注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

自分では、どうすればいいのかわからないです。 過去にカウンセラーの方に相談…

回答3 + お礼3 HIT数 618 あ+ あ-

匿名さん
20/08/07 22:12(更新日時)

自分では、どうすればいいのかわからないです。

過去にカウンセラーの方に相談した際に書いた文を載せます。
愚痴みたいになっているかもしれませんが、最後まで聞いてくれると嬉しいです。

私は集団行動が苦手で小学5年生では女子のグループでの行動が嫌いになりました。
なぜ、陽キャラや陰キャラが存在するのか?友達同士で固まって、他の人とはろくに話もしないで、どうしてそれが団結してると言えるのかなど、学校生活が徐々に嫌いになりました。
中学2年生になると、学級委員になりました。
その時は、「友達ごとのグループなど関係なくクラス皆が誰とでも話せるクラスを作りたい」と思っていました。
その願いは自分が努力する事によって果たせました。
この事から私は自分に自信をつけて、リーダーシップも部活も学業も全てにおいて上手く行くようになりました。
ですが中学3年生の頃に挫折しました。
クラスで孤立したのです。
元々、私はクラスに友達がいたのですが、その子には他に友達がいて、勝手に移動教室に行くなど、次第に距離を置かれるようになったので無理してその子達といるのが疲れて、自分から孤立したのです。
修学旅行の班決めでは案の定余ってしまい、女子達の嫌悪な雰囲気で泣きそうになる程辛かったです。
私は精神的に弱い性格なので虐められていなくても孤立している、誰かに迷惑をかけているというだけで、死にたくなりました。
気持ちが限界で、学校を休もうと思うと親に仮病を使っていたのがバレて、休ませてもらえなくなりました。
私の周りには不登校の生徒がいなかったため皆学校に普通に行くのが当たり前というように親が思っていたのだと思います。
私も誰かに本心を打ち明けるのは元々得意ではなく、誰にも相談しないので、誰にも理解されませんでした。
また、人間関係が悪くなり、学業も疎かになりました。
高校受験を第一希望の高校から第3希望の高校まで下げなければならなくなりました。
その高校は一応希望に入っていたけど、それは母が私に進学して欲しそうだったかったから入れただけで本当は進学したい高校でもありませんでした。
そんな気持ちで高校生になり、学業もさらに低下していきました。
また、この頃には周りの友達に中学3年の頃孤立していて辛かったと話せるようになりました。
普段はいつも笑ったり、冗談を言ったりするように周りには思われていたので打ち明けたらものすごく驚かれました。
でも、人それぞれ性格は違うので完全には理解してもらえない。
面倒臭い性格だなと思われているのではないかなと、常に思うようになって、打ち明けても気持ちは辛いままです。
部活では、吹奏楽部でサックスパートのパートリーダーをやっているのですが、後輩が中学校からの経験者に比べて、私は高校から始めた初心者なので、自信がなくすごく辛いです。
また、パートの同級生が私任せで、全然後輩指導をしてくれないし、パートを盛り上げるのも手伝ってもくれないので、不満が溜まりました。(態度には出してないです。)
楽器を吹くのは好きだったはずなのに、今はただ部活を辞めたい。
でもパートリーダーだから簡単に辞められない。
具体的に何が悩みかはわからないけど、何かもやっとした気持ちが心の中にずっとあって、人と話していても全然楽しくない。
長文すみませんでした。
回答よろしくお願いします。

No.3115106 20/08/03 23:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 20-08-04 00:17
匿名さん3 ( )

削除投票

あなたはきっとすごく賢いんだね…
集団行動を人と違って一歩引いて全体を見れるし…大抵は自分視点だけ見える範囲だけ自分の事だけしか考えないのにちゃんと客観で物事見てる感じ…珍しいね…
きっと地頭がすごく良くて賢いんじゃないかな…
だから色々考えちゃうんだよ…

それでいうと高校の進学では少し損した感じだね。残念だったね。まあでもやる気持てないと力発揮できないからね…まあ仕方ない。

今高2くらいかな…
高三?かな…今からでも遅くないと思うので大学に進学してみたらどうかな…

それで狙うのは出来るだけ賢い大学。
そしたら、自分と似てる感じで物事をみる人が集まってるので。そういう人は自分なりにどう対処するべきか答えを出してたりするし。

しかも頭が賢い人は遊びも面白い事を考えたりするので賢い大学って遊ぶのも面白い事するし楽しかったりするよ。 国公立や東京6大学の慶應とかそこらへんが合うんじゃないかな…
まあ進学するつもりはないかも知れないし家庭の事情がある場合もあるので結局そこは自由なんだけど…
多分だけど主さんに合う人は割と良い大学の方に集まってる気がするから機会があったら進学も考えてみたらいいんじゃないかなって思うよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/03 23:30
匿名さん1 

自分はこんなに頑張っているのに何でいい結果にならないのかというところにモヤモヤするのかな?
そんなに人のために頑張らなくていいと私は思う。人は結局のところ自分のことで精一杯で他人のことなんか気にしていないのよ。

No.2 20/08/03 23:43
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
素敵な言葉ですごくエールをもらいました。☺️
私は人の役に立つのが元々好きな性格なのかもしれないです。
でも、孤立した事で人間不信気味になってしまって‥。
相手に気を使ってはないけど、信用できなくて、本音を出せないから辛いのかもしれません。

No.3 20/08/04 00:17
匿名さん3 

あなたはきっとすごく賢いんだね…
集団行動を人と違って一歩引いて全体を見れるし…大抵は自分視点だけ見える範囲だけ自分の事だけしか考えないのにちゃんと客観で物事見てる感じ…珍しいね…
きっと地頭がすごく良くて賢いんじゃないかな…
だから色々考えちゃうんだよ…

それでいうと高校の進学では少し損した感じだね。残念だったね。まあでもやる気持てないと力発揮できないからね…まあ仕方ない。

今高2くらいかな…
高三?かな…今からでも遅くないと思うので大学に進学してみたらどうかな…

それで狙うのは出来るだけ賢い大学。
そしたら、自分と似てる感じで物事をみる人が集まってるので。そういう人は自分なりにどう対処するべきか答えを出してたりするし。

しかも頭が賢い人は遊びも面白い事を考えたりするので賢い大学って遊ぶのも面白い事するし楽しかったりするよ。 国公立や東京6大学の慶應とかそこらへんが合うんじゃないかな…
まあ進学するつもりはないかも知れないし家庭の事情がある場合もあるので結局そこは自由なんだけど…
多分だけど主さんに合う人は割と良い大学の方に集まってる気がするから機会があったら進学も考えてみたらいいんじゃないかなって思うよ。

No.4 20/08/04 09:11
会社員さん4 

発達障害の可能性はありませんか?
自分が当てはまることがないか、調べてみてはいかがでしょうか

No.5 20/08/04 18:00
お礼

>> 3 あなたはきっとすごく賢いんだね… 集団行動を人と違って一歩引いて全体を見れるし…大抵は自分視点だけ見える範囲だけ自分の事だけしか考えないの… 回答ありがとうございます。
頭がいいなんて言ってくださって、すごく嬉しいです😊
でも、私は全然頭良くないですよ。
1年の時に物理で1を取るくらいですから‥。
でも、もし間に合うのなら、勉強を頑張ってみたいと思います。
ありがとうございました。

No.6 20/08/04 18:02
お礼

>> 4 発達障害の可能性はありませんか? 自分が当てはまることがないか、調べてみてはいかがでしょうか 回答ありがとうございます。
発達障害の疑いもあるのですね。😲
前にニュースでそのような記事を見た気がします。
今度よく調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧