注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

進学校に通っている、もしくは通っていた方に質問です。 進学校はついていくのが厳…

回答5 + お礼2 HIT数 441 あ+ あ-

匿名さん
20/08/07 14:40(更新日時)

進学校に通っている、もしくは通っていた方に質問です。
進学校はついていくのが厳しいとよく聞きますがそれは、
 授業のペースが早いからなのか?
 授業が難しいからなのか?
どっちなんでしょうか?また、私は進研ゼミをとっていて毎日次の授業の予習をしてるのですが、それでも厳しいですか?

それと、テストはみんな頭がよく平均点が高いから難しいのか、応用問題ばかり出るから難しいのか、範囲が広いから難しいのかどれなんでしょうか?

No.3116310 20/08/05 21:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/05 21:11
匿名さん1 

自分の場合は苦手な教科などはペースが早く感じたり、部活もしていたので予習が間に合わなかったりして厳しかったです。
宿題や予習で寝るのが遅くなって授業中うとうとしてしまったり。
テストに関しては応用問題ばかり出ることはなく、範囲の広さのほうが難しかったです。
あまりきつい部活を選ばないほうが個人的には勉強に集中できて良いと思います。

No.2 20/08/05 21:18
お礼

私の志望校は2つあって偏差値67と70なんですけど、
70の方はどの部も週3、67の方は週6であります。もの凄く頑張って高い偏差値の高校に行って少ない部活を活かして勉強に集中するか、少し頑張れば手の届く高校に行って部活をガッツリするか迷っています……

No.3 20/08/05 22:19
匿名さん3 

うちの子が偏差値72の高校に行きました。
授業のスピードは普通の高校の1.5倍です。3年分を2年間で習います。
授業も難しいです。実力テストは東大の入試レベルで、平均点は30点くらい。
うちの子の高校の子はそれでも本気で部活をするので、浪人する子が多いです。うちの子も緩い部活を2つかけもちして、夏休みも毎日部活で楽しかったみたいです。

No.4 20/08/06 01:31
匿名さん4 

授業が早いからしんどいし、やっぱり何よりしんどいのは、周りのレベルが高いことかな。周りについていかなくてはならないし、ついていけないと自信なくすし…
あと、周りの子たちは頭がいいので、そのぶん、人間関係もなんか大人みたい。。進学校って、勉強だけじゃなくて、いろんなことに力入れてるから、学校行事とかも大変。
まぁ、はしゃいだり、恋愛したりしてる人もいるけど、そういうのは、一部の人だけ。いい大学は行けるわけでもないし。いい大学いくつもりないなら、進学校はおすすめしません

No.5 20/08/06 02:12
悩める子羊さん5 

主さんはどんなタイプかな?
例えば出発点は同じ0でゴールが100レベルで、100の到達時間がみな同じとして…
①理解も応用も速く急上昇、後は微増でゴール。一を聞いて瞬時に十を知る、天才秀才というか余裕タイプ
②一を聞いて一を理解し、十まで理解に時間がかかるタイプだけれど、理解したらそこから急上昇で応用もドンとこいで①に追いつくタイプで、コツコツ努力タイプと言われる。
進学校はスピードが速く、すぐ応用、その応用もレベルが高いから②のタイプは理解する前に置いてきぼりの可能性もあり。
②はスピードよりじっくりのびのびやる環境がいいと思います。

No.6 20/08/06 15:50
通りすがりさん6 

家から同じ距離なら、偏差値70の方に行った方が、部活をしながら進学のための勉強を進めるのに楽だと思います。
もし家から1時間半とかかかるなら、どっちもやめて近場の学校で、いい進学塾にいく方が進学には効率的です。最終学歴大学なら、高校がどこかというのは、全国区で有名なブランド校でもない限り意味がないので。

高校の勉強自体が高度で、例えるなら中学で5つのことを3年間で習うのに、高校では1年でもっと高度なことを5つ習います。だから試験は中学より範囲も広く難易度も高いです。
どんなテストかは先生によりますが、平均点によらず周りから抜きん出るのは大変です。みんなが同じレベルなので。恐らく学校のレベルが高ければ、真ん中位の成績ならいい学校に進学するんじゃないでしょうか。
その学校の進学実績をみれば、大体上位何%に入っていれば○○大学かな、真ん中なら○○大学あたりかなという目安になりますよ。

No.7 20/08/07 14:40
お礼

>> 6 実は前回の面談で偏差値70の高校に行くにはあと、50点は欲しいと先生に言われました。偏差値67の方に行くとしてもあと30点と言われました。
もし、受かったとしても元の学力の差がこんなにあるのに大丈夫なんでしょうか……

ちなみに偏差値70の高校は家からめっちゃ近いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧