注目の話題
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良

職場の後輩が頻回に離席するのが、気になります。 1時間に4、5回は離席して…

回答5 + お礼5 HIT数 1791 あ+ あ-

匿名さん
20/08/02 10:31(更新日時)

職場の後輩が頻回に離席するのが、気になります。

1時間に4、5回は離席しています。
トイレに行って、席に戻ったと思ったら、お茶を入れにまた立ち上がる。
そのほかにも何をしているのかわからない離席がしょっちゅうあります。

他人のトイレ回数をチェックするなんて、と否定的なご意見もあるかと思います。
体調が優れない日もあるでしょうから。
そこは考慮しているつもりです。

しかし、後ろの席でトイレ以外の離席も含め、頻繁にバタバタやられたら気が散ります。

トイレのタイミングも不思議です。
始業時間ギリギリに来て、始業後すぐに行きます。
昼休み明けすぐにも。
それが毎日です。

なんだか、集中できないし気分が良くないのですが、上司に相談すべきでしょうか?

No.3113549 20/08/01 19:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 20-08-01 20:29
通りすがりさん4 ( )

削除投票

気にしないようにするのはいかがですか?色んな人がいる中でいちいち周りの言動気にしてたら心がもたなくないですか?私は他人が自分の仕事、ノルマさえこなしてたらあとは何しようが気になりません。すみませんこんな意見言って。

No.3 20-08-01 20:29
匿名さん3 ( )

削除投票

んでも自分の仕事を終わらせているなら文句言えませんよ
仕事少ないなら増やしてもらって時間内に終わらせるように指導すればいいだけです。
掃除は先輩が文句言っていいですね
よそはよそここはここです。

No.1 20-08-01 19:54
匿名さん1 ( )

削除投票

私の経験上ですが、大多数は携帯いじっているのだと思います。
うちの会社にも何人かいますが、トイレに立つと15分20分帰ってこない。
LINEの着信音が鳴る度に席を立つ。
昼休み前や後にトイレに何分も困られると、休憩時間は何十分増しなのか疑問に感じる事しょっちゅうあります。
しかしトイレに行くなとは言えません。

あまりにひどい時は「体調悪いの?トイレ行くと帰ってこないから心配」等言い、見てますよ気にしてますよアピールをさらっとしてますね。
ひどい子は1時間のうち30分持ち場にいませんからね。
真面目に働いている子が文句言うのは仕方ないです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/01 19:54
匿名さん1 

私の経験上ですが、大多数は携帯いじっているのだと思います。
うちの会社にも何人かいますが、トイレに立つと15分20分帰ってこない。
LINEの着信音が鳴る度に席を立つ。
昼休み前や後にトイレに何分も困られると、休憩時間は何十分増しなのか疑問に感じる事しょっちゅうあります。
しかしトイレに行くなとは言えません。

あまりにひどい時は「体調悪いの?トイレ行くと帰ってこないから心配」等言い、見てますよ気にしてますよアピールをさらっとしてますね。
ひどい子は1時間のうち30分持ち場にいませんからね。
真面目に働いている子が文句言うのは仕方ないです。

No.2 20/08/01 20:07
お礼

回答いただきありがとうございます。

真面目にやっているのが、虚しくなってしまうのがつらいです。

スマホいじりなんですかね。困ったものです。

件の後輩は、朝の掃除が当番制でないのをよいことに、始業ギリギリに来るようになりました。
正直、始業時間前に掃除する会社の習慣は私も疑問ですが、掃除は始業時間前に済ませるもの、という暗黙のルールがある職場を経験したので、後輩の態度にはカルチャーショックを受けました。

ある意味、要領がいい(ずる賢い)んでしょうね。

No.3 20/08/01 20:29
匿名さん3 

んでも自分の仕事を終わらせているなら文句言えませんよ
仕事少ないなら増やしてもらって時間内に終わらせるように指導すればいいだけです。
掃除は先輩が文句言っていいですね
よそはよそここはここです。

No.4 20/08/01 20:29
通りすがりさん4 

気にしないようにするのはいかがですか?色んな人がいる中でいちいち周りの言動気にしてたら心がもたなくないですか?私は他人が自分の仕事、ノルマさえこなしてたらあとは何しようが気になりません。すみませんこんな意見言って。

No.5 20/08/01 20:37
お礼

>> 3 んでも自分の仕事を終わらせているなら文句言えませんよ 仕事少ないなら増やしてもらって時間内に終わらせるように指導すればいいだけです。 掃… 仕事は少ないので、ヒマなんでしょうね。たまにしか後ろ見ませんが、だいたい頬杖ついてるんで。

視界に入れない、接点を最小限に減らすようにしています。

No.6 20/08/01 20:43
お礼

>> 4 気にしないようにするのはいかがですか?色んな人がいる中でいちいち周りの言動気にしてたら心がもたなくないですか?私は他人が自分の仕事、ノルマさ… 回答いただきありがとうございます。
この後輩は他人への文句だけは一人前なんで、余計にイライラしてしまうんですよね。
いつかしんどい目に会うんだろうけど、耐えられなくてキレるんだろうな、と冷たい気持ちでみています。

No.7 20/08/01 20:45
匿名さん7 

いい歳したおばさんが主さんの後輩のような行動をします。
今の職場ではトイレの件のような行動をする50代前半のおばさんです。
始業時間ギリギリに来て、業務の準備を全くせず、タイムカードを押したと同時にスマホチェック。
その間、他の人たちが業務の準備をしていても全く動じず、準備が終わった頃にトイレ。
5分もしない内に戻っては来るけどまたスマホチェック。
事あるごとに「息子(大学生)に電話してくる」と言って離席。
それでたった1つの業務だけをやると「あー!今日は仕事したわ!」と言い、まだ終業時間まで1時間以上もあるのにまた業務に関しては何もしなくなる。
それで業務年数は一番長いので誰よりも高い時給を貰っているのだからやってられません。

前の職場では始業前の掃除の件のような行動をする当時還暦目の前のおばさんでした。
一緒に組むときは必ずと言っていいほど始業時間ギリギリに来てはトイレだけを適当に掃除して後は鼻歌を歌いながら自分の支度をしていました。
私は1時間近くも前に来て全フロアを1人で掃除、ゴミまとめ、給茶機の準備、冬だったら加湿器の準備までやっていました。
それらを全部1人でやると1時間でも足りないくらいなのに「もうお客さん来るのにいつまでそんな格好でいるわけ?ゴミ収集も来ちゃってるし人に迷惑かけないの!」などと怒られ、さも「お前のせいで気分を害した。どうしてくれるんだ!」という態度になり1日中理不尽に当たり散らされる毎日でした。

前職場のおばさんに関しては上司に相談をして上司も理解のある人だったので本人に言ってくれたのですが全く認めないどころか上司が年下だからとバカにして話になりませんでした。
今の職場のおばさんに関しても上司に言ったところで・・・という感じですが、周りの人たちが味方になってくれているし。最近では逆にいないほうが業務がスムーズだと思い放っておいています。

No.8 20/08/01 21:04
お礼

>> 7 回答いただきありがとうございます。

大変な環境でがんばっておいでですね。
尊敬します。
あなたみたいな方がいらっしゃると、自分も頑張ろう、って素直に思えるんですけどね。
私の職場にも50近くの女性社員がいらっしゃいますが、この方も朝の掃除はしません。
勤務時間中はネット見てばっかりです。

他の方からの回答では、気にしないという意見がありますし、各人が担当の仕事さえ片付ければよいのかな?と思う気持ちもあります。

しかし、自分は自分で気ままに過ごす人が他人へとやかく言うのは変だと思います。

ワガママな人が消えて見えるメガネが欲しいです(笑)。

No.9 20/08/01 21:28
匿名さん1 

匿名1です。
私は立場上気にしない、無視は出来ませんので主さんのお気持ちが良くわかります。
始業時間ギリギリ出社して来る子や、明らかにトイレでさぼってたよねって子には姿を見るや否や即仕事をふります。
これ至急ね、と急いでいるからと早急に対応を求めます。
学習能力のある子は何かを悟りその後の対応に変化がありますが、そうで無い子は同じ結果に…。
嘘も方便、そういう対応をしてみてはいかがでしょうか?

No.10 20/08/02 10:31
お礼

>> 9 共感いただき、ありがとうございます。

そうですね。仕事の件に絡めて反応を見るのは良い案ですね。

それにしても、大ベテランの先輩がなんにも言わないのも、不思議です。
後輩が数字一桁間違って、私がその後処理をしたことがあったのですが、後輩にはミスの事実を知らせていませんでした。
先輩の考えもよくわかりません。

態度うんぬんはもとより、職務上のミスは指導した方がよいのに。

不思議な職場です。
なんだか馴染めないまま、月日が経過してます(苦笑)。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧