注目の話題
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事

子供を産むメリットってなんなんでしょうか? 生きがいとかなんでしょうか? …

回答22 + お礼11 HIT数 657 あ+ あ-

匿名さん
20/08/04 21:11(更新日時)

子供を産むメリットってなんなんでしょうか?

生きがいとかなんでしょうか?
その他は自分が成長できるとか。。

他に何かメリットってありますか?

タグ

No.3114723 20/08/03 13:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/03 13:47
匿名さん1 

子供産むってメリットの問題なの?

まあ生き甲斐はあるかも。
私は一つの生き方の選択肢だと思ってます。

「成長するかどうか」は全く関係ないと思います。
うちの姑は子育て終えてるのに成長したとはとても思えない人間性ですから。
精神年齢中学生で底意地の悪さは年齢相応。
こんな人、「人間的に成長した」って言えます?

No.2 20/08/03 13:47
匿名さん2 

離婚が減ります。子供がいる家庭だと愛情を考えます。

No.3 20/08/03 13:52
匿名さん3 

子供を通して、自分の世界が広がる。

No.4 20/08/03 13:54
お礼

>> 1 子供産むってメリットの問題なの? まあ生き甲斐はあるかも。 私は一つの生き方の選択肢だと思ってます。 「成長するかどうか」は全… レスありがとうございます。メリットデメリットを考える問題ではないと私も思うんですが。。私は子供をほしいと思ったことがないので単純になぜ欲しいのだろうと気になり聞きました。私の親は老後の為に産んだって感じですね。。仕送りなど親に掛かるお金を考えると子供なんて考えられません。
子供を産んだから成長出来るというのもたしかに人に寄りますね。。私の母もみていると母見たいな大人になりたくないと思うので子供いるいないじゃなくてやはりその人性格ですね。。

No.5 20/08/03 13:55
匿名さん5 

子供を亡くした者です。今、思えば二人産んでおけばよかった。老後の心配までしなくてもよかったのに・・後見人をつけ公正証書を作成し財産の贈与先まで考えなくてはならない羽目になりました。

No.6 20/08/03 14:17
匿名さん6 

メリット?考えたことない
子供が好きで
欲しいから作りました

まわりは孫!とか介護目的もいますが
そもそも子供は可愛いだけじゃない
寝不足になるし
自由はないし
お金かかるし
でも損得抜きに後悔はしてない産んだこと!


生きがいはまだ見つけてないから分からない

とりあえず毎日大変だけど
家族が元気で笑ってたら幸せ

No.7 20/08/03 14:19
匿名さん7 ( ♀ )

死ぬときに看取ってもらえるメリット。
誰もいなかったら一人で死んでいく。

No.8 20/08/03 14:47
匿名さん8 

物事がどうでもよくなる、なんとかなる。
仕事してると「間違いは許されない派」がいるけど、「誰でも間違える、それは当たり前派」になる。

No.9 20/08/03 14:54
匿名さん9 

私は看取ってもらおうとか考えていないな~
とにかくやりたいことをやって、人生を楽しんでもらいたい

しいて言えば自分の分身を未来に残すってことかしら?
只々愛おしいだけで、私の子供に生まれてきた事を感謝してるよ。
色々起こって面白いし。
人生を2度生きている感じです。
子供を産んで、自分より大事なものがあったことを知ったしね!!

No.10 20/08/03 15:35
匿名さん10 

子供を産むのをメリットで考えない方がいいですね。

No.11 20/08/03 16:16
匿名さん11 

メリットがあるなら人口減少してないさ。

No.12 20/08/03 17:13
秘密の質問さん12 

メリットは子孫を残すことで だいぶ違うこと

No.13 20/08/03 18:36
お礼

>> 2 離婚が減ります。子供がいる家庭だと愛情を考えます。 レスありがとうございます。離婚が本当に減るんでしょうか?私の周りは子持ちで離婚されている方結構います。。

No.14 20/08/03 18:37
お礼

>> 3 子供を通して、自分の世界が広がる。 レスありがとうございます。なるほどです。確かに子供がいないと見えない景色ありますね。ただ今見えている景色が見えなくなってしまうような気もしています。

No.15 20/08/03 18:40
お礼

>> 5 子供を亡くした者です。今、思えば二人産んでおけばよかった。老後の心配までしなくてもよかったのに・・後見人をつけ公正証書を作成し財産の贈与先ま… レスありがとうございます。お子様亡くされたんですね。。どれだけ悲しいことかは私にはわかりませんが。。子供がいたら老後の心配はしなくていいのでしょうか。。?子供の負担をかけるのではないでしょうか?財産贈与の問題ですね。せっかくご夫婦でいらっしゃるんでしたら2人で好きなことをするのではいけないのでしょうか?

No.16 20/08/03 18:44
お礼

>> 6 メリット?考えたことない 子供が好きで 欲しいから作りました まわりは孫!とか介護目的もいますが そもそも子供は可愛いだけじゃな… レスありがとうございます。とっても素敵ですね!そのような考えの方本当に尊敬しますし私もそうなれたらこんなに苦しい気持ちにならなかったと思います。
大変なのに幸せに思えるのとてもいいですね。私は何もなく穏やかに暮らしたいです。親の介護に子供に私にはとてもじゃなく無理です。

No.17 20/08/03 18:46
お礼

>> 7 死ぬときに看取ってもらえるメリット。 誰もいなかったら一人で死んでいく。 レスありがとうございます。なるほどです。死ぬ時ですね。寂しいですけど子供いなかったらもうそれは仕方ないかなと思っています。

No.18 20/08/03 18:47
お礼

>> 8 物事がどうでもよくなる、なんとかなる。 仕事してると「間違いは許されない派」がいるけど、「誰でも間違える、それは当たり前派」になる。 レスありがとうございます。なるほどです。精神的に強くなるんですね。お母さんとか見ていたらたくましいですもんね。子育てとても大変そうです。

No.19 20/08/03 18:50
お礼

>> 9 私は看取ってもらおうとか考えていないな~ とにかくやりたいことをやって、人生を楽しんでもらいたい しいて言えば自分の分身を未来に残す… レスありがとうございます。とっても素敵な考え方ですね。私もそんな言葉親から言われたかったな。。と思ってしまいました。私の親は反対のタイプの親でした。私は自分の人生を自分のために使いたいと思ってしまいます。本当に情けないですが。。誰かに愛情をそそげる人でありたかったなと思います。

No.20 20/08/03 18:51
お礼

>> 10 子供を産むのをメリットで考えない方がいいですね。 レスありがとうございます。確かにそうなんですけどね。。子供がほしくない自分が変な気がして聞いてみたくなってしまいました。

No.21 20/08/03 18:52
お礼

>> 11 メリットがあるなら人口減少してないさ。 レスありがとうございます。確かにそうですね。。人口どんどん減少していっていますもんね。。

No.22 20/08/03 18:53
お礼

>> 12 メリットは子孫を残すことで だいぶ違うこと レスありがとうございます。子孫を残す為ですか。。その言葉、子供の時から親に言われ続けていてトラウマです。私は子供を産む道具の為に生まれてきたのでしょうか?と思ってしまいます。辛いです。

No.23 20/08/03 19:08
匿名さん11 

農業が主体の貧乏な国は
子供が労働力だから

たくさん子供がいるほどいいということで、どんどん子供増える

メリットがあるとしたら
農業やってる人たちだけかな

No.24 20/08/03 19:11
通りすがりさん24 ( 40代 ♂ )

子供は宝です。

自分より大切な存在。

かけがえのない存在です🍀

No.25 20/08/03 20:52
匿名さん6 

子供欲しくない人以外にいるなー

家庭環境やいい思い出ない人は特に

別にいたから幸せでもないし
夫婦で幸せな人も沢山いるし^_^

No.26 20/08/03 21:06
匿名さん26 

私はもともと虐待を受けて育ち、子供に興味なくていませんでしたが、ギリギリの年齢の中、夫に頼まれて考え方を変えて産みました。

人生が変わりました。

子育ては本当に大変です。

けれどそれ以上に愛おしくて仕方ないです。今でも自分が子育てに向いているタイプとは思えないですが、あの時考え方を変えて良かったと心から思います。
やっぱり何事も食わず嫌いは良くないで
すね。

何より思ったのは、親がおかしかったからと言って自分がそうなるわけではないということです。

そしてこの子と会えなかった人生があったかもしれないと考えると涙が出るほど悲しくなります。

それが私の生き甲斐って事なのかなと思いました。

メリットはこの子の笑顔が毎日見れる事です。

No.27 20/08/04 06:05
通りすがりさん27 

同じことを考えていました。
 
が、30代すぎて色々自分のことは悩み尽くしたあと、今度は社会に対して何ができるかなと思ったときに、自分は大した仕事もしてないし、できることと言えば子供かなぁ、と思って。

もう一つ、ネットでみた文章がきっかけで、持つことにしました。
 
書き手さんの住むマンションで大規模修繕の必要があり、管理費が値あがることになる、というときに、独居老人が「私が死んでからにして」と反対して話が纏まらなかったとのこと。
 
人間、老いれば誰でも考え方も閉塞するし、体力も無くなるので目先のことしか考えられなくなる、それ自体は自然なことです。

でもそのときに、子供がいれば違う、と文章は続き。
ご自分のお父さんが危篤のときに、息子の自分に会いたがった、そのために容態が数日保った、という話が書かれてました。
 
この子のために、孫のために、という発想を持てるかどうかで、老後、「老害」になるかどうかが変わるんだ、と思いゾッとしたのです。
 
そりゃもちろん、さらに言えば老後こちらを金銭的に支えてくれたら嬉しいですよ?
 
が、それよりもっともっとずーっと手前で、「子供って、存在自体が投資」で、「存在自体が希望」なんだな、と。
 
なるほどだから「子供を持って一人前」「親に孫を見せたい」みたいな発想の人がいるのか、と。

そういう発想は好きではありませんが、妙に納得したんです。
 
今は子供1人います。
産後の一年くらいは体力が回復せず大変でしたが、育児めちゃくちゃ面白いです。
 
ご参考までに。

No.28 20/08/04 06:38
匿名さん28 

メリットとか考えちゃうんだ。
悲しい時代になったね…

こんな時代に…親に愛情をもらえなかった、なんて自分等の祖父母世代に比べたら問題外な位のいい生活してるのにね。

祖父母らの時代に愛情とかこんな時代にとか言ってる人いたのかな?
死にたいとかしょっちゅう口にしてた人いたかな?
生きるのに必死だっははず。
私の親世代は早く働きたい!の世代。
脱貧乏!

今は裕福でなんでもあって、ケータイで暇潰しにここ来たり、ゲームしたりなんて無駄に時間使えてる。
働かなくても親に雨風しのげさせてもらえて、ご飯が食べるれて部屋にひきこもれて、涼しい部屋でネットが出きる時代。
その時代の子が子供産むメリット?
なんか上からと言うか寂しい考えと思ってしまう。

私は子持ちで人よりちょっと多めに産んでる。
メリットはかわいい。
自分の考えを変えてくれた、人として凄く成長させられてる。
暖かい。
うちは多いから熱すぎるくらいだけど。
みんなでわちゃわちゃして食べるごはんがうまい。
たくさんの唐揚げ揚げるのしんどい。
でもおいしい!うっま!って食べる、残らない唐揚げをみると幸せなんだよね。
子供が泣いたり笑ったり悔しがったりキレたり。
見てると頑張って生きてるんだな、子供たちも!って、励みになる。
苦労も大変さも揉め事もある。
でも彼らの笑顔にすべて流せる。
苦労より楽しさのが多い。
子供たちがどんな大人になるのか楽しみ。

老後はなるべく迷惑かけないようにするつもり。
だけど実際はかかると思う。
それはしょうがないんじゃないかな。
みんなそうなんだよね、赤ちゃんが生まれ
て親が育てる、いつかはその赤ちゃんが親を助ける、それが命を繋ぐこと。

動画で鉄拳さんだったかな?
パラパラ紙芝居みたいので、そんな話があるんだけど、みてみて?
お母さんと息子さんの二人暮らしで息子さんが都会に就職する話。
題名がわからず申し訳ないけど。

No.29 20/08/04 09:42
匿名さん2 

13より
そう意見をもらうと確かに多いと思います。

No.30 20/08/04 10:38
匿名さん30 

愛情の注ぎ方を知るよ。

だから恋人同士の「愛してる」が気持ち悪い。そんなの愛じゃない。

まず恋人を作っては?
この人の為に頑張れるし、死ねる、って思える相手。

そんな相手を増やしたいと思ったら、子供が欲しいと思えるのかも。

No.31 20/08/04 14:07
匿名さん31 

メリットって何かな?って疑問に思う事、全然悪い事じゃないですよ!

お母さんに聞けたら1番良いけど…

私も子供に全く興味無く、逆に苦手だったけど、好きな人と結婚して自然の流れで子供が出来て、長い陣痛(壮絶な痛み)を経て出産した時にとてもメリットを感じました。

8時に産まれたのであの神々しい朝は今でも忘れません。

メリット=経験かな?(^-^)

No.32 20/08/04 21:07
匿名さん32 

今は温暖化で異常気象で災害も多い、家を失ったり家族失ったり
他人事ではない
大きな地震もそろそろくる
大勢の人が亡くなる
世の中プラスチック作りすぎで
その小さな粉が外気中に飛んでるらしい、東京も福岡は多い
知らずに吸ってる、身体にたまる
そして病気になる
コロナのような怖い感染症とかもある
また出てくるだろう
失業したりもする
ずっと危険と隣り合わせの世の中 
そして人間は
生き物の中では特殊で地球を汚すし
動物たちを大切にしない

メリットというより
この世に産まれてくること自体が恐ろしい世界

死ぬときはみんな1人で、旅立つ

子供産んで良かったのかという質問より
またこんな世に生まれてきたいですか?
と聞けば、生まれてきたい!とこたえるのだろうか?

もう人を
この世に送り出す事をしてはいけない危ない世界なのかもしれないような気がしてる

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧