注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

ここ数週間、自分のやらなければいけない仕事が全く手につかない、頭に入らなくてとて…

回答2 + お礼2 HIT数 466 あ+ あ-

大学生さん
20/08/10 09:31(更新日時)

ここ数週間、自分のやらなければいけない仕事が全く手につかない、頭に入らなくてとてもしんどいです。
私は大学の理系の研究室で院生をしています。大学が開講している座学科目は取っておらず、毎日朝から夜まで研究室のメンバーとともに活動しています。
私は元々生真面目ですが頭がいいわけではないため、よく先生から「進みが遅い」「もうお前はだめだ」「幼稚園児か」「死ね」などと言われてきました。
自分でも普通の人よりもおかしいのは小学生のころから自覚(いじめを受けたりしていた)があったので、仕方ないと思いながら自分なりに勉強をしていました。
ですが、ここ最近は全く自分がやらなければいけない研究に取り組めなくなってしまいました。具体的には、英語論文が全く読めない、頭に入ってこない、せめて日本語ならと、日本語の参考文献を読もうとしても全く頭に入らず何度も同じ行に目が行って1ページ読むのに3~4時間かかります。もともと過集中(ハマる)しない限り本や漫画は周りの人の2倍の時間をかけて読むタイプでしたが自分でも「なんでこうなっちゃったんだろう」と愕然としています。
このことに加えて、先生から期待されずもう人間じゃないんだという気持ちがあり、研究室でも涙が止まらず、先週は研究室にいること自体が苦しくなり午前中で帰宅してしまうこともありました。
せめて人間らしくいなければならない、ここが崩壊したら終わりだと思い、自宅での家事、食事、睡眠はしっかりし、規則正しい生活を送ってはいますが、家でぐったりしたり、趣味のアニメやゲームも集中できず、自分の進路・なぜ自分は普通の人じゃないのか・twitterなど気が散って途中でやめて床にぐったりへばりついています。
どうにか研究を何とかしないととこれからやらなければいけないことを細分化、言語化しようとしても頭にノイズがかかったようになり、また結局先生に却下されるのではないか自分が考えるだけ無駄になるのではないかという思いが先行して苦しく涙が出てきてしまいます。
このような人間が少しずつ「まともに」人間らしく、研究室で研究を進めていくためのスモールステップを提案していただければと思います。
長文失礼しました。

タグ

No.3119153 20/08/10 08:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/10 08:53
匿名さん1 

研究室のパワハラってよくあるらしいですが、他人に死ねということ自体が、まともな指導者のやることではないのでそこはスルーしてはいけないと思いますけどね。

No.2 20/08/10 08:54
匿名さん2 

頭の中も疲れるから、頭の中の疲労感が溜まりつつあるのかもね。

自分を休める事も大切ですが、自分を目一杯甘やかして、+の要素を自分に取り入れやすくする必要もあるかもしれません。何にしても心が錆びるような環境や日常を見直し、充実した自分をイメージしながら、本来の学生生活に対して、想像し直してみる気持ちが大切ではないでしょうか?

自分を愛するやり方を探してみようという考え方が道を切り開いてくれるかもしれません。

No.3 20/08/10 09:29
お礼

>> 1 研究室のパワハラってよくあるらしいですが、他人に死ねということ自体が、まともな指導者のやることではないのでそこはスルーしてはいけないと思いま… ありがとうございます。研究室から逃げ場が無いのでパワハラだと認知しないようにしていました。もう少し広い視野で過ごしてみます。ありがとうございます。

No.4 20/08/10 09:31
お礼

>> 2 頭の中も疲れるから、頭の中の疲労感が溜まりつつあるのかもね。 自分を休める事も大切ですが、自分を目一杯甘やかして、+の要素を自分に取り… 「自分を愛するやり方を探してみようという考え方」とても心に響きました。今は趣味でも何でも「普通の人間」らしくいるためには「やらなくちゃいけないんだ」という気持ちでことをなしていてリラックスに波がありますが、なるべく丁寧に自分のやり方を進めたいと思います。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧