注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

愚痴です。 前に勤めていた会社なのですが、兼任が多く、同時に全く違う仕事を3〜…

回答3 + お礼2 HIT数 237 あ+ あ-

匿名さん
20/08/11 08:39(更新日時)

愚痴です。
前に勤めていた会社なのですが、兼任が多く、同時に全く違う仕事を3〜4つ掛け持ちするのが常でした。
入社後に社長が変わり昇給は無くなり、賞与もなくなりました。
同部署には男性がおらず、他の部署へ仕事を繋ぎに行くと全員八つ当たりされるような環境でした。
限界だったこともあり、次々に同部署の社員は辞めました。
辞めた後から昇給や賞与、仕事内容の見直しや削減があったようで役職もつくようになったそうです。
私たちが勤務していた時は相談しても求めても全く改善してくれなかったのに今更ズルい、と思ってしまいました。

No.3119719 20/08/10 23:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/11 00:04
匿名さん1 

仕方ないよ。
事象があってこその結果だからさ。
事象→最悪な環境だから人が辞めていく
結果→人がどんどん辞めていくから環境改善される
…って感じで、そこで辞めてなきゃ結果は出てないだけだからね。
サッサと割り切って忘れるのが一番だ。

No.2 20/08/11 00:08
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
そうですよね。実際に危機を感じないと動けなかった人たちだったと割り切ります。

No.3 20/08/11 01:11
匿名さん3 

>そうですよね。実際に危機を感じないと動けなかった人たちだったと割り切ります。

つか、割と当たり前の事ですよ?

危機があるから対処する…危機がないなら対処なんてしない、対処する必要性がないので。

当然ですよね…

早くにやめてしまうと損することは当たり前に普通にあるよ?

多分どこでも同じだと思う。

どこだっけ? コロナで看護師の集団退職問題が起きた病院。

あれも同じでしょ?

どこも同じだよ? 

そうじゃないとこなんて元々良い所なのでそんなとこで働いてる人はわざわざ辞めたりしないし辞める必要性も生まれない。 やめると損するだけにもなるので。

まあ…

「人がどんどんやめる→やめられると困る→やめられないようにする→その対処が良いと人はやめるのをやめる(=その対処が悪いともっと人が辞める)」

この流れはだいたい〝どこでも同じ”ということを経験的な知識として知ってないと…まあね…辞めちゃうよ普通は…

早々とやめちゃって損した…って事になるのもまあね…仕方ないって。

次になんか似たような状況になったら事の成り行きをちょっと見てから…やっぱここは対処しないなってある程度判るまでは簡単に辞めない方がいいですよ?

損しちゃうので。

特に業績が良い会社の場合は大抵よくなる事も多いので。

あの居酒屋チェーンから学校経営まで手を出した経営者がいてブラックだと有名になった外食チェーンも…
昔はブラックだったけどブラックだとみなされて入社を敬遠される様になったその汚名を返上するかの様に変わりましたよね?

どこも同じですって。。。

No.4 20/08/11 01:23
お礼

>> 3 長年勤めて限界を感じたので損したとは思ってないのですが、動けたなら相談している時や社員全員から求めた時にも動けたはずなのに…と思ってしまいます。怒りでしょうね。
どこも同じだと思ってはいます。今勤めている会社は対処が早いので有り難いです。

No.5 20/08/11 08:39
通りすがりさん5 

辞めていく人が増えた事で、初めて問題が深刻な内容だと認識されてしまったんだね…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧