注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

初めに申し上げますが、スレの内容は決して釣りではありません。 私は一人親家庭の…

回答8 + お礼2 HIT数 676 あ+ あ-

匿名さん
20/08/17 12:34(更新日時)

初めに申し上げますが、スレの内容は決して釣りではありません。
私は一人親家庭の親側ですが、息子24才と同居しています。子供は息子だけです。
父親はアルコール依存症が元で病気になり息子が小学入学の年に急逝しました。私の実家の親の職業は公務員でしたが、夫婦仲が常に悪く、私はその中で育ち兄妹仲もよくありませんでした。ですから、私自身も性格は粗暴だと思います。
ただ息子には、私が受けたような親からのネグレクト的な育ち方は受けさせたくないと、頑張りましたが、やはり駄目でした。息子は時に切れて甲高い声で奇声を発したりするように
なり、私も収集がつかないと結局ひたすら謝るようになり、後になってから、想像で息子を
殺してしまっています。とか、殺される想像をしています。
息子は社会人として働き、会社では普通に、いやそれ以上に人当たりも良く、上司などからも信頼されているようです。しかし、性格が私に似ているせいか、家では傲慢で、ワガママになります。人の事より、自分が一番大切です。ですから、自分が言った事が通らないと
キレます。常にではないです。私もそうですから。
しかし、その状態を収集させるため私はひたすら謝るので…
そうでないと、実際私は息子を殺しかねいからです。まず、自分の気持ちを落ち着かせるため謝ります。それで収まりはつきます。時に息子が異常者に見えるときがあります。
息子は、暴力を振るったりしませんが、顔色とか顔つきを見ると異常な人に見えます。
恐ろしいと思います。
私も仕事をしていますが、肉体労働で定年も近く仕事もキツく、休みの日は自分の用事と
家事で本当に大変です。息子も理解しているとは思いますが、そこまで、心が届かないんです。自分の事しか考えていない言動・行動になってしまい、私はそこで、はらわたが煮えくり返ってしまいます。


息子にどこかで一人暮らしするように勧めますが、何も口答えせず、それ以上言いません。
ですから、私が定年になったら出ていこうと思います。
お互いにストレスが溜まっているだけでしょうか?
時に気が変になりそうになります。
心療内科に行きましたが、ただ表面的な話を聞いて、安定剤を飲むよう渡されました。
それを飲むと眠気と吐き気が強く出て、次の日までぼーっとした状態が続きます。

私は今後どうしたらいいんでしょうか??
もう死にたいです。

No.3121851 20/08/14 09:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/14 09:49
匿名さん1 

ぼーっとする必要があるから薬が出されてると思います。
定年になる前に家は出られないんですか?安いアパートでも離れたほうが楽だと思います。
親に甘えてると思います。
本当に心療内科にかかるべきは息子さんなんでしょうけどね。精神病の本人の自覚がなく周りが振り回されることは多いです。

No.2 20/08/14 09:51
匿名さん2 

よくわからない事情があります。どうして定年するまで一緒に暮らす必要があるのですか?

No.3 20/08/14 10:25
通りすがりさん3 ( ♀ )

息子さん精神疾患ありませんかね?

仕事が普通に出来るなら
同じ家に住んでても、そんなに
関わらずに過ごせませんかね?

No.4 20/08/14 10:41
匿名さん4 

死にたいなら別々に暮らせば良いだけです
放し飼いわからないならそのまま主さんだけ出れば良いし
出来ないなら主さんの問題だし

やることはやる!
どうするかは主さん次第ですよ

No.5 20/08/14 11:09
匿名さん5 

もしかして息子さんは境界性パーソナリティー障害ではないですか? でも全く当てはまらないなら読み流してください。

これは親のネグレクトや過干渉が原因で起こる症状だそうで、外面はとても良いのですが、特定のターゲット(親友や恋人、家族)には支配的な暴君なんだそうです。

そういう人は常に見捨てられる恐怖に駆られており、身近な人にすがりつくようにして生きていて、ちょっとでもその人が逆らおうとしたり逃げようとすると不安で気が狂いそうになり、どんなことをしてでもその人をつなぎ止めようと、なりふり構わない行動をするのだそうです。イメージ的には赤ちゃんが常に母親を求めているような、または海の真ん中に放り出された人が小さな浮き輪にしがみついているような状態で、憑代を手放すことは死を意味するので必死です。

もしそれだとしたら、主さんが息子さんから逃れる方法は息子さんに別のターゲットを見つけてもらうことです。でも息子さんがそうなった原因は主さんの過干渉である可能性が高いので、罪もないよその息子さんやお嬢さんを生贄にするのは良くないです。

No.6 20/08/14 11:23
知りたがりさん6 

息子さんに謝る?
キレた時のその場凌ぎ

今まで父親が他界して 悲しい思いをさせて
甘えかせて育てられましたか
それかとても厳しく育てたか...


今まで目と目をしっかり見て向き合ってきました?
大人になり社会では上手くいってる

家庭内では傲慢キレる
たぶん劣等感を感じてますね ストレスと...息子さん

会社では無理してるんでは...良い顔してるから

謝るあなたを下に見てます
謝る必要ないでしょ

謝るのは一時的に、その場を収めるためだけ
謝るから息子さんは調子に乗るし
家庭内では優越感に浸れる

心療内科に行かれたらどうですか...息子さん
良いアドバイス貰えますよ

No.7 20/08/14 14:06
通りすがりさん7 

とりあえず、アパートを借りて、今の住まいを出られたらどうでしょうか?
今のアパートの契約者は主さんでしょうから、解約するか、賃貸契約者を変更するかは、息子さんに選んでもらって。
話をする時に、第三者を入れましょう。ご兄弟に頼れないなら、仲の良い友人でも良いと思います。
第三者がいれば息子さんの本性は出ないわけだし、そのまま話を進め、決めたことは書面に残し、写真を撮って、原本はその第三者の方に預かってもらえばいい。そして数日で出ていくようにする。
事件になってしまうよりも、とりあえずは離れるほうが賢明かと思います。

No.8 20/08/14 14:55
お礼

スミマセン。みなさんへ。私もイライラの只中にいて、多少大げさな表現であったかもしれないと
反省しています。
境界性パーソナリティ障害かどうかはっきりとはわかりません。
一度本人(息子)も、それとは別のことで心療内科に行きました。しかし、医者へはどの程度の事を
話したかわかりませんが、特別に異常は無かったとの事です。
私に依存しているのは分かります。彼も色々悩んでいるということも。

スミマセン、入力中でしたが、気分が悪くなって来たので、また、落ち着いてから、皆さんへレスします。

No.9 20/08/16 19:40
アドバイザーさん9 

私は、あなたが思うように、自分が出ていった方がいいと思います。


あなたは、あなたの回復をしていくことだと思います。
「共依存症12ステップへのガイド」という本を読んで、
CoDA(コーダ)という自助グループに通いましょう!

No.10 20/08/17 12:34
お礼

アドバイザー9さん
ありがとうございます。こういう自助グループが有ったこと知りませんでした。
もう少し、詳しく読んでみて、自分がどこに該当になるか探って見たいと思います。
自分自身で該当になる項目は多数あります。自分の生い立ちから何から。
でも、そう、自分の心を見つめると非常に悲しくなり、堪えていた物が溢れて来そうです。
ありがとうございます。少しでも自分の心の支えになれば、いいなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧