関連する話題
タバコは法律で禁止にするべきだと思いませんか? タバコの煙の臭さときたら、ウンコ💩と同じレベルだぞ だから受動喫煙防止条例なるものが出来たんだよ 吸ってる

タバコが10月から50円値上がりしますが、まだ辞めないんですか?🚬 カモにされ…

回答42 + お礼15 HIT数 1216 あ+ あ-

匿名さん
20/08/05 20:25(更新日時)

削除投票

タバコが10月から50円値上がりしますが、まだ辞めないんですか?🚬
カモにされてますよ

タグ

No.3113138 20/08/01 05:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.21 20/08/01 19:20
匿名さん21 

削除投票

禁煙外来では主さんのような正論を正義としてふりがざしもの申す人が本当に治療の邪魔なんです。

煙草は依存性もあるので、ただ単に『身体に悪い』からとやめろと言われても止めれない方が多いんです。
煙草を吸いだした経緯や禁煙がなかなかできなくて葛藤してる方が多数です。
個々のケースに合わせその人の気持ちに寄り添い、ベストな禁煙方法を一緒に探していく医療が確立されてるんです。
こういったスレは自粛警察ばりに見ていて不快です。

こんな所で吠えてないで、身近で喫煙している人を捕まえて直接禁煙の大切さを説いたらいかがですか?
身近な人に言うならまだしも、不特定多数が見る掲示板で薄っぺらい知識をもとに善意を押し付けるのはやめた方がよろしいかと思いますよ。

No.22 20/08/01 20:42
匿名さん22 

削除投票

50円上がったくらいでやめるならもっと前にやめてますよ。笑
全然きにならないですね値上がり、変わらず買います。
非喫煙者が1000円にとか他の国と同じ様にとか言ってるのSNSでも見ますけど
喫煙者はタバコを買うことによってかなり税金を払ってます。
それがタバコ買う人が激減するくらいの値段にしたら意味ないんですよ、今までの税金として回収してた物が買う人いない事で無くなる訳ですからね。
だからこれ以上無理かなって所でお酒とか他の物が値上がりするでしょうね。

そしたらまた自分には関係の無い人達が寄ってたかってもっとあげろ、あげろと言うんでしょうね。笑
身体に悪いからとか1箱に540円もとか言ってますが吸ってない人からしたらそんな事関係なくないですか?それを承知した上で吸いたい人が吸ってますから。
路上喫煙や禁煙場所での喫煙に関しては迷惑になるので罰金でいいと思いますが、吸わない人にカモだのなんだの言われても
へーだから?という感じですね

No.23 20/08/02 00:05
匿名さん23 

削除投票

カッコつけたいからタバコやめたくない人多いよね。

No.24 20/08/02 00:22
お礼

削除投票

>> 21 禁煙外来では主さんのような正論を正義としてふりがざしもの申す人が本当に治療の邪魔なんです。 煙草は依存性もあるので、ただ単に『身体に悪… 薄っぺらい知識なんて失礼な言動だとは思いませんか?
私は実体験に基づいた高度なお話をしているんですよ

No.25 20/08/02 00:35
匿名さん25 

削除投票

もっと値上げして一般人にはあまり手の届かない存在してほしい。
歩きタバコとかいまだに多くて、本当に腹立つから。

No.26 20/08/02 00:52
お礼

削除投票

>> 25 道路のあちこちに落ちてる吸殻は本当に見ていて不快です

No.27 20/08/02 01:04
通りすがりさん27 ( ♂ )

削除投票

禁煙外来があるのはそれだけ依存性から抜けるのが難しい証拠では?泥沼には入らないことが一番。
依存性の違法薬物を撲滅できない現状で依存性の合法の喫煙者をさらに減らすのは並大抵じゃないよ。
借金してまで依存性から抜け出せない例もあるし、高額にしても密造酒ならぬ密造煙草、密輸煙草が出回るかも?
また利権やらしがらみがからんでいるし一筋縄じゃ無理かもよ。最近は経済効果だけじゃなく経済損失も着目しだしたから少しは進歩だよ。
以前の煙草スレなんて屁理屈花盛りだったけれど、最近は見ないな。わかっちゃいるけどやめられねえ~は人間のサガじゃないのかな?喫煙者も浅い深いはともかく依存性は自覚してると思いますよ。
by元ベテラン喫煙者

No.28 20/08/02 01:23
匿名さん28 ( ♂ )

削除投票

電子なんCHARAに変えるか

No.29 20/08/02 03:03
匿名さん29 

削除投票

タバコの税収は年間、約2兆円です。
それが なくなったら、それこそ困るのは国民です。
完全に喫煙者が居なくなると困るので無茶な値上げは、しないのです。
それと偉い方達が「タバコは皆がいう程 体に悪くない」という論文が出されたのですが、発表させてもらえてないのは知ってますか?それも税金を多く取る為なのでしょう。
確かにタバコは体に害がないわけでは決してありませんが、タバコの吸ってる人が肺癌になるのでは ありません。
肺癌になった人の何%が喫煙者だったというデータなのです。
昔 禁酒法があった時のようになるより、今のままで良いと思います。
タバコが嫌いで文句言いたいなら、上辺だけの情報じゃなく、もっと勉強してからにして下さいね!

No.30 20/08/02 05:57
匿名さん30 

削除投票

ひょえ~(゜ロ゜;ノ)ノ
また値上がるんですか…
今回のコロナで経済もガタガタだから?
布マスク備蓄、配布のお金あったらさ、税金上げなくてもいいでしょうよ…
なーんかお金の使い方まちがってるんだよな~。
痒いところに手が届かないってゆー。
お金持ちだからきもちがわからんのか?

嗜好品なのにね…
未来に人が増えない限りどんどん生活が苦しくなるんだろうな…

No.31 20/08/02 07:33
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

削除投票

>24

あなた自身が高度じゃないのよ。スレやコメント内容を見てればすぐわかる。

あなたここへのレスで何回大きなお世話と言われた?その意味がわかってないようだけど、まず人の行動を、法で規制されてもないものを、他人が規制したり抑制する権利はないのよ。それはたとえ身内でもそう。基本的に自由でしょうそんなものは。

あなたは他人の権利を踏みにじろうしてるのよ?煙草という健康を害すると言われてるマイナス面を隠れ蓑に、正義を装って自分の中の鬱憤を吐き出してるだけね。煙草云々は置いといて、まずあなたはそういう性質の人間なのよ。スレには善意じゃなく悪意しかないもの。それのどこが高度なのよ。そんな人間に何言われたって誰も聞く耳持たないわよ?せいぜい同じ性質の人間が集まって程度の低い事を言い合うぐらいでしょ。

実体験に基づいた話なら、ヘビースモーカーの父が未だに何の疾患もなく80も過ぎてるのに生きてる実体験はどう扱うのよ?昔は喫煙所なんてなかったから、私も副流煙をずっと近くで吸いながら育った訳だけど、何の疾患もないのはどう説明するのよ?子供の頃は心配して煙草をやめてと言ってた時期もあったけど、そんなものは本人の自由なんでね。その人の人生に他人は介入してはいけないのと、その人の人生の責任はその人が取るのよ。だからすべて理解して吸ってるなら本当に大きなお世話。わかる?この大きなお世話の中には他人の行動をコントロールしようとするその人間のエゴがあるの。それこそ有害よ。



No.32 20/08/02 07:42
匿名さん32 ( 50代 ♂ )

削除投票

価値を感じる人は関係なし

No.33 20/08/02 08:12
お礼

削除投票

>> 31 >24 あなた自身が高度じゃないのよ。スレやコメント内容を見てればすぐわかる。 あなたここへのレスで何回大きなお世話と言わ… タバコの害に対する知識が乏しいのかもしれませんね…
高度な方に教わってもっと勉強をしてみてください
お体に気をつけて

No.34 20/08/02 09:57
匿名さん34 

削除投票

これって逆にタバコ辞めさせないのを狙ってる?






っていうか痛いやつだ…

No.35 20/08/02 10:26
通りすがりさん35 

削除投票

煙草による税収約2兆円。
厚生労働省の研究によると、タバコを原因とする病気や火災など、その損失は推計2兆500億円。
赤字。

増税による値上げ、喫煙所の縮小、
そして、望まない受動喫煙の防止を図る改正健康増進法が全面施行、
飲食店や職場などの「原則屋内禁煙」が義務化される。

健康に悪い、ニオイや煙、周囲に気遣いしなければならないことも。
価格も高い上、最近は吸える場所を探すのに時間もかかる。
喫煙者は保険料が高かったりね。

もちろん喫煙者は、
他の方が副流煙の影響を受けないように配慮されていることと思うしね?
副流煙は主流煙よりも多くの有害化学物質を含むことがわかってるし。

No.36 20/08/02 11:14
匿名さん36 

削除投票

正義()を振りかざして喫煙者を攻撃したいだけですよね。

喫煙者は法律を犯している訳でもありません。犯罪者でもありません。主さんがどう思おうが、他人を強制する事は出来ません。

コロナでも自粛警察と言って他県のナンバープレートに落書きしたりするおかしな人達が居ましたが、主さんも同じような感じですね。

喫煙者だからといって、批難して攻撃しても良いという理由にはなりませんよ。

No.37 20/08/02 12:02
匿名さん29 

削除投票

通りすがり35さんのコメントにタバコを原因とする病気や火災など、その損失は推計2兆500億円。とありますが、火災の場合 原因はキッチリ調べられますが、病気の場合 お酒(急性アルコール中毒など)と違い、明確にタバコが原因の病気だと分かりません。調べられないのです。
確かにそんな研究結果が出たと耳にした事がありますが、気管の病気や肺の病気は他の要因を考えずにタバコが原因として出した数値であって、憶測でしかないのです。
喫煙者は確かにニオイでは迷惑かけてるかも知れませんが、肩身が狭い思いをして、限られた喫煙所で吸う位は大目に見てあげても 良いのではないでしょうか?

No.38 20/08/02 14:01
通りすがりさん27 ( ♂ )

削除投票

データをもとにした因果関係の推定とかじゃなくて、いいかげんな推量を意味する憶測、つまり適当でいいかげんな仕事を厚労省はしたの?
合法のものに関して意見するのを禁止されているわけじゃないから言っちゃいけないってことはないし、かつて覚醒剤が合法だった時、危険運転罪がなかった時、合法でも言いたいこと言ってたような。言わなきゃ変わらないこともあるし、変えないように言うこともあるし、様々じゃない?
元ベテラン喫煙者としては両方の気持ちがわかるから…なげやりだけれど社会は個人が叫んでもなるようにしかならないんじゃないの?
主さん、あまり出てこないな…めんどくさいのかな?

No.39 20/08/02 15:15
匿名さん39 

削除投票

非喫煙者が増えてたばこ税がなくなったら
日本は財政難になって
大変かもしれないから
喫煙者の皆さんありがとうございます

とはさすがに思ってないですが

そう言ったとしたらそれはそれで
賛否両論あると思うので
とりあえずお体はお大事に。

No.40 20/08/02 15:26
お礼

削除投票

私は昔20年以上タバコを吸っていて、口の中の違和感からなんとかタバコをやめて5年ほどたちました。
まず会社でタバコを吸わないようにして、それが出来たら家でも吸わないようにして、かなり大変な思いをしてやっとタバコをやめられました。
タバコのヤニで壁紙代を払わされたこともあります。
今や飲食店や居酒屋パチンコ屋ですら禁煙です 会社ももちろん禁煙です
タバコがやめられないのは病気なので、健康保険を使って治療も出来ます。喫煙者の方は正しいタバコの害についてしっかり勉強して、自分の体を大切にしてください

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

関連する話題

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧