注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

私の親は毒親だと思います。妹と私、母親で暮らしていますが、母は妹へのひいきが強く…

回答7 + お礼2 HIT数 573 あ+ あ-

匿名さん
20/08/15 19:43(更新日時)

私の親は毒親だと思います。妹と私、母親で暮らしていますが、母は妹へのひいきが強く、何か都合の悪いことがあればすべて私のせいにします。
昔私が母とテレビを見ているとき、犯罪者を指差しながら「ほらみて、お前と同類の人間」と言われました。そのときは小学校の低学年で何がなんだかわからず、ただただ私が何が責められることをするような人間だと思っていました。
それ以降、自分の性格をとにかく直さなければならない、人に嫌われてはいけないと思い中学にあがる頃には、とても内向的になりました。その様子をみて母親は、「めちゃくちゃ猫かぶってんじゃんw」などの言葉掛けをされました。
今は高校生で、部活も楽しく学校生活も充実していますが、部活で帰りが遅くなることも多く、必要最低限のことしかこなせていないと、「家のこと全然やんないじゃん」「要領悪いし能力低いよね」と言われ続けます。説教が3時間以上かかるときもおおくあり、正直しんどいです。
妹も知らんぷりで、都合が悪いことがあれば私へ非難が向くようにしています。それを指摘すれば、「お前いつも人への指摘が多い!心せまっ!」などと大きな声で半狂乱になりながら言われます。
もう疲れました。辛いです。相談できる人がいません。友達にも重すぎて話したくないです。祖母に相談してもいい子ぶってと母に言われます。しんどい

No.3122356 20/08/15 00:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/15 01:12
匿名さん1 

高校生です!
主さんなにも悪くないです!そんな家族なんて家族と思わなくていいと思います!何歳かは存じ上げませんが、そんな家からは早く出ることをおすすめします!それまでやっぱり我慢しかないと思いますが、決して自分を追い詰めないで下さいね?家族のために自分を変えなきゃとまで思う優しい主さんのことですから、自分次第できっと明るい未来が待ってると思います。
私の母も浮気をするような毒母ですが、高校卒業したら浮気のことをバラして復讐してやろうと今から証拠集めしています!(性格悪くてすいません汗)
自分の人生なんですから家族のことは放っておいて自分が幸せになる事を考えて生きてください!力にはなれませんが、主さんがいつか幸せになる事を祈ってます!

No.2 20/08/15 01:33
匿名さん2 

最悪の環境だな。

後々働く様になったら、金銭の要求も凄そうだから、早目に家を出る計画は立てておくべきでしょうね。

No.3 20/08/15 05:05
匿名さん3 

高校生かー大学は行かせてくれるのかな?希望がないなら高校卒業したら速攻出ていった方が良いね。

No.4 20/08/15 05:57
通りすがりさん4 

まぁひどい。そんな環境でもグレずに育ってきたご自身を褒めて自信持って下さいね。

No.5 20/08/15 08:33
ブーメラン使い ( 40代 ♂ ITHTCd )

大変ですが、もうちょっと頑張ってくださいね😊

皆さんのおっしゃる通り、なるべく早く家を出た方が良いと思います

類は友を呼ぶと言いますが、お母さん&妹とあなたとでは明らかに類が違います

さぞ居心地が悪いことでしょう

あなたはいずれ、あなたと同じように優しくて、頑張り屋さんの仲間に囲まれていくようになります

そっちがあなたの類です

1つだけ気をつけてほしいのは、人を恨んだり妬んだり、愚痴ばかり言って、お母さん&妹の類に仲間入りをしないことです

あなたの優しい気持ちを大切にして、同じく優しい気持ちの仲間を呼び寄せてください

呼び寄せると言っても「集まれ〜」って言うわけではありませんよ

自然に集まってきてしまうのです

ずっと昔からそうなので、ことわざみたいになっているのです

そういう目で周りを見てみてください

明るい人は明るい人と集まり、意地悪な人は意地悪な人と集まっています

今までの人生であなたは、類というものがあるのだと身をもって学んだのです

その学びを与えてくれたお母さん&妹に感謝して(人を恨まないコツですよ)、あなたの優しさを大切にして、優しい仲間に囲まれて、幸せな人生を送ってくださいね😉

No.6 20/08/15 14:49
無題 ( KL1RCd )

そういう事が言える人、と考えれば貴方様の性格が少しわかる気がします
デリケートな人にそういう言葉は言えないから
そういう言葉を受け止めれる性格があるから、ですよ
いいやすいんですよ、あなたには
だから自信を持って良い

本当に悪い人にそういう言葉は言えないです

あと指摘の多さと心せまっは本人にそのまま返してあげたい言葉でもありますよね
でも、、、当たってるから、それは言わない方がいいね

No.7 20/08/15 16:30
アドバイザーさん7 

主さんはお母さんの子供ですが、魂の年齢は主さんの方が上かもしれません。
もしかすると、お母さんに何かを教えるためにお母さんの子供として生まれてきたのかもしれません。

ただ、まだそれを意識して行動してはいけません。主さんが大人になるまでは耐えてください。

主さんを常に見守り、主さんを愛してくれる存在がいます。
主さんの守護霊です。主さんの全てを知り、理解してくれています。
重い荷物を主さんの代わりに持ってくれることはありません。しかし、どのように持てば良いのか、を主さんが知るための機会を用意してくれます。その機会を見逃さないようにしてください。
守護霊を意識し、感謝の気持ちをもっていると、守護霊が用意してくれる諸々のことに気付くようになります。

No.8 20/08/15 19:35
お礼

>> 1 高校生です! 主さんなにも悪くないです!そんな家族なんて家族と思わなくていいと思います!何歳かは存じ上げませんが、そんな家からは早く出るこ… ありがとうございます💦勇気が出ます。
貴方様もこれから素晴らしい門出ができますよう祈っております。

No.9 20/08/15 19:43
お礼

皆さまあたたかいお言葉ありがとうございます。高校を出れば一人暮らしをする予定です。苦しい気持ちをぶちまけただけの拙い文章ですが、アドバイスや励ましの言葉をもらえて嬉しかったです。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧