか、鬱病?だか、精神的な病を患っていること

以上が、上司が専務から聞かされていた事実です。
上司からは、彼女が鬱病と聞いて、強く叱ることができなかった
でも、ハチちゃんがこんなに思いつめてるなんて思わなかったと謝罪されました。

あとは憶測ですが、

どうも、コロナのこともあり、彼女、婚活が上手くいっていないのではないかとのこと。

だから、同年代で女子力高そうに見えた私が攻撃対象になったのではないか。とのこと。

元々好きな仕事でもなく、大学も中退し、結婚したら辞めるつもりだから覚える気もないし、
優秀なお姉さんに比べて本人自身はさほど優秀でもないから、劣等感を持っているではないかとのことです。

高学歴な人が好みらしく、営業の男性にも、迫っていたようですが、
彼が既婚者と分かると、大学の同級生を紹介して欲しいと言ってくるみたいで、最近は専務にも言われたみたいで
彼も奥さんも困っているみたいです。

もう、三人で彼女をどうにかして欲しい。
これでは仕事にならないし、私達が鬱病になってしまう、
仕事が出来る状態じゃないなら態度を改めさせてバイトに降格させるか療養させて婚活に専念させて欲しいと専務に訴えます。

味方が出来てホッとしました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧