注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

過去のDV経験のことを彼氏に伝えた方が良いのでしょうか? 現在私は20代後半で…

回答3 + お礼1 HIT数 196 あ+ あ-

匿名さん
20/08/11 19:36(更新日時)

過去のDV経験のことを彼氏に伝えた方が良いのでしょうか?
現在私は20代後半で彼氏は2つ年上です。付き合って4ヶ月です。

養父と母親がまだ離婚する前(私が新卒の頃らへん)まで、養父が母を精神的・経済的DVをするのを見てきました。(区役所で相談した時に、現場を見ていることも子供へのDVだと言われています)
凡そ、10年くらいだったと思います。
母が養父に責められる度に私が反抗していた為、養父からは男尊女卑の発言や暴言などを吐かれたりすることもありました。日に日に衰弱していく母を見て私まで精神的に追い詰められて結局何度も母にお願いしてようやく離婚してもらいました。

このような家庭環境だった為、結婚するなら絶対私のことを大切にしてくれる旦那さんが良いと思ってます。
因みに今の彼氏とは結婚を意識して付き合っています(彼氏もあと2.3年で結婚したい願望あり)。

彼氏には母親が2度離婚していていることだけ伝えています。
付き合ってから何度か体の関係を求められましたが最後までするのに何度か中断したことがあり、その時に「男性(養父)から嫌なことされた?」と聞かれたことがありました。
中断した理由はまた別であったんですが、その時はセクハラだとか痴漢されたこととかを言って、父親のことは特に何も言わなかったです。でも実際養父の件もあるので男性に対する信用が薄いです。

母がDVされてたのをずっと見てきたあの辛かった記憶を伝えて受け止めてほしいという気持ちと、もしそれを伝えてドン引きされ(最悪将来的にご両親に反対されたりし)たらどうしようという思いもあります。
また、彼にもしDV要素があって今隠しているとしたらこの話をすることで結婚まで隠し通されるのではないか?とも思ってしまいます。

私はこの経験をいずれ彼氏に話しても良いのでしょうか?
似たような環境だった方はどうしましたか?
彼氏目線でも構いません。

タグ

No.3120135 20/08/11 18:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/11 18:04
匿名さん1 

んーどうだろう。
俺も幼い頃から義理の母親にナイフで刺されたり殴られ蹴られしてその事を隠して生きて来て今の彼女にはその事を伝えたら守ってあげたいって言ってくれたけど人によったらめんどくせーなー。ってなるかも。
俺もそんな風に言われた事ある

No.2 20/08/11 18:13
匿名さん2 

主さんが知って欲しいなら話したらいいと思いますよ、受け止めて貰えるといいですね。

No.3 20/08/11 18:14
匿名さん3 

余計なことは言わない方がいいです。後でとても気を使います。

No.4 20/08/11 19:36
お礼

皆さんアドバイスありがとうございます。
お返事見た所、受け止めてくれるかくれないかは相手次第って感じですね。気を使わせてしまう可能性もありますし。
まだ伝えるつもりは無かったのでもう少し考えてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧