注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

妹が旦那の不倫が原因でうつ病になってしまった場合はどうするのが一番いいでしょうか…

回答5 + お礼3 HIT数 541 あ+ あ-

匿名さん
20/08/09 09:34(更新日時)

妹が旦那の不倫が原因でうつ病になってしまった場合はどうするのが一番いいでしょうか?
子供は2人
妹は離婚したくない(たぶん旦那もするつもりなし)
証拠も提示をし相手女性と旦那と話し合いをしたが旦那が逆上し詮索し不倫を知ったお前が悪いとなり不倫は継続中

旦那はうつ病を知りません。
相手の女性と旦那を殺して自分も死にたい、相手の女性さえいなければこんなことならなかったから地獄に落としてやりたい、旦那を寝たきりにして監禁してやりたい、周りの人はみんな自分を頭おかしいと思ってると思い込み動機がして苦しくなるなどと言うようになり病院に連れて行ったらうつ病でした。

両親が一度旦那と話がしたいと言っていますが、それがきっかけで怒って離婚になったら嫌だから話し合いしたくないと言います。

何かあってからじゃ遅いのでなんとかしたいですが同じように不倫が原因で心が壊れてしまった人や家族からこうされて嬉しかったなどあったら教えてください

タグ

No.3115323 20/08/04 09:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/04 10:37
匿名さん1 

これは、明らかに旦那が悪いのはハッキリしてるんですが・・・

失礼だけど、無理でしょ・・・この先、一緒にいても苦労
するのは見えてるし・・・自分から言わせたら相当のクズ男
だぞ!

なぜ、そんなに離婚を頑なに拒むんですかね・・・
いま、態度で示さないと相手の思うつぼ・・・

弁護士さんに相談してみては?いかがでしょうか?
断固、抗議するべきでしょう・・・

No.2 20/08/04 11:06
匿名さん2 

精神の人ってニワトリが先かタマゴが先かみたいに、元々の性格もあると思ってます。
キッカケは不倫でも、色々あったんだと思います。
主さんや私達周りにはわからない、夫婦の色々が…
既婚者や結婚経験者ならわかる《夫婦の色々》
あと、やり方が失敗。妹さんのやり方は、離婚したい人がするやり方。だから、旦那さんは逆ギレするの。
離婚したくないのに、自分の言動次第で自分の思っていたものとは違う方向に行っちゃたった。
自分の言動が悪かったと反省だよ。
でもね、精神の人ってそれが出来ないの。
自分が全て悪いんですね。って開き直ったり、だったらどうするのよ!!と逆ギレしたりするの。
それが精神の人。
自分が中心なの。構ってちゃんなのよ。
落ち着くと、ごめんね。とか言うけど言葉だけで、行動を改めない。

きっと、最初のやり方が悪かったんだよ。
と泥沼になったキッカケである旦那さんへの不倫指摘を言ったら、妹さんは逆ギレするよ。
常識というかまともな思考回路の人は、自分の言い方も悪かったと反省する。
しかし、自分は悪くない。相手が悪いという人は逆ギレする。

つまり旦那さんと妹さんは似た者同士という事なんです。
だから夫婦なの。だからこうなる前から、似た者同士だからこそ色々あったんだと思います。
主さんもね、妹さんの味方をしてあげたいだろうけど、客観的にみた方がいいよ。

今は妹さん夫婦の子供の事。
主さんのご両親も孫の事を第一に考えてあげて下さい。
ご両親が引き取り育てるとか、今は妹さん夫婦に子育て能力はないので、子供の事を第一に考えてください。

妹さんは元々依存しやすい部分あったのでは?

本当にわからない。わからないけど、もしかしたら旦那さんへの束縛があったかもしれない。本当に夫婦の事だから主さん達にもわからない。当事者しかわからない。

今は妹さんのうつ病の治療。そして子供の事。
それから夫婦の事だと思いますよ。

おそらく離婚でしょう。
うつ病でそういう考えになったかどうかは、わかりませんが、精神を病みやすい人ってそういう考えが多いです。
だから、自分はこんなに愛してるのに、何故裏切ったの!という自分の事ばかり。
重すぎる愛に耐えられなかった可能性もあり。
レス制限があるので、失礼します。

No.3 20/08/04 11:26
匿名さん3 

一般論で考えれば感情に流されるなとは思います。実際にはそう簡単に切り替えられるものではないかもしれませんが、イメージだけでも、そうですかではお別れしましょうという感覚が大切ですよ。

No.4 20/08/04 12:44
お礼

>> 3 離婚するのが一番いいのは分かってます。ですが自分のことではないから最終的に決めるのは妹本人だと思ってます。一応心療内科から薬も処方されていて定期的にカウンセリング受けることになっていますが、結局は原因を取り除くことが一番いいということでした。

No.5 20/08/04 13:04
お礼

>> 2 精神の人ってニワトリが先かタマゴが先かみたいに、元々の性格もあると思ってます。 キッカケは不倫でも、色々あったんだと思います。 主さんや… 元々依存心は高いと思います。
不倫も結婚して1年半で今6人目なので不倫を治すのは無理だと思っています。
なのでこのまま続けていきたいなら不倫はもう割り切るしかないし、どうしても不倫が嫌なら離婚するしかない、とは前から言っていますが本人はどっちも嫌みたいです。
前5人の女性は旦那には内緒で女性と話をし別れてもらう形でやっていましたが、
今回の子はそれが通用しなくて旦那に話をしたところ、逆上し家出をしたが何事もないかのように帰ってきて○○ちゃんが一番好きだからねと言ってくるそうです。
ですがその女性とはまだ会っていて、その女性が妹のことを怖いって言ってるよ
とデリカシーのないことを言ってきて自分が頭おかしいんだとか考えていたら死にたいとか殺してやるとか憎しみに変わったそうです。

旦那も少し精神が弱いというか
不倫の件でどうせ俺のこともう嫌いになったんでしょと言ったと思ったら急に詮索したお前が悪いとなったり言葉に一貫性がないみたいです。

子供も週の半分は実家で面倒見てる感じになっています。

一応心療内科で薬を貰って飲んでいて定期的にカウンセリングを受けるみたいですが、結局のところ原因を取り除かないと難しいとのことでした。

No.6 20/08/04 13:09
お礼

>> 1 これは、明らかに旦那が悪いのはハッキリしてるんですが・・・ 失礼だけど、無理でしょ・・・この先、一緒にいても苦労 するのは見えてるし… いざとなった時の為に弁護士は用意してあるんです。
旦那から離婚しようって言われたら諦められるかもしれないとは言っていました。
ですが旦那自身もたぶん離婚する気はない感じです。

私もなぜ離婚しないのかは理解できません。

No.7 20/08/05 19:13
匿名さん2 

やはり似た者同士ですね。

だなら夫婦なんです。

そして妹さんは我が儘です。

自分だけを見てほしいんだと思います。
旦那さんも適当に遊んで戻ってくる場所だけは確保している。
お互いに我が儘でお互いに子供。
無理なのは無理だと今までの人生で学んでこなかった。
んだろうね。
また、自分は依存しやすい部分がある。と自分をわかっていない。依存しやすい部分があるから仕方ないのではなくて、依存しやすい部分があるからコントロールしようってならない。

根本的な所ってそこですよ。

妹さん自身が自分と向き合って折り合いをつけていかないと、同じ事を繰り返す。

多分自分が一番なんだと思います。
人って自分が一番だけど、でもそれは無理だから折り合いをつけていく。
守らないといけない子供がいると、子供の事を一番に考える。
でも、精神の人はそれが出来ない。
相手の気持ちを考えられない。
自分の事だけ。

難しい問題ですが、今回をキッカケに主さんやご両親が妹さんに、あれも欲しい。これも欲しいは世の中通用しない。
今は親になったんだから弱者である子供を一番に考えるように。
と時間をかけて教えていくしかないと思います。
保護者はアナタだよ。私達はあくまでサポートだよって。

世の中思い通りにはいかない。だから折り合いをつけていくんだよって

ご両親は成人した娘の子育てと孫育てと大変になるけど、今やらないと妹さんはずっとそのままですよ。
同じ事を繰り返して子供作って周りを巻き込むよ。

これまた、難しいのは
うつ病の人に向かって!って逆ギレすると思います。
だから、ニワトリが先かタマゴが先か
みたいに精神の人って性格も関係しているんです。

世の中にはうつ病を克服している人もいます。
それってうまく折り合いをつけている人なんじゃないかな
って思うんです。

だから妹さんは自分だけを見て欲しいっていう自分中心の部分を直していかないと同じ事を繰り返すし、ろくでもない異性とお付き合いしたり結婚します。

No.8 20/08/09 09:34
匿名さん8 

妹さんの御主人 結婚に向かない人なんですね。
今までに5人?子供も居て不倫?それを今まで主さん達が陰で別れさせて来たとは…
で、懲りずに6人目…
何で結婚したやら?

少なくとも不貞側から離婚は申し立ても出来ませんから主さん両親が話し合いしたところで離婚は妹さん次第 大丈夫。なんなら、役所に離婚届不受理申請しておけば。
離婚しなくても慰謝料請求は出来るし、勝手やる人にはこちらはあくまでも合法内でやれるだけの事やるしかないのでは?

妹さん御主人の親とか 良識的なまともな人達?相手の親とかも巻き込んで公の場で弾劾するしかない。
でも、妹さん御主人そういう事気にしない堪えない人かも。

離婚したらしたで妹さん更に病みそうだから弁護士と相談して金はかかるけど法的に追い詰めるしかないのでは?
多分妹さん御主人反省どころか逆ギレタイプだと思うけど。
妹さん御主人が頭の上がらないまともな人は居ないの?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧