昨年父が亡くなってから、母は私を罵倒、何でも私を悪いことにする、私の人生の非難、…
昨年父が亡くなってから、母は私を罵倒、何でも私を悪いことにする、私の人生の非難、私の夫の悪口を散々言われ続けました。想像を絶するほどです。
毎日のように口論していました。
全て書くと長くなりますが、私は母の言動でとても傷つき信頼を無くしました。半年以上必要事項か口論以外は話していません。
今は母が亡くなっても何も思わないと思います。
最近母は少しだけ前のようにいられるそうです。それなのに私が現在も母と話さないことをおかしいと思っているようです。
口論は確かに減りました。しかし母に言われたことで傷ついたこと、許せないことはとても多くあります。母はそれに対しては父が亡くなって心が普通じゃなかったから正当化されると思ってるみたいです。
私が許さないことは許されますか。それとも忘れて普通に接してあげるべきなのでしょうか。
新しい回答の受付は終了しました
お母さんは、お父さんが亡くなってから何故そんなに攻撃的になったのでしょうか?
主さんの許せない気持ちはわかります。許さなくても良いのですが、許さないことは結局、ご自分が苦しむことになるかもしれないです。
なので、お母さんのためではなく、ご自分のために、許してあげるのが良いと思います。
難しいよね。
お父さんが亡くなって辛かったんだろうけどさ、言われた方も忘れられないよね。
信頼してる家族に言われたことってなかなか忘れられないよね。
私も軽い認知症になった祖母に母の悪口言われた時は辛かった。
一人で泣いたよ。
祖母が好きだったし、病気のせいだってわかってても、なかなか消化できなかった。
あなたのお母さんはきっと辛くてあなたに間違った甘え方をしちゃったんだと思う。
今すぐ受け入れられないだろうけど、時間が経てば仕方なかったのかもくらいには思えるようになるかもしれないよ。
50代男です。
同じような経験があります。
私の場合、相手は実の姉です。
とても許す気にはなれません。
かと言って攻撃するわけではありません。
離れて暮らしているので、数年に一度必要最低限の連絡しかないし、こちらからもしません。
実母とも同居ですが、前から折り合いが悪いので、こちらもほとんど顔を合わせません。
私の中では、家族ならなんでも許されると思うのはおかしいと思う。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧