注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

人間関係ちょっとこじれてしまいました。 出てくる人間は男女8人です。 …

回答3 + お礼0 HIT数 286 あ+ あ-

匿名さん
20/08/06 14:53(更新日時)

人間関係ちょっとこじれてしまいました。

出てくる人間は男女8人です。

私含め女が4人。(A子、B子、C子)
A子は中学の同級生、B子C子は高校の同級生。

男4人。(D男、E男、F男、G男)全員中学の同級生。
このうち、E男F男G男は高校も同じです。

私、A子、D男、E男、F男、G男の6人の中学同級生グループ・・①
私、B子、C子、E男、F男、G男の6人の高校同級生グループ・・②
があります。

元々、グループ①でよく集まっていました。
昨年春頃にC子とG男が付き合い、皆でBBQとかするにつれてグループ②が結成されました。
それから、グループ①で集まる頻度が減り、②で集まることが増えました。
(どちらも、よく集まると言っても2、3か月に1度です)

A子D男に気を遣って②で集まる時に2人を誘い皆で遊んだこともありますが、
A子とBC子がなかなか打ち解けられなかったり、
D男もいじりのつもりなのか、C子が居る前でG男の元カノの話を出して嫌な空気になるわで、結局それ以降は誘いませんでした。

元々私はD男が苦手な部類だったり、B子C子と3人で遊ぶことも多かったので
圧倒的に高校の同級生メンバーで集まる方が楽しいと感じています。

そうしたことでA子は仲間外れにされたと感じてしまい、色々言われました。
(主に、C子とG男が付き合い初めてから関係が崩れた、のような不満が多い。
私に対しても、なんで②ばっかで集まるの?などの不満もありました。)

誰が誰と付き合おうが自由だし、A子とも友達ですが、C子の嫌味を言われたら私も面白くありません。

また、基本的に①で集まる時はA子やE男などが主に計画を立てておりそれに誘われるような形、②で集まる時も、C子とG男あたりが皆に〇日集まらない?と声をかける形なのでどちらかと言えば誘われる側です。

なので正直、仲間外れ云々私に言われても、誘われてる側だし‥と感じます。
確かに私がA子の立場だとしたら、いつも遊んでた人達が別でグループ作って自分と遊んでくれなくなったと思うと寂しいとは思いますが、だとしても私にどうしろと?と思うところではあります。①で集まる予定立ててくれたら行くのに捻くれて不満しか言わないのならこちらも面倒になってきます。

私自身、他にも交友がありますのでこの人達が全てなわけでもないです。
学生でもありませんし、誰も不平不満が無いよう皆で仲良くするにはどうすればよいか?など私がいちいち考えることでもないと思っています。

そもそも、大人になるにつれ、交友関係が変わってくることなんて普通にあることではないんでしょうか?中学の同級生で今まで遊んでいたからと、これからも遊び続ける必要ってあるんでしょうか。自分が遊びたいと思う人と遊ぶ、それでいいと思っています。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
客観的に見て私は薄情者なのでしょうか。
元々グループ①で仲が良かったのならそちらの仲を大事にしなよ、と思いますか?
それとも、深く考えず自分が楽しい方を選んで問題ないでしょうか。

No.3116686 20/08/06 13:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/06 13:43
匿名さん1 

私の場合ですがそういう状況では、私がメインに誘ってるわけじゃないから誘いをかけてる人にそのまま話してみたら?と言ってしまいそう。

No.2 20/08/06 13:50
会社員さん2 

別にこじれてないような気がします

ただA子さんが寂しがってるだけですよね!

別に群れて遊ぶ必要もないのでA子さんが寂しそうだったら
2人で飲みに行くとかでいいと思います

主さんが言うようにだんだん友達の形も変わってきます
ケースバイケースでお友達付き合いされたらどうでしょうか?

変にグループを意識すると面倒くさいことになりますよ!

No.3 20/08/06 14:53
匿名さん3 

高校生の話かと思ったら違うんですね。

主の思う通りにすればいいと思うよ。ただA子が本当の友達だと思ってるなら二人でお茶とかそういうのくらいは誘ってあげたらとは思うけど。

その新しいグループで遊ぶ時もたまにはA子呼べばいいじゃない、と思えます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧