注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

出来ない人の方が得なんですか?今、週5で事務パートしてて来月で一年目です。一緒の…

回答53 + お礼10 HIT数 3636 あ+ あ-

みお( 27 ♀ 0CMTCd )
20/07/25 22:03(更新日時)

出来ない人の方が得なんですか?

今、週5で事務パートしてて来月で一年目です。

一緒の日に採用された人(以下Sさん)がいて、

入った頃は、私の方が10も若いし、気配りも出来るし、PC得意なため、教えてもらわずとも仕事ができました。

Sさんは既婚で年上の癖に、子供みたいな顔してるし、ドジでトロいし出来ない人でしたが、

何だかんだ周りに優しく教えてもらって、
しかもいつの間にかちゃっかり資格も取ったりしていて、

私が知らない仕事をやっていて、優遇されてズルいです。

社員の皆さんも仕事をSさんにばかり頼んでる気がします。

話しかけるのもSさんにばかり。

正社員になる話もされてるようで、
一緒に入ってSさん以上に一生懸命に真面目に働いてる若い私にはそんな話ないのが腹立ちます。

Sさんの夫はお金持ちみたいだし、私の方が独身で大変なのに酷くないですか?

制服がなくオフィスカジュアルですが、私はいつもスーツを着ているのにSさんは女子アナみたいな格好をしてます。

真面目にやれよと思います。

それでも誰にSさんに注意しないし、何かとSさんが優遇されてる気がします。

Sさんにも冷たくしてしまいます。

出来なければ親切にしてもらえて優しく教えてもらえて最初から出来るより得なんですね。

それともSさんが童顔で若く見えて小柄だからか弱そうに見えるからですか?

やっぱ、出来る女だけどいっぱいいっぱいで本当は弱い女より

強くて満たされてるけど守ってあげたく見えるだけの女の方がいいんですか?

Sさんなんて職場の人に守られなくても稼ぎのある夫がいるのに!!

出来る人が損して、
出来ない人が得ですか??!

20/07/21 11:33 追記
コネはないようです。
社員は皆スーツです。
ピンクのブラウスとかレースのスカートとかはSさん位です。
あの格好男意識してて派手だよね。みたいに言った人も女性でいたのですが、
男性陣は、禁止されてないし華やかになっていいと言うだけです。
嫉妬としか思わないみたい。
でも若さと弱さをあえて作ってる感じがちょっと嫌。

20/07/21 11:52 追記
日常業務は私に押し付けてほとんどやらなくていいことにいつの間にかなってて、目立つ仕事頼まれてて…
出来なーいってとか言って、一番いいいいところだけしたたかにかっさらってくんですよ?
どこが弱い女なの。計算高い。神経も図太いし強いよこの女。

No.3105675 20/07/21 10:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 20/07/23 00:32
OLさん51 

私は女性ですが、あなたとSさんが職場にいた場合……間違いなくSさんを採用します。

この理由がなぜだかわからないうちはどこの職場に行っても可愛がられませんよ?まぁ…あなたのようなタイプは面接の段階で見抜けるので派遣やパートであってもウチなら採用しませんけどね。邪魔です。

仕事が出来るだけの人ならいくらでもいるんですよ。貴女からはピリピリした空気が伝わってきてとてもじゃないけど同じ職場で仕事をしたくないです。

若いのに…仕事が出来るのに…真面目に頑張っているのに……そう思っているのはあなただけなんです。自分は仕事が出来ると思い込み他人の悪いところばかり見ているような人を可愛がりたいと思いますか?周りの人って気付かないふりしてますけどそういうの気付いてますからね。仕事中に他人にイライラしてるような人こそ真面目に仕事やれって思います。何しに会社に来てるんでしょうか。周りを気にするのではなく自分の仕事に集中して下さい。

No.52 20/07/23 08:33
匿名さん39 

51さんは言いすぎですね。
それ、人格否定じゃないの。
実際に主さんに会って話したこともない
ただの偏見でしか物をみれないあなたは
何?人は誰でも、他人と自分を比べて嫉妬もするし、人は良いところもそうじゃないとこもある、一部分だけしかみてないくせに、排除しようとする人間こそ、いらない人間。

それに、見てみなよ、ひとつの会社には
様々は性格の人間が存在してる。色んな人間がいるからこそ、悩み、葛藤しながらその中で折り合いをつけて、会社は成り立つんだよ。

あなたみたいな人は主さんを雇わないとかいう以前に、上にたつ人間にはなれませんね。

主さんは、悪い人には見えません。口に出さないだけで、同じくことを思いながら働いてる人ごまんといるてと思います。

No.53 20/07/23 10:21
匿名さん37 

>51
素朴な疑問。
社内でチヤホヤされてる姿を見せつけられながら仕事に集中出来る人っているんでしょうか??

そもそもSさんの様な行為がなきゃ、主さんがピリピリする事はなかったので、周りからもピリピリしてる人という認識を持たれる事は無かったです

更に、Sさんは可愛がられる事に集中する事により、実際主さんの仕事に被害が出ています

故に、職場の悩みの原因を作っているのはSさんの方だと思います

ただ日本人の場合、可愛がられる事に力を注ぐ女性が多いので、無くなることはないのですがね 

No.54 20/07/23 10:52
匿名さん7 

>51

51さんがそれ言う?って気がしないでもないですよ。

51さんも大概ですよ………。

No.55 20/07/23 11:07
匿名さん21 

その若くて可愛いお姉さんは別にちやほやしてとか特に思ってないと思う。
だって主様以外の人はやる時は仕事に集中してるようですし他の人は感じないわけですし上手くお付き合いもできてるようです。
やはり過剰に反応してるように見受けられます。
私のバイト先にも、可愛いく面倒見のいい優しい60歳と仕事は同等でしたが意地悪や悪口ばかりして見た目も表情も怖い60歳がいましたが、やはり同期も後輩も上司も前者の人とばかり話してました。困ってる時には微力ながら助けてあげたいと思わせる人です。主様とはケースが違いますが嫉妬や妬みは本人の為にはならないという事です。

No.56 20/07/23 11:51
匿名さん56 

主さん、それで良いんですよ。
Sさんの事気にならなくなって良かったです。
Sさんだってまだ37歳でしょ?主さんはおばさんだと思っていても、まだまだ若いです。1パートの、同じ立ち位置です。

あまり自分ができる人だとか思いすぎると自分で気づかなくてもピリッとした雰囲気になって、それが周りに必ず伝わり鼻につきます。
仕事もですが、もっと他の事に目を向けて充実させたら、幅が出来ると思います。

正社員、なりましょうよ!
Sさんと仲良くやって、肩の力を抜いて、婚活や趣味も見つけて人生エンジョイしましょう!

自分や人をジャッジしないで、その方が楽しい人生になると思いますよ。

No.57 20/07/23 14:09
匿名さん57 

私なら主さんを雇うな

Sさんが居ても会社 回らなそう
Sさんが許されてるのは主さんのお陰だと思う
主さんがやるべき仕事をこなしてくれてるから不便がなく
会社が回っている
もし主さんが辞めてしまったらきっとSさんは今のようには行かなくなる
次に入った人が若くてSさんタイプだったらSさんの居場所は無くなるんじゃないかな?

だから主さんもSさんに嫉妬する必要もないと思う
土日休みも譲る必要もなく
主さんも休んで好きな事をした方がいいと思う

それとSさんタイプは年を取ったら大変だと思うよ
主さんタイプはこれからもっと仕事ができるようになって
自信を持って仕事ができるんじゃないかな?と私は思う

婚カツもいいけど資格を増やすのもいいじゃないかな?

No.58 20/07/23 21:22
匿名さん58 

分かるなぁ
私もどちらかと言うと主さんと同じタイプ
損だなぁって思います。
今うちの職場に
本当に素直で性格良い新人がいます。
可愛いし良い子だし賢い
羨ましいな、見習いたいなって思います。
ただ、主さんの所のその人は
計算感じますね。
そりゃムカムカしますね‥💧

No.59 20/07/25 08:53
お礼

前の仕事で自信もなくしてしまったので、
パートならゆっくり自分らしく働けれると思って、始めたのですが、

婚約していた元彼にも裏切られ、
仕事しかない状態になっていました。

しかし、それは職場の人にもSさんにも関係ありませんね。

以前、Sさんに、

「あまりに完璧すぎると可愛いげないから嫌われるものだし、
何でもこなせると良く思わない人がいるからね。謙虚が一番って最近思うんだよね。」

みたいに言われて、

そのときは、
は?と思って、言い訳したり手抜かないでちゃんとやれよと思ったのですが、

もしかしたら私への忠告だったのかも。

少しリセットしてみます。

No.60 20/07/25 09:14
お礼

前の職場でも、見て覚えてと言われ、ろくに教えてもらえず、

なんとか自分で勉強して、資格も取ったりしていて身につけました。

でも、他の新人さんには
一緒にやろうみたいに、
今のSさんに対してみたいに優しく教えてて…

「私にも教えて欲しいですし、勉強会参加させて頂きたいです。
もっと仕事が、出来るようになりたいです」
と言ったら

出来るようになってどうするの?
さっさとアレ(指示した仕事)やってきてよ
みたいに冷たく言われたりしてしまって…
先輩でも、仕事をサボっても何も言われないのに。

前職では若かったし、多少綺麗めにしてたんですが、
ねぇ、自分の事綺麗だと思ってない?とか、
休みの日何してたとか言われて、どこどこに言ったと話しただけでアイツに自慢されたと言われました。

他の子でも茶髪にしてたりするのに、もっと華やかな子なんていっぱいいたのに、
勘違い女とか
ブスブスブス!全っ然可愛くないと言われました。

私が甘えたり可愛くするのは許されない事なんだと思い込んでました。

私が以前されたことをSさんに対してしてしまうところでした。
多少そっけなくはしてますが、職場でさすがに暴言とかは吐いてません。

No.61 20/07/25 11:40
匿名さん32 

主さん前職でもプライベートでも沢山傷つけられてしまい、今も傷ついたまま乗り越えようともがいているんですね。
前職の方は悪意を貴女に向けることで、自身のコンプレックスを見ないようにしていた心の弱い人達だったのではないでしょうか?
妬み嫉みの対象となり、否定された記憶は中々消えずに今も苦しんでいるんですね、Sさんはもしかしたら、遠回しに上手くいく方法を教えたつもりでも、傷ついた主さんからすれば嫌みに聞こえていたと気づいてないかもしれません、またSさんも生きてきた中で周りと上手くやる術を辛い経験から学んで今があるのかも知れません。
主さんは自分とSさんは違う、同じことをしてはいけないと気づいているだけ素敵で思いやりのある優しい人です。
認められたいと生きていれば思うものですが、主さんが自分を認めて自分を大事にして、否定された過去は過去として今の自分と同じではなく、思いだし苦しくなっても変えられない過去に縛られず、傷ついた自分だから選べる道や幸せを手にいれてほしいです。
偉そうに申し訳ありません。主さんの幸せを祈っています。

No.62 20/07/25 13:47
匿名さん62 

あなたは勘違いしてる。たぶんあなたよりSさんのほうが仕事ができるんです。コミュニケーションをしっかりとれていたりね。
私はあなたみたいなタイプのほうが好きだから応援してます。

No.63 20/07/25 22:03
匿名さん42 

みんなSさんみたいでも困り、みんな主さんでも困り、意外と違う人間が居るから得手不得手で上手くいっていて、
私ばっかり…とか損得勘定はなく、私は私。でいいと思います。

みんな指示する側だとぶつかり、みんなおっとりだと進まない。

主さんの仕事のテキパキしたところが必要で社員になってほしいといわれたのだと思います。
少し、前の会社のこと、前の彼氏のこと、新しい会社でのSさんとの違いに戸惑ったのかもしれませんが、前の反省と自分のやり方両方活かして 前向きに社員になるのを考えてみてはどうですか?
今の考えかたならまた 今までの見方と違った風にやっていける気がするんですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧