注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

病死と自死の違いが分かりません。 どうして自死は死んだ後も責められてしまうので…

回答9 + お礼8 HIT数 415 あ+ あ-

匿名さん
20/08/17 01:35(更新日時)

病死と自死の違いが分かりません。
どうして自死は死んだ後も責められてしまうのでしょうか。
自死を選ぶ時点で、病気ではないですか?
精神科があるのに、自死は悪だと責められるのはどうしてでしょうか。
ガンで辛い治療に耐えきれず自死を選択した人も同じですか?
それとも自分の人生の苦痛に耐えきれず自死を選択した人とは全く別ですが?
人に迷惑かけてしか生きれない人が自死を選ぶのはどう思いますが?
それでも死んだ後の迷惑の方が大きいですか?
周りを悲しませるのは同じです。
不老不死は絶対無理だし
長生きしても文句言われる人は言われますよね。

No.3122343 20/08/15 00:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/15 00:35
誰にも言えないさん1 

自死はやめようと思えばやめられたんじゃないか、楽な方に逃げたんじゃないか、と周りの人に思われがちなので残された人の気持ちをうんぬんで責められるんですよね。

ただ実際は死ぬしかなかったわけですけど、そこが健常者には伝わらない。
当然死ぬのが楽なわけもなく。

一応法律的には自死は殺人罪なんですけど、裁きようがないので無罪です。

No.2 20/08/15 00:57
匿名さん2 

命は勝手に摘み取って良いものですはありません、例え自分のであっても。
残されるのは同じですが、病気や事故で止むを得ずの場合と、自殺で命を断つのは意味合いも残された者の気持ちも違います。

No.3 20/08/15 00:58
お礼

>> 1 自死はやめようと思えばやめられたんじゃないか、楽な方に逃げたんじゃないか、と周りの人に思われがちなので残された人の気持ちをうんぬんで責められ… ありがとうございます。
だからこそ生きづらい世の中ですね。

No.4 20/08/15 01:07
お礼

>> 2 命は勝手に摘み取って良いものですはありません、例え自分のであっても。 残されるのは同じですが、病気や事故で止むを得ずの場合と、自殺で命を断… ありがとうございます。
例えば体の病気で、もう死ぬのを待つしかなく、辛く苦しく痛くて、精神病になって死にたくなっても、残される者のために生きなくてはいけないのでしょうか。
介護する側が鬱になっても、例えば周りに人がいなくても、看護師さんや医師のために、待たなくてはいけないでしょうか。
安楽死制度があれば少しは変わりますかね。
どんな理由であれ、死ぬのは突然です。
自死も止むを得ずのことだと思います。

確かに、残される者の心持ちは変わるのは理解できます。

No.5 20/08/15 01:09
匿名さん5 

自然死か手を加えた死かどうかの違いじゃないですか?
病死ならばある程度仕方がないと思えますが、
自死は周囲の人間が救うこともできなかったのかな?と強く深く悔やまれます。

あと自死は悪とか、
死んだ後も責められるというのは、
主さんの思い込みです。
むしろ死ぬ前に責められます。

そして、
勝手に迷惑な存在だと思い込んでますね?

人が言う「迷惑」は迷惑という意味ではなくて、
迷惑をかけてほしくないという期待です。

親や上司が我が子や部下を叱るのは、
消えてほしいからではなく、
生きやすくしてあげたいからです。

言葉の捉え方にお間違えのないように。

No.6 20/08/15 01:15
通りすがりさん6 ( ♀ )

代議名文として、寿命まで生きる
選択が正しいと思われているから

No.7 20/08/15 01:27
お礼

>> 5 自然死か手を加えた死かどうかの違いじゃないですか? 病死ならばある程度仕方がないと思えますが、 自死は周囲の人間が救うこともできなかった… ありがとうございます。
自死も病死も事故死も、もっと出来ることがあったのではないかと強く深く悔やみました。悲しみや後悔は一生消えません。

自死は死ぬ前に責められて、死んだ後にも責められる傾向があると思います。
面白おかしく噂をする人もいます。

これ以上迷惑をかけたくないという理由で死ぬ人もいます。
生きても死んでも罪悪感を感じていると思います。

叱るは愛だと思います。
生きやすくなるように叱ってくれる人が増えたら自死も減るかもしれません。
だけどそんな人と出会えない人もいます。

反発的なレスになってしまい、申し訳ございません。
だけど意見を書いて下さり、とても嬉しいです。
いろんな意見をお聞きしたくスレを立てたので、本音を書きたいと思いました。

No.8 20/08/15 01:33
お礼

>> 6 代議名文として、寿命まで生きる 選択が正しいと思われているから ありがとうございます。
寿命にカウントするのも人間ですね。
老衰なんて稀です。
精神病も病気だと思います。

No.9 20/08/15 01:40
通りすがりさん6 ( ♀ )

言ってる事が分かりませんが
病死も事故死も寿命だと捉えて居ますよ

精神病は病気ですが
=自死ではないでしょう。

老衰だけが正しいとは言ってませんよ

No.10 20/08/15 01:49
お礼

>> 9 ありがとうございます。
すみません、極端でしたね。
自死とはどういうことだと思っていますか?

No.11 20/08/15 01:53
通りすがりさん6 ( ♀ )

自殺です。

No.12 20/08/15 02:02
お礼

>> 11 追い込まれて追い詰められて
死ぬしか無くなってしまった精神状態でも
自死、自殺は寿命ではありませんか?

No.13 20/08/15 02:13
通りすがりさん6 ( ♀ )

違うと思いますよ。

No.14 20/08/15 02:23
通りすがりさん6 ( ♀ )

だけど、自殺したい人、した人を
責めるのは違うと思うよ。

それを他人がとやかく言う事では無いと
思ってます。
どんな死に方をしても
亡くなった人には合掌で安らかに
逝って下さい。と祈るのが人間として
の行動だと思う

No.15 20/08/15 08:33
匿名さん15 ( 30代 ♀ )

自死を思い止まった人の多くは、あの時死ななくて良かったと言う。自死をする病気は治らない病気ではないからね。少なくとも周りの者はそう思えばこそ止めるのが普通よ。

私は自死を否定する事も肯定する事もナンセンスだと思うよね。安楽死のような選択の死もあるけど、自殺はそうせざるを得ないものだから。そのぐらいに追い込まれてもはや選択の余地などない状態だと思う。

それは別に自死を肯定して行った行為ではないのよ。死にたくて死んでる訳ではなく、生きれないのよ。生きれないで苦しむというのは、裏に生きたいがあるからでしょう。最初から死にたいだけなら苦しむ必要なんてない訳でね。自死を肯定するとは、それらも引っ括めて肯定するという意味になるのよ。そんな事を今この時点で決める事ではない。肯定してするものではないと思うよ。

何より生きてれば良い事があるというのも幻想ならば、死んだら楽になるというのも幻想。人間が生き死に対して肯定や否定のジャッジを下せるものではないよ。

No.16 20/08/17 01:17
お礼

>> 14 だけど、自殺したい人、した人を 責めるのは違うと思うよ。 それを他人がとやかく言う事では無いと 思ってます。 どんな死に方をして… ありがとうございます。
自死に対してあーだこうだ文句を言ってる人を見ると絶望します。

No.17 20/08/17 01:35
お礼

>> 15 自死を思い止まった人の多くは、あの時死ななくて良かったと言う。自死をする病気は治らない病気ではないからね。少なくとも周りの者はそう思えばこそ… ありがとうございます。

死にたくて死んでるわけではなく、生きられない。本当にその通りだと思います。

私の友人、家族は自死で亡くなりました。
自死した遺族の知り合いもいます。
私も精神病を抱えています。
治らない病気ではありませんが、治らない病気でもあると思っています。
治る病気でも死ぬことはあります。

生きたいけれど生きられないから死ぬことを選択したのだと思ってます。
それでも、迷惑だとかなんだと騒ぐ人がいます。
確かに気持ちは分かりますが、そんな世の中だから死ぬ人は絶えないんだなと思います。

自死を思いとどまり、死ななくて良かったと思えた人は生きる道が見つかった、見つけられたからだと思います。
私の友人は自殺失敗する度に、死にたい状況になり、死んでしまいました。

私は肯定も否定もしませんが
責めたり批判するのはどんな死であれおかしいと思います。
亡くなった人も遺族も傷つけることを知ってほしいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧