関連する話題
私はDV妻です 既婚謝さまの意見が聞きたいです お願いします 私24,夫25で結婚して一年。 付き合って2ヶ月で子供を授かりデキ婚しました。
妹のことで悩んでいます。 私には一個下の妹がいます。 典型的な次女タイプで、世渡り上手です。 親に頼まれたことも、嫌だと言えば私がやらなければいけなく
結婚後婿養子をもらい親と同居していましたが別居しました。 主人は元々婿養子になる事に抵抗があり快諾していなかったのですが、私の親が後を継がなければ結婚は許

離婚を決めてから離婚する迄 離婚を自分に有利(養育費やらの増額)にする為に …

回答4 + お礼1 HIT数 116 あ+ あ-

匿名さん
20/08/02 06:04(更新日時)

削除投票

離婚を決めてから離婚する迄
離婚を自分に有利(養育費やらの増額)にする為に
夫に離婚する気持ちを全て隠しながら
普通になんて出来ますか?

私は夫から肉体的、精神的、経済的暴力などあり

同じ様な事から離婚した
法律関係の知人女性から
上記の様にアドバイスされましたし
その知人がその様にされ
思うような条件以上で離婚出来たそうなんです。

だからそうなる為にも
上手く行く様に努力した
夫婦関係は破綻してない
などの事実を残すように
努力して下さいと。

私は夫が憎いので
本当にそんなの無理で出来ないんです。
私は賢くないんだろうって思います。
でも知人みたいにどうしてもなれません。
自分のプライドと屈辱悔しさで
これ以上、夫を調子に乗らせる様な取り繕いなんて出来ないです…。

どんなに頭に来ても
お金に困っても
夫には何も言わず耐えてて
それだけでストレスやらが酷くて
それで精一杯なんです。

離婚考えてる方や
離婚された方

色々ご意見下さい。
お願いします。



No.3113834 20/08/02 03:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/02 04:01
通りすがりさん1 

削除投票

知人女性じゃなく、ちゃんとした離婚専門の弁護士、書士に依頼すべきだと思うよ。

私の友達も、ある日突然、子供とともに夫の前から姿を消したってしたけど、やっぱり準備は周到、特にお金関係ね。母子になって、もう楽で楽で幸せ過ぎるって言ってます。そうとう旦那さんがいる時は地獄だったんだろうから。

もちろんそういう離婚を取り仕切ってくれる専門に依頼してましたよ。

No.2 20/08/02 04:12
お礼

削除投票

>> 1 有難うございます。
知人には
まだ相談のみで依頼はしてません。

ご友人さんは
どんな風に用意されてたんでしょうか?

夫が居なくて楽で幸せ…
私も早くそうなりたいです。

No.3 20/08/02 04:36
通りすがりさん1 

削除投票

もちろん夫に気付かれないように普通に振る舞いながら、子供の転校先を決めて、実家にも住所は知らせずメールで連絡取れるようにだけして(これは形だけかもだけど)、引っ越し先も決めて(当然、夫が絶対来ないような町)、お金も全部こっちに寄せて、夫が会社に行ってる間に業者と荷物まとめて消えました。

しばらくは友達の私にも連絡をせず、完全に身を隠して、半年くらいたってからかな、連絡が来たのは。今も私は、彼女がどこに住んでるか知りません。「人の口に戸は立てられぬ」を彼女はよく心得ててえらいなと思います。

母子が利用できる制度も、ネットで調べまくってすごいと思いました。私は税金関係の仕事やってたからある程度、母子の利用できる制度も知ってたけど、それらも全部知ってて本気で調べてるんだなあって。

どれだけ用意周到にしたかで、その後の楽さは全然違うと思いますから。

No.4 20/08/02 04:38
匿名さん4 

削除投票

肉体的精神的にやられてしまってる場合はそういうのしないでさっさと離婚する方がいいですよ。

あった事実を事実としてその分の賠償や得られる当然の権利を当然の範囲で主張する…その範囲でならフェアではあるかと思いますが…

おそらくその知人さんの言われてるのはそれを越えて、いわゆる法律を悪用して離婚後の自分のメリットの為にそこに実際にはない「嘘」の事実までもでっち上げて相手を貶める…いわゆる「離婚時詐欺」みたいなものですよね。

しかもそのいわゆる”行き過ぎた行為”や”行き過ぎた悪意”を憎しみを持ってそれが出来る心の余裕をまだなんとか持たれているならまだしも…主さんの場合はそこまでの精神的余裕は今はないですよね…

弁護士さんに依頼されるのは良いですが、キチンとした弁護士さんであれば、精神的にも肉体的にも今の様な状態であれば主さんにこれ以上は無理をさせる様な事まではしないかと思います。

弁護士さんと言っても所詮は人間です。法律を都合よく使う人もいればフェアに使う方もおられます。
ご自分にとって良い弁護士さんもいれば、自分にとって良くない合わない弁護士さんもおられます。

知人さんも法律を携わっておられるかとは思いますが…何人かの弁護士さんと会って話してみてご自分が一番安心でき信頼できると思える方を選ばれる方がいいですよ…


No.5 20/08/02 06:04
匿名さん5 

削除投票

毎日日記をつけてました。
過去に旦那がして来た事も。
ただ昔過ぎる旦那の悪事はその後も婚姻関係を続けてるから許したと思われて不利になると言われましたが離婚調停ではこんなに許してきたし我慢して来たと話しました。

市役所の無料法律相談や弁護士会の無料相談で離婚に向けてのやるべき事をアドバイス受けました。
児童相談所や行政のDV相談など利用して旦那にされたことを相談しました。
行政の相談履歴に残そうと思ったからです。

うちは1年間家庭内別居状態でした。
旦那は部屋にこもり子育てに参加しなくなり居場所がなくなり、病みました。
調子に乗せないパターンもあります。
育児参加しなければ親権も取られにくいです。

旦那から出て行けと言われたので子ども連れて出て行きました。
別居中も旦那が家族を養う義務はあります。旦那は生活費をくれてましたが
くれない場合は家庭裁判所で相談しても良いと思います。
別居1ヶ月で旦那が耐えきれなくなり離婚調停おこして来ましたが、その時は離婚の意思はないと主張することは大事でした。

お金は夫婦の通帳に入れず、子どもの通帳に学資資金として何年も前から貯金してました。
離婚の時に子どもの為の金だと主張して全てもらいました。

慰謝料請求はしませんでしたが、財産分与と養育費と子どもの貯金でだいぶ貰えました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

8/4 新着悩み通知の表示時間を延長しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧