注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

県内一の学校の学年ビリで、中間一貫校で来年から高校生。 数学と英語と古典と化学…

回答6 + お礼2 HIT数 260 あ+ あ-

匿名さん
20/08/05 21:35(更新日時)

県内一の学校の学年ビリで、中間一貫校で来年から高校生。
数学と英語と古典と化学が壊滅的すぎて笑えてきます。
数学は今二次関数の応用、英語がいま高校範囲なのに中学2年あたりの内容からさっぱりわかりません。
古典も助動詞とか入って覚えらんなくなってさよならしました。
化学も電子式とかがもうさっぱりでどこからやれば、、というかんじ、
社会と現国はなんにもやんなくても割とコンスタントに取れるのですが、、
で、こういう学校の典型なのですが、無駄に宿題が多いです。
バカな私からすればこんな難しいのやらせる前に、復習やらせてほしいです。

まあ先生にもお前はお先真っ暗とか言われたし将来ないようなものです笑
正直もうどうなってもいいし。お前たちは底辺文系いけみたいな笑
まあ学校においても人権もほぼほぼないようなものですし笑
でも私勉強嫌いじゃないんです。

ただ学校やめるやめないとか芸術系いくとか行かないとか揉めて、ここ二、三年間ろくに寝れてないのとストレスとでずっと学校とか先生とか塾とか家庭の問題とか人間関係でゴタゴタしてたら結局自分の人生どうでも良くなってどうせいい方向には行かないし、それで好き勝手遊び回ってたらこうなりました。
自業自得なのは十分わかってます。
それでもやれるとこまでやってみたいです。いまだに少し情緒不安定なところもあるけど
それで来年理系コースに入りたいです。散々バカにされてきたけどもう一回これで最後かもしれないけど頑張ってみたいです。
ここで良いコース入れなかったらあと3年間見捨てられたままです。
趣味やめていまから何でもやります。

でも、今まで勉強ここ数年間宿題しかやってこなかったし、それじゃあ成績が上がらないことも証明済み。宿題早く終わらせるすべも、宿題以上に何をすればいいのかさえ全く検討も付きません。かといって今も塾増えすぎて週のほとんど通ってて首が回らず親に交渉してもやめさせてもらうことは出来ないのでそれ以外のわずかな時間でやるしかないといった感じでどうしたらいいのかさっぱりわかりません。

なにからやればいいのでしょうか。どうしたらできるようになりますか。
過去につらい状態から脱出したかた、勉強ができるようになった成功体験のある方、同じく成績が悪く今試していることなどがある方、人生の上で先輩な方、勉強、生き方等のアドバイスもらえたら嬉しいです。

つたない文章(バカ丸出しですよね笑すみません)を最後まで読んでくださりありがとうございました。もしよろしければ回答お願いします。

No.3115026 20/08/03 21:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/03 22:03
匿名さん1 

基礎からやり直すと言うか、やはりわかるところまで戻ってが正しいと思います。
古文は、基本がわかればどんな問題でもとけるので一冊自分がわかりやすい基礎の参考書があれば受験まで行けるというのが自分の経験です。これで古文は克服できます。
わからないところから潰すことかなと思います、私も宿題ばかり多くて復習の時間を取れないような高校のやり方はすごく困りましたね。基礎を固めることで結局すべて網羅できると思います。

No.2 20/08/03 22:44
匿名さん2 

塾で個別つけてもらえば?

No.3 20/08/03 22:48
お礼

>> 2 そこであった先生と逆に意気投合しすぎて、話してばかりいて全然成績が上がらなかった過去があるので無理そうです。。。

No.4 20/08/03 22:50
お礼

>> 1 基礎からやり直すと言うか、やはりわかるところまで戻ってが正しいと思います。 古文は、基本がわかればどんな問題でもとけるので一冊自分がわかり… 基礎をかためる、、宿題終わり次第やってみます。

No.5 20/08/04 00:59
大学生さん5 

ワシが英語教えたるわ。

No.6 20/08/04 01:29
通りすがりさん6 

主さんは理系は向いていないかと。これからまだまだ難しくなるから。
文系の私大って決めたら、有名どころに入れると思うよ、中受でポテンシャルあったんだから。
数学も英語もすぐには成績上がらない科目。下から積み上げないと、上に積めないからわかるところまで夏休みに戻ってやる。塾は進学塾じゃなくて、中高一貫用の補習塾に変える。そこで甦って教えてもらう。
化学は捨て。古文はひたすら暗記。英語はとにかく毎日音声聞くことと、文を読むこと。単語はこつこつ、これも毎日やる。英語はやれば取り返せるから。数学は幾何はやってもできない人はできないから。

No.7 20/08/05 00:33
大学生さん7 

私も高校生の時勉強に挫折した。なんとか大学に入ったが今思えば国・数・日本史などくだらないし世の中で役立たない事ばかりだ。誰もが一度はこれ何の役に立つの?と疑問に思う。しかし世界中で同じような教育がなされ、当たり前になっているから確信をもって教育制度を否定できない。勉強に重きを置く必要はない。それよりも図書館やamazonでよい本を買って知識を吸収したほうがいい。学校の教科より遥かに広い分野の本がある(役立つ本も)。その中で読みたい本を読んでれば自然に頭を使うので成績も上がるだろう。これが難しければワーキングメモリを鍛えれば思考力が上がる。これについてはネットで調べればすぐに出てくる。
 学校の勉強じゃなくて自分の興味のある事柄に頭を使ってほしい。人は長所を伸ばせば短所がいつの間にか消えるものだよ。そうして頭が冴えてくると二次的な効果として成績も上がるかもしれない。

No.8 20/08/05 21:35
匿名さん8 

県内1の学校ということは、日本で47人も同じ境遇の人がいます。

その人たちが打ちひしがれてるのか、火がついて猛勉強しているのか想像してみるのも良いのではないでしょうか。

また、貴方の学校でワースト2の人と何点離れていますか?ワースト10は?平均点は?学年1位は?

千里の道も一歩からです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧