注目の話題
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

採用時に土日のみの契約で採用された学生さん達が、学校の都合上、その週末さえも入れ…

回答4 + お礼3 HIT数 384 あ+ あ-

人生( 48 ♀ JVWn )
20/07/22 15:26(更新日時)

採用時に土日のみの契約で採用された学生さん達が、学校の都合上、その週末さえも入れなくなったとの事で、シフトが埋まらない状況になった場合、会社は解雇することは出来るのですか?

私、扶養範囲内の非正規パート(基本、金土休みで採用)
還暦さんも同じです。(基本日曜日休みと月一回泊数関係なく休みたい所休みで採用)

同期、同じでした。(基本、早番のみと日曜月曜日休みで採用、その後子供も手離れてるなら月2でも良いので遅番入って欲しいと頼まれ月2遅番)

シフトを作っている還暦さんはエリア担当の営業に二人にはやめて貰う方向で話すと言い出してました。
以前にも私と同じ時期に入った人が(以下同期)、

体調不良で早番のみでシフト数を減らせば辞めないで仕事を希望していて、還暦さんはやめて貰う方向で考えていて、
私は、そのやめて貰う方向って何だよ?!と反発心から当時の営業さんに同期には辞めて貰いたくないと話して、営業さんも辞めてほしくないと言うので、なら、還暦さんが反対の意見だから還暦さんと話をして欲しいとお願いしたら、
営業さんと還暦さんの話ではやめて貰う方向で決まったとか、シフト減らして早番だけしけ入らないで残るなら、その代わりに私が遅番を多めに入れば良いと言う話を二人でしたと、還暦さんから聞かされました。
同期ご辞める辞めないの話が何故か私達の手中にあるかの様な訳の解らない状況になってしまってました、、、

(その還暦さんは当時はシフトを作る立場ではなく、同期がシフトを作っていました。)

結局、還暦さんの反対もありましたが、そんな辞める辞めないの話も有耶無耶になり、シフトを減らして、継続して仕事することになりましたが、それから9ヶ月位して限界になり辞めていかれました、、、。

そして今、学生さんを辞めさせる云々と言い出してます。

この還暦さんはどの立場で言っているのか、不愉快でしかありません。

話がかなり脱線しましたが、シフトを埋められない状況になった場合、解雇は可能なんでしょうか?

No.3106418 20/07/22 11:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/22 12:37
匿名さん1 

仰ってるのは、退職勧奨じゃないでしょうか。

シフト勤務の場合、都合が変われば、話し合って交換したり調整することはよくあることだと思います。
それで回るなら良いでしょうけど、学生さんのように、元々の条件とすっかり変わって入れなくなってしまった?としたら、会社としては困るし、条件通りに入れる人を採用したいでしょう。

退職勧奨は、解雇のように、クビです!とか、明日から来ないでいいよ!ではなく、退職を促す説得活動のことです。
法的な効果はなく、実際に退職するかどうかは従業員が決めるので、その説得はいつでも出来ます。
違法でもなんでもありませんし、採用時の条件とあまりにも変われば、会社としても困るので(その条件で働ける所を探しては?と)促されるのは仕方ないんじゃないでしょうか。

No.2 20/07/22 12:55
通りすがりさん2 

解雇はできなくもないと思いますが、できるだけ解雇はしたくないってのが会社側の考えだと思いますよ。

No.3 20/07/22 13:46
お礼

>> 1 仰ってるのは、退職勧奨じゃないでしょうか。 シフト勤務の場合、都合が変われば、話し合って交換したり調整することはよくあることだと思いま… 1さん回答ありがとうございます。

会社側がそう言う話を持ちかけることもあるのは聞いたことあります。。
退職勧奨と言うんですね、、、

ただ、同じパートの立場の人が、そう言う話を持ちかけるのは府に落ちず、
土日入りたがらない、遅番より早番多めが良いかといって早番が多すぎるのも嫌とか、、そんな事を言う人なので、余計に府に落ちない部分が大半を占めているからなんだと思います。
更に現在はシフト作りをしているため、
立場を利用して作っているので、辞める辞めない。辞めて欲しい等と進言してほしくないのが一番の理由ですね、、、

会社側も還暦さんの言いなりにはならないでしょうが、
会社側が判断して決めることを、わざわざ還暦さんが口出しするのにも不愉快で仕方ないです。

でも、会社側がそう判断したら、学生さん達に話をする可能性もあるのですね、、、

回答ありがとうございました。

No.4 20/07/22 13:50
匿名さん4 

面倒な人、要らない人を辞めさせたいとパートが社員に言うことはよくあります。
新しい人を入れたらシフトも埋まりますから。
ただし、次々新しい人を入れても教えるのが大変なため、できたら辞めないで欲しいのが本音です。
同じ時間帯にいる他の人に休み変わってもらったり、仕事内容をチェンジしたりして何とか回すのが普通。
決めるのは社員なので、還暦さんは好きに言えば良いと思います。

No.5 20/07/22 13:57
お礼

>> 2 解雇はできなくもないと思いますが、できるだけ解雇はしたくないってのが会社側の考えだと思いますよ。 2さん回答ありがとうございます。

会社側は基本的にはそうですよね、、、
昔は、よくバイトクビになったとか、そんな話選りましたけど、今の時代、そうそうないはず、、、

会社側が判断する領域に還暦さんが口出すのが不愉快で仕方ないです。

ただ、実際問題、週末学生さんの代わりに私達が入ると平日はヘルプを頼むしかなく、
明らかにシフトが埋まらない問題が発生しているのは事実なので、、、
学生さんを雇ったのは会社だし、学生さんを雇った=いつかは将来のために、入れないことも増えてくる、そう言うのは理解している筈なんですけどね、、、
学生さんも6月頭から予告していたし、
今月のシフト決めていた先月半ばにも、私の方から営業さんに直接、8月はもっと人手不足になりますよと、予め釘を刺して居たんですけど、思いの外、ヘルプさんが入れない日が多く、、、

No.6 20/07/22 14:07
お礼

>> 4 面倒な人、要らない人を辞めさせたいとパートが社員に言うことはよくあります。 新しい人を入れたらシフトも埋まりますから。 ただし、次々新し… 3さん回答ありがとうございます。

そう、そうなんですよね。
新人さんが入る度に指導教育、、、
本当に精神的に疲弊します。

独り立ちするまで最低1ヶ月を要するため、会社側もそれは理解していると思ってはいます。

でも、還暦さんが言ったことで会社側も決断して辞めて貰う形になったりしたら、還暦さんが勘違いしてパワーアップするのだろうと。。。

No.7 20/07/22 15:26
匿名さん7 

だいたいがシフト減らす人って辞めていかれる方が多い印象です。
ふつうは減らさずに都合つけて勤務しないと給料減りますからね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧