注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

文系の大学2年です。 前期に履修している科目の単位を、ほぼ確実に半分も落と…

回答3 + お礼0 HIT数 363 あ+ あ-

匿名さん
20/08/04 22:12(更新日時)

文系の大学2年です。

前期に履修している科目の単位を、ほぼ確実に半分も落としそうです。

4月からバイトもなくなり、スーパーと自宅との往復の毎日で、一人暮らしのためずっと人に会うことなく過ごしていました。外に出かけることも憚られ人にも会えなくストレスも溜まるばかりで、だんだんと自分の存在意義、自分が何をしたいのか、何を学びたいのかも分からなくなってしまい、漠然とした将来への不安でいっぱいで精神的にまいってしまっていました。毎日泣きながら「消えたい」なんてブツブツ言ってて、病んでるような状態でした。前々から月一ほどで塞ぎ込んでしまう状態になることはありましたが、ここまでなことはなくて、日常生活にも支障をきたし始めていたので病院に行こうかななんても考えてました。そんな感じの毎日で体調も良くなく、溜まっていく課題にも手をつけられなくなってしまい、またそれで病むというような悪循環でした。
7月あたりからは近くに住む友達とたまにご飯を食べたり、話を聞いてもらったり、少し実家に帰省していたりしたこともあって以前に比べて精神状態は良くなっていたと思います。課題もなんとかこなしていました。

しかし、先日少し課題を出し忘れてしまった科目があり、それが必修であったこともあったためか、その件で大学から連絡がありました。体調のことを伝えると、とりあえず先生にメールしてみてということなのでそうしたところ、先生からは医療機関の証明があれば考慮するとのことでした。まあ当たり前の対応ですよね。体調が悪いなんて、いくらでも嘘つけるだろうし。

辛いのは私だけじゃなくみんな同じだと思います。1年生の方なんかは周りに友達だっていない状況だろうし、もっと課題が多かったりする学生の方もいます。
全て自業自得ですし、ただの現実逃避で浅はかな考えであることは承知ですが、病院行けばよかったななんて思ってしまいました。

連絡を受けた教科の期末課題に取り組んでいた最中でしたが、どうせ落単じゃん、と諦めました。提出期限にも間に合いそうにないです。

去年は自分でも真面目に取り組んでいたと思いますし、良い評価ももらえていました。落単なんてあり得ないって思ってましたし、周りの友達にも去年は頑張ってたよね、どうしちゃったの?なんて言われて。オンライン授業になってこのザマです。
他にも数教科、おそらく落単だろうなという教科があります。ただの怠慢で現実逃避し続けた結果です。自業自得なのは自覚しています。親に学費等も払ってもらっているのに本当に情けないし申し訳ない気持ちでいっぱいです。

だけど、自分ではやっぱり辛くて、吐き出せる場所がないので書きました。しんどいです。これからどうやっていけばいいのかも、自分が生きる意味もわかりません。

みんな頑張っていてすごいです。

No.3115507 20/08/04 17:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/04 17:20
匿名さん1 

事実は変えられないなら、これからの自分を変えるしかない。

No.2 20/08/04 18:12
匿名さん2 

主さんだって頑張ってますよ、そういう時に周りと比べないで、しっかり休んでいいと思いますよ。

No.3 20/08/04 22:12
通りすがりさん3 

大学の学生相談室(カウンセラー室)を活用してみては?
大学によって対応は様々ですが、大学の門は閉まっていても、
電話相談やメールで相談を受け付けている場合があります。

まあ、この状況のなので、相談窓口は機能している場合が多いと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧