注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

同じ市内で、都会と田舎の中間に住まわれてる人、いますか? (私が、昔、そういう…

回答5 + お礼5 HIT数 268 あ+ あ-

慶( 34 ♀ rULTCd )
20/08/12 12:44(更新日時)

同じ市内で、都会と田舎の中間に住まわれてる人、いますか?
(私が、昔、そういう場所に住んでました。)

都会でターミナル駅や工場やひらけた街がある場所と、
田舎で養豚場や牧場の多い場所の、ちょうど
中間地ぐらいのバス通りがちかい宅地に住んでいたってことです。

そういう場所に住むと、
南西からは、工場のにおいや、ディズニーランドや、都内の屋形船や花火の音がして
西からは隅田川の花火の音がかすかに響き、
北からは、家をしめきってもにおってくるような、
養豚場とか牧場のにおいが風にのってやってくるってことがありました。

*住んでいた場所の地理は、普通の都会でも田舎でもない
閑静な住宅地です。

20/08/11 20:56 追記
都会でも田舎でもなくて、都会にとても地図で見ると近くて、都会まで、自転車でも行けます。
でも、田舎がスグ北東側にあり、ストレートに道を北上をしたら、それだけで田舎になります。
臭いが気になる田舎町から、都会の東京湾のプラントやショッピングセンター等の街までつながっているバスの便もありました。


20/08/11 20:58 追記
地図で見れば、一番近い隣の県は、東京なんでした。

それでも・・・。

No.3119348 20/08/10 14:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/11 10:29
秘密の質問さん1 

関東圏内~千葉県北西部

京葉工場地帯と、北総台地のおはなしですか?

それに挟まれた場所。

おそらく、飯山満野や、習志野原の付近ですか?

  • << 3 そこよりもちょっとだけ北側かな・・・ 詳しく言うとアレだから、これ以上は伏せますが。 とにかく普通の、田舎でも都会でもないような、 住宅街です。 周辺にはバブル期頃建てられたテラスハウスなどの洋風の家が多かったです。
  • << 5 できれば、あの当時、 市街地やプラント街に、ほど近くて、 何でも揃ってて、 ターミナル駅も近いし、 バスでも徒歩でも、スグだと言う、 栄町・高瀬町・前原・藤崎・海神・鷺沼・袖ケ浦・西船橋・ 葛飾・夏見・夏見台・本郷町・新船橋駅周辺・・ なんか の付近に住みたいと思っていたよ。 あの牧場のにおいよりは、工場のにおいや、ラブホテルやパチンコ店・・ 埋め立て地の方がまだまし。 多数の交通網の行き交う うるさいのなんてまだかわいいと思っていた。 家がちっちゃくなっても、賃貸でも、そういう場所の地理に引っ越したいと・・・。 同じ市内の中で。

No.2 20/08/11 10:40
知りたがりさん2 ( ♀ )

私も千葉で主さんより東のほう。

駅の反対側にはすぐ線路沿いに牛舎があります。

駅のこっち側は1面住宅地。
まあ、どっちも田舎なんだけど反対側は極端に1面田んぼと山山です。

No.3 20/08/11 20:48
お礼

>> 1 関東圏内~千葉県北西部 京葉工場地帯と、北総台地のおはなしですか? それに挟まれた場所。 おそらく、飯山満野や、習志野原の… そこよりもちょっとだけ北側かな・・・

詳しく言うとアレだから、これ以上は伏せますが。

とにかく普通の、田舎でも都会でもないような、
住宅街です。

周辺にはバブル期頃建てられたテラスハウスなどの洋風の家が多かったです。

No.4 20/08/11 20:49
お礼

>> 2 私も千葉で主さんより東のほう。 駅の反対側にはすぐ線路沿いに牛舎があります。 駅のこっち側は1面住宅地。 まあ、どっちも田舎な… 千葉の東側はそういう風景が目立ちますね。
郊外的と言うか。

特に北総線とか、東葉高速線の車窓を見ていると、
だんだん東側へ行くと、(途中ニュータウン的なものがあっても)
田舎っぽくなるなと思います。

No.5 20/08/11 21:46
お礼

>> 1 関東圏内~千葉県北西部 京葉工場地帯と、北総台地のおはなしですか? それに挟まれた場所。 おそらく、飯山満野や、習志野原の… できれば、あの当時、
市街地やプラント街に、ほど近くて、
何でも揃ってて、
ターミナル駅も近いし、

バスでも徒歩でも、スグだと言う、
栄町・高瀬町・前原・藤崎・海神・鷺沼・袖ケ浦・西船橋・
葛飾・夏見・夏見台・本郷町・新船橋駅周辺・・ なんか
の付近に住みたいと思っていたよ。

あの牧場のにおいよりは、工場のにおいや、ラブホテルやパチンコ店・・
埋め立て地の方がまだまし。

多数の交通網の行き交う うるさいのなんてまだかわいいと思っていた。

家がちっちゃくなっても、賃貸でも、そういう場所の地理に引っ越したいと・・・。
同じ市内の中で。

No.6 20/08/11 23:26
秘密の質問さん1 

>バブル期頃建てられたテラスハウスなどの洋風の家が多かった

でも、慶さん、素敵な住宅地におすまいになられていたのですね。

No.7 20/08/12 03:06
匿名さん7 

この質問のオチってなんでしょう。

その場所に住んでる、ふむ、それで?
って思うのですが。

No.8 20/08/12 11:05
秘密の質問さん8 

今は引っ越して、他の土地に住むのだから、それでよしとしよう。
思いでです、農薬の臭いも。

No.9 20/08/12 12:42
お礼

>> 7 この質問のオチってなんでしょう。 その場所に住んでる、ふむ、それで? って思うのですが。 だって、南からも北からも、片方は都会の匂い、
もう一方は田舎の香水と言う、
まったく異なる匂いがしてきたり、

西に耳を澄ませば、隅田川とかお台場・
ディズニーランドやらの花火の音や地響きもして、
それなのに、見た目はバブル風のテラスハウスなどの多い
閑静な住宅地・・・

と言う不思議な場所に住んでいたなーって思ったからです。

No.10 20/08/12 12:44
お礼

>> 8 今は引っ越して、他の土地に住むのだから、それでよしとしよう。 思いでです、農薬の臭いも。 今は本当の交通網の発展をあまりしてない田舎に住みます。
同じような昔住んでたような関東圏内のような
住宅地は存在をしてますが、
ほとんど、田舎です。

幹線道路沿いは都会で発展をしているのですが、
ちゃんとマックも大型スーパーもチェーン店のファミレス、食堂もあり、
新幹線の駅周辺だけは都会なんですが。

今は近所、近隣が農家だし、
風に乗って、1.5km先の牛舎のにおいもしてくることあります。

本物の田舎だから、本当に匂いますが、
以前の場所は、割と市街地にも近くて、
自分の町会も普通の住宅地・・・
なのに、4~5km以上は離れたような場所からの
田舎の匂いがして、
「こんな離れてるのに・・・風向きって怖い」
なんて思っていました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧