注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

産後うつ、育児ノイローゼが辛いです。 どう切り抜けていいのか分からない… …

回答11 + お礼11 HIT数 1032 あ+ あ-

匿名さん
20/08/05 00:20(更新日時)

産後うつ、育児ノイローゼが辛いです。
どう切り抜けていいのか分からない…

7ヶ月の息子が居ます。
新生児の頃から寝るのが下手っぴさんでした。
今は新生児の頃より割と寝てくれる様になりましたが、5ヶ月くらいからお昼寝などの時間になって眠そうにグズり出すので寝かしつけをするのですがいざ、お布団に行くとまた遊びだして寝てくれません。
まだ遊びたいんだと思ってリビングに戻り遊んでると眠いとグズって泣き出す、それを何時間も繰り返しています。
スっと寝てくれる時は寝てくれるのですが、1日に何度もそれがあると私も精神的にやられて正直、辛くて泣いたりまだ7ヶ月の息子を怒鳴ったりしてしまいます。

妊娠前から鬱病ではありましたが、薬を飲まずに生活出来ていました。悪化する事も承知のうえで出産しましたが思った以上に辛いです。

子供を産むべきではなかった。と最近思ってしまいます。
息子は可愛いです、成長も嬉しい。
ですが、心が追いつきません。

これから私はどうしたらいいでしょうか?

お叱りの言葉でも批判でも何でもいいです。
アドバイスなど意見を下さい。
どうすれば今の状況、自分の気持ちを上手に切り替えられるか知りたいです。

No.3112840 20/07/31 18:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.22 20/08/05 00:20
お礼

>> 16 他の方も仰ってるとは思いますが、唯一の救いは旦那さんが、子供の面倒を見てくれることかと思うので、子供から離れて自分一人だけの時間を作れるよう… アドバイスありがとうございます。

そうですね、旦那は息子にメロメロで色々やってくれます。私の体調が優れない時は仕事から帰宅して疲れてるのにご飯も作ってくれたりもするので、とても助かってます。

前回、精神科に言った時に先生に同じ事を言われました。
多分、1人の時間が欲しいと言えば息子連れ出して行ってくれると思います。

お盆休みにそろそろ入るので休みの間の1日くらいお願いしてみようと思います!ありがとうございました。

No.21 20/08/05 00:13
お礼

>> 15 頭が下がります。 色々な人と話すことが大事だと思います。 話したくない時は無理に話さなくても良いですが、 精神的な負担は多少減るは… アドバイスありがとうございます。
塞ぎ込むのは良くないんですよね。

産後うつになる前から鬱状態が悪くなってくると人と会いたくない、話したくない、外に出たくない。が酷くて人に弱い所を見せるのが嫌だったりしてなかなか人と会うのが辛い時期だったりしてますが、やはり少し外に出て身内でも話した方がいいですよね。

少し外に出たり人に少し会う様にしてみます。ありがとうございます!

No.20 20/08/05 00:05
お礼

>> 14 あるあるだから、大丈夫。主さん普通だよ。毎日お疲れ様! 私は、未就学児が二人いるんだけど、 一人目の0歳児期間が一番孤独で楽しく… アドバイスありがとうございます。

普通なんでしょうか?
お昼寝は3ヶ月頃までリビングでお布団敷いて寝かせていたのですが、アパートの他の住人の方々がまぁまぁな勢いで階段を上がり下がりしていてドタドタうるさくて寝てすぐに起きてしまうって事が何度もあってそれ以来寝室に変えたんですよね。

寝たフリも前に試したのですが……1人遊びが上達する一方でした(笑)
寝るどころか1人でテンション上がっちゃって…それがあってから寝たフリ作戦は今のところ封印されてます(笑)

一応、夜の寝る前には絵本を何冊か読んでから寝させているのですが、お昼寝でも同じ入眠儀式ってした方が良いのですか?絵本が好きな子なので絵本は大好きです!

明日、お昼寝の時に試しに絵本読んでみます!ありがとうございます!!

No.19 20/08/04 23:55
お礼

>> 13 4です。 抱っこ紐からおろせータイプなんですね、いますいます(笑) 多分私は図太いから、なんで1時間もかけて昼寝させなきゃなんないの。か… 冬の間は大人しく抱っこ紐で寝てくれたりお出かけしたり出来たんですが、暑くなってきたせいか嫌がり方が尋常じゃないので抱っこ紐は納戸に今しまわれています(笑)

ミルクは産まれた次の日から黄疸の数値がギリギリだったのもありずっと混合でやって来ていたので、前歯も生えてしたしこれを機に完ミに切り替えようと思っています。
今週、精神科の受診もするので頓服などに使えるお薬を処方してもらいます。

冷凍庫に好きなアイス忍ばせてお風呂上がりの楽しみしてます(笑)
再度返信ありがとうございます。

No.18 20/08/04 23:49
お礼

>> 12 うつ病再発を理由に保育園に預ける。 一時保育じゃなく、ガチの毎日。 主さん病気だから、どんな経営方針かわからない私立より公立、または、親… アドバイスありがとうございます。

私のワガママな部分なのですが、やっぱり小さい内の成長を間近で見ていたい。って思ってしまうんですよね、精神的にしんどい…だけど子供の成長を一時足りとも逃さずに見ていたい。

すごくワガママなんだと思います、私。

保育園も視野に入れてこれからの事を旦那と話し合ってみたいと思います。
ありがとうございます!

No.17 20/08/04 23:41
お礼

>> 9 育児が辛いとき、追いついてないのは心じゃなくて体ですよ。   産後のダメージから回復しきってないうちに、怒涛の育児が始まる…。 しかも… アドバイスありがとうございます。

悩まなくていいは私にとって一生クリア出来ない難題ですね(笑)
実際、夜だけは割と寝てくれる子なのでそこまで今は寝不足という訳でもなく、晩御飯など体調や精神的にしんどい時に作れなくても旦那は何も言わないしむしろ作ってくれます。
身体が辛いなら休んでてもいい。と結婚前から言ってくれてるので息子が寝てる時は私も30分~1時間ほど寝ているので差ほど身体がしんどい訳ではないんですよね。

プロテインは恐らく今はもう必要ないかもです!母乳は下の歯がかなりニョッキっとしてきた時に止めたので、あと今の生活でプロテイン飲んでしまうと体重が増えてしまう可能性があるのでちょっと飲むのは躊躇いますね…股関節付近と左太腿に神経症があって体重が増えると負荷がかかりすぎて疲労が溜まって激痛で歩けなくなるですよね。

色々なアドバイスありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

No.16 20/08/03 19:40
通りすがりさん16 

他の方も仰ってるとは思いますが、唯一の救いは旦那さんが、子供の面倒を見てくれることかと思うので、子供から離れて自分一人だけの時間を作れるようにするのが良いと思います。

うちの奥さんも産後にそのような状態になってましたが、私が休みの時は、子供を連れて公園やドライブによく行きました!

その間は、奥さんが一人で買い物行くなり、家事するなり、テレビを見ながらゆっくりするなりしたようで、次第に落ち着いてきました。

常に赤ちゃんと一緒にいると、気が休まらないと思うので、離れる時間を作るのが一番かと思います!

まじめな主さんだからこそ、そうなってしまったんでしょうけど、母親も休養が必要です!

No.15 20/08/03 16:07
匿名さん15 

頭が下がります。

色々な人と話すことが大事だと思います。
話したくない時は無理に話さなくても良いですが、
精神的な負担は多少減るはずです。

No.14 20/08/02 21:38
主婦さん14 ( ♀ )

あるあるだから、大丈夫。主さん普通だよ。毎日お疲れ様!

私は、未就学児が二人いるんだけど、

一人目の0歳児期間が一番孤独で楽しくなくて辛かったよ。常に抱っこしていないとだめな子で、寝かしつけもかなり苦労した。

眠そうになったタイミングで、リビングに布団敷いちゃうのが良いと思うけど、どうかな?

私は、寝たフリ作戦を良くしてたよ。自分が寝たフリすると、子供もグズりながら這ってきて、私のお腹の上で良く寝てくれた。

寝たフリのつもりが、私の方が先に寝ちゃって、起きたら子供も自分と一緒に寝てた!みたいなラッキーもかなり多かったよ。寝たフリ作戦、結構効くから試してみてね!

というか、
今もまだ寝たフリ作戦してるよ笑!

上は3歳、下は2歳。

夜の寝かしつけの時も、絵本読んでさあ寝よう!ってオヤスミ言っても遊んでるときは、ワタシが先に寝たフリ。すると子どもたちも私につられて、静かになっていつの間にか寝てくれたりする。

入眠儀式を癖つけるのもいいかもね。

絵本読んだら寝る!みたいな。

No.13 20/08/01 11:58
匿名さん4 

4です。
抱っこ紐からおろせータイプなんですね、いますいます(笑)
多分私は図太いから、なんで1時間もかけて昼寝させなきゃなんないの。からの、もういいや、眠かったら寝るだろう。ってなり寝室つれてくのやめました。
お子さんはミルクにして主さんはお薬飲むのもいいと思いますよ!哺乳瓶洗うのが面倒かもだけど、大事なのは赤ちゃんの快適さだけじゃないよー、家族が快適で過ごすのが大事。
あとはおいしいもの冷蔵庫に入れとくだけで食べるの楽しみでソワソワするってのが私的にストレス解消でした(笑)

No.12 20/08/01 10:18
匿名さん12 

うつ病再発を理由に保育園に預ける。
一時保育じゃなく、ガチの毎日。
主さん病気だから、どんな経営方針かわからない私立より公立、または、親子でお世話になったような評判のよい私立のベテラン園がいいです。
朝旦那さんに赤ちゃんの登園を任せて、ゆっくりしてから起きては。

No.11 20/08/01 08:04
お礼

>> 5 失礼ですが生理きてますか? ホルモンバランスとかあるので 産婦人科相談もありです。 生理は4月くらいから毎月遅れがちではありますが始まってます。産婦人科に相談する際はどのような感じで相談したらいいのですか?

元々、精神科に通っているせいか体調不良などで病院に行っても原因が分からないとストレスかもしれないから精神科の方で診てもらって下さい。みたいに言われてまともに話も聞いて貰えず帰されるという事が多いので…

アドバイスありがとうございます。

No.10 20/08/01 07:52
お礼

>> 4 抱っこ紐でおんぶか抱っこ、授乳、ベビーカーのどれかで泣き止んだり寝たりはしないですかね? 私も理想や憧れが強くて、お昼寝させなきゃとか泣か… アドバイスありがとうございます。
抱っこ紐は身体がある程度自由に動かせる様になってから嫌がられて暴れ倒してギャン泣きされてしまいます(笑)
おんぶはまだ腰が座っていないのでしていないです。
授乳は飲ませたら寝てくれたり、飲む事で少し落ち着いて飲み終わって10分程度遊んだら自分から寝てくれる事もあるのですが
たまにミルクを飲んでテンションが上がって逆に眠気を無くしてしまう事が多々あり(笑)
どちらに転ぶかの見極めが付かなくて逆にしんどくなったりしますな。
ベビーカーは寝てくれます!
最近ずっと雨だったのでお外に行けてなかったから私も息子もストレスだったのかもしれません。

同じ事を思ってます。
1時間以上かけても寝てくれず、寝てくれないのに1時間以上もかけて何で寝かしつけしなきなダメなんだ!?って思ってます(笑)
私もまぁまぁ寝不足で寝ても寝ても眠い!ですが、うつ伏せ寝をする子で入眠は大体横向きかうつ伏せで寝てしまうから一応見届けなくては…と思い我慢しています。

薬は極力飲みたくないのですが、もうげんかいなので次の受診の時に頓服を貰ってくるつよりです。
何で1時間もかけて~って思っているのが自分だけじゃないって分かって少し安心しました、ありがとうございました。

No.9 20/08/01 06:33
通りすがりさん9 

育児が辛いとき、追いついてないのは心じゃなくて体ですよ。

産後のダメージから回復しきってないうちに、怒涛の育児が始まる…。
しかも寝るのが下手な子だと、付き合って慢性的な睡眠不足も長引くので、当然メンタルに来ます。

心の問題じゃないので、悩まなくて良いです。

一時預かりなり家事代行なりを使って、その間とにかく寝ましょう。

赤ちゃんが心配なら、家に来てくれるベビーシッターや家事代行がいいかも。
やってもらってる間に、とにかく寝ましょう。

普段の日中も、できる限り横になっておくこと、プロテインを飲むことをおすすめします。

(横になると血を重力に逆らって回す必要がなくなるので、その余力で造血します。またプロテインは授乳で失ってる血液の材料になります。)

旦那さんにも家事を覚えてもらい、やってもらいましょう。

最近の人は、とにかく、出産を「普通のことで、ダメージを負うほうがおかしい」と考え過ぎです。

子供を生むというのは、腕をもう一本生やして切り落としたくらいの行為です。
死んでもおかしくないくらいの身体ダメージはくらってる、回復には数年かかってもおかしくない、ということを、ご自分も旦那さんも認識しましょう。

どうぞお大事に。

No.8 20/08/01 06:03
お礼

>> 3 私の姪はあなたと同じ様な状態でした 役所に相談して保健師さんに相談して週に二回ヘルパーさんに来てもらったり 一人で抱え込まないで アドバイスありがとうございます。
数百円でヘルパーさんにお願いする事もできるんですよ。と精神科の先生に言われたのですが、たまに見かけるそういう所の職員が利用者や利用者の子供を虐待などのニュースを見るともしもの考えが先に出てしまってなかなか利用する決心が付けられずに今の現状になってます。
私自身が極度の人間不信で踏み出せないのですが、やはり少し頼れる機関を頼っていた方が自分のためでもあり息子のためなんですよね。

旦那に相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

No.7 20/08/01 05:55
お礼

>> 2 近所に保育園ありますか? 保育園なら、一時保育といって、働いていないお母さんに対して赤ちゃんを一時的に預かってもらえます。 例えば、美容… アドバイスありがとうございます。
働いていなくても一時保育で預かってもらえるんですね!それは初耳でした。
姉がたまにはゆっくりしておいで。と自分の子供達が帰ってくる時間前まで私の家に居て息子を見ててくれるのですが、やはり長時間見てもらう事に申し訳なさが生まれて大体いつも30分~1時間の間に帰宅してしまいます。

利用してみようか考えてみます。

No.6 20/08/01 05:48
お礼

>> 1 お叱りや批判だなんてとんでもない!!! 毎日育児に家事、お疲れさまです☘💕 真面目な性格 愚痴れる相手がいない(もしくは愚痴るのが… アドバイス、ありがとうございます。
旦那は育児に対してとても積極的です、すごく助かってます。すごく有難いのですが育児以外は完全スルーで体調など悪い時に夜に食器を洗ったり出来なくて、明日やれば?とは言ってくれますが、やってはくれません(笑)
贅沢かもしれませんが、毎日じゃなくてもいいから洗い物少しやって欲しいと思って伝えるのですがその日やったらまたやらない日々が続いたりです。育児をしてくれるのは本当に有難いので、これは私の望みすぎかもしれません。

他の部分は書いて下さったように人に頼れない、愚痴るのが苦手。
唯一、姉は頼れますが姉も子供が2人いるのでずっと頼ってしまうのは気が引けて最近は控えてます。

私自身、毒親に育てられました。そのせいもあってか子供には自分と同じ思いをさせてはいけない。というプレッシャーを自分にかけているのも自覚はしているのですが、うまくぬぐい取る事が出来なくてがんじがらめになってる感じはあります。

暖かいお言葉ありがとうございます。
ここの掲示板、結構辛口の方が多いので厳しい意見も覚悟をしていたのですが。
少し心が軽くなりました。

今日、旦那が休みなので息抜きがてらに3人で少し出かけて来たいと思います。

No.5 20/07/31 22:08
休憩中 ( dhaBw )

失礼ですが生理きてますか?
ホルモンバランスとかあるので
産婦人科相談もありです。

No.4 20/07/31 21:21
匿名さん4 

抱っこ紐でおんぶか抱っこ、授乳、ベビーカーのどれかで泣き止んだり寝たりはしないですかね?
私も理想や憧れが強くて、お昼寝させなきゃとか泣かせちゃダメとか思ってイライラしながらやってました。でももう少し大きくなったくらいの時期になんで1時間以上かけて昼寝のために寝かしてしなきゃなんないんだとふと思いやめました。
お母さんは眠くないですか?
グズっても声かけながら寝室でお母さんもお昼寝しちゃえー、意外と子供もいつのまにか寝てたり(笑)
安全な部屋なら赤ちゃんは多少泣いても大丈夫。
赤ちゃんに合わせすぎないでがんばりすぎないでいきましょ^_^
お薬は?飲んだらダメなんですか?

No.3 20/07/31 20:19
主婦さん3 

私の姪はあなたと同じ様な状態でした
役所に相談して保健師さんに相談して週に二回ヘルパーさんに来てもらったり
一人で抱え込まないで

No.2 20/07/31 19:27
匿名さん2 

近所に保育園ありますか?
保育園なら、一時保育といって、働いていないお母さんに対して赤ちゃんを一時的に預かってもらえます。
例えば、美容室に行く・病院に行く、友達とランチに行くなどなど、ちょっと割高ですが数時間預かってもらえますよ。
市役所とかで調べられますよ。
利用できるものは利用しましょう。

No.1 20/07/31 19:16
匿名さん1 

お叱りや批判だなんてとんでもない!!!
毎日育児に家事、お疲れさまです☘💕

真面目な性格
愚痴れる相手がいない(もしくは愚痴るのが苦手)
頼れる人がいない(もしくは遠慮をする)
旦那さんが育児に非協力

文面からすると、こんな感じでしょうか。
へたっぴさんっていう表現、
主さん優しい方なんだなあと思いました。

毒抜きはされていますか?
ずーっとお子さんと向き合ってると疲れちゃうかも。
上手くやろうとすると心にプレッシャーがかかるだけです。
力を抜きましょう。
頭を少しアホにして(空っぽというか)

思うままに
この掲示板なり使って愚痴るだとか
気分転換に散歩なんてどうでしょうか。
自動販売機で好きな飲み物を買いに行ったり
ちょっと肩の力を抜いてみませんか。

• << 6 アドバイス、ありがとうございます。 旦那は育児に対してとても積極的です、すごく助かってます。すごく有難いのですが育児以外は完全スルーで体調など悪い時に夜に食器を洗ったり出来なくて、明日やれば?とは言ってくれますが、やってはくれません(笑) 贅沢かもしれませんが、毎日じゃなくてもいいから洗い物少しやって欲しいと思って伝えるのですがその日やったらまたやらない日々が続いたりです。育児をしてくれるのは本当に有難いので、これは私の望みすぎかもしれません。 他の部分は書いて下さったように人に頼れない、愚痴るのが苦手。 唯一、姉は頼れますが姉も子供が2人いるのでずっと頼ってしまうのは気が引けて最近は控えてます。 私自身、毒親に育てられました。そのせいもあってか子供には自分と同じ思いをさせてはいけない。というプレッシャーを自分にかけているのも自覚はしているのですが、うまくぬぐい取る事が出来なくてがんじがらめになってる感じはあります。 暖かいお言葉ありがとうございます。 ここの掲示板、結構辛口の方が多いので厳しい意見も覚悟をしていたのですが。 少し心が軽くなりました。 今日、旦那が休みなので息抜きがてらに3人で少し出かけて来たいと思います。 ありがとうございました。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧