夫 31 私 28 子 1 夫についての相談です↓↓ 12月にう…

回答8 + お礼6 HIT数 940 あ+ あ-


2020/08/21 08:24(更新日時)

夫 31
私 28
子 1

夫についての相談です↓↓

12月にうつ病になり退職。
病院に通い自宅療養し、7月から復職。

元々急にカッとなる所がありました。

子供はまだ1歳8ヶ月。
まだこちらの言う事全て理解できませんし、力の加減もまだわかりません。
子供がはしゃぎすぎて横になってる夫の顔にぶつかってきたり、大泣きして手がつけられなかったりすると、それまでニコニコしていたのに急に沸点が上がるのか、怒鳴り、時には手をあげたり、突き飛ばしたりします。
勿論いけない事をしたら私も叱ります。口で。
手を出すのはどうかと…。
イライラしてる時なので、加減などできず結構な力で叩いています。
そして私が、大泣きする子供を抱きしめ守ります。

痛い事をされたり、余裕がない時に大泣きされたらイライラしてしまう気持ちは私もわかります。
けど、そんなことで?仕方ないよね?って事でも夫はカッとなるみたいで…。
本人も"急に沸点が上がってしまう。またやってしまった。抑えがきかない。"
とやってしまった後は反省するみたいです。

スーパーやショッピングモール、他人の目があっても自分の余裕がなくなると同じような事をする夫。
なのに会社ではどんな事があっても、文句を言わず、外面の良い夫です。

"直さなきゃいけない"と思っているのに直せない夫。
これはうつ病と関係があるのでしょうか…?
勿論療養して復職したから、治った。とは思っていませんし、うつ病に完治はないと思っています。
ただ復職して仕事には毎日楽しそうに行ってくれていて、安心していたのに、先程また上に記載したような事になってしまいました。

泣いてる子供を見たくないし、萎縮させてしまっているのも嫌です。
正直うつ病の療養中は心ない事を言われ我慢してきましたが、こちらも限界です。
うつ病が原因でこうなってしまってるのか、発達に問題があるのか…。
うつ病なら支えたいとも思いますし、病気だからと割りきれます。

けれどただの短気、ワガママ、キレやすいだけのようにも見えてしまい、そうなのであればもう疲れました。

文にまとまりがなくすみませんが、アドバイス頂きたいです。
客観的に見てうちの夫はどうなのかもしりたいです。

タグ

No.3123728 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

客観的に見ても異常なのでかかりつけの医師へご夫婦で相談した方がいいです。
薬を処方してくれるかもしれませんし、新たに何か診断されるかもしれません。

No.2

家族なので色々な情がわくと思うのですが、冷静な他人から見て思うのは、

うつ病かうつ病ではないかは関係なく、そのような状態だと一旦離れた方がいいと思います。

我慢してはダメです。

そういう人知ってます。悪気はないかもしれないけど、実際問題支障ありますよね、生活に。

まだお子さん小さいから何もわからないかもしれないですが、お母さんが困ってると子供にも伝わって、子供は精神不安定になるか、どこか変になっていきます。

役所の福祉課とかに相談してみて、別居したいけど話し合いが難しそうな場合の手順など相談して聞いてみたらいいと思います。

私なら、福祉課に相談からの弁護士です。

まずは地域のちゃんとしたところに相談して、その実績をもって弁護士さんに相談し、万が一旦那さんが暴れた時の事を考えて動いたほうがいいです。

私の父も機嫌悪くなったりうつ病になったりしたことあるんですが、手をあげたりはなかったですし、私は高校生くらいだったので、ギリギリ大丈夫でしたが、大声で怒鳴ったりしていました。

我慢強い母は、結婚相手だから大丈夫なのかもしれないですが、私は母よりも父と一緒にいる年月が短いですし、私は敏感で繊細なほうなので、一緒にうつ病になりかけて家を出ました。

No.3

旦那さんを見捨てるようで嫌だとは思いますが、歯止めが効かない、結構な力で叩くなどあると怖いので 後から死んでしまった。では済まないので離します。
方法は別れや別居など幾つかありますが、とりあえずは離れた方がいいと思います。
旦那さんを実家にいってもらうなど。

今回の12月に鬱になる前に元々、手を上げる人、暴力な人、カッとしやすいなど過去にあれば別居ではなく、別れる方がいいと思います。

No.4

鬱病と暴力はまた別問題でしょ?
一回実家帰るなり、離れた方がいいと思う。

長いものには巻かれ(会社)、弱いものには手をあげる(子ども)、、、

病気を理由にしちゃいけない。
最低だと思う。

No.5

ただの野良犬でいるくらいなら、弱い犬になってその場を離れてとは言っていいように思います。

No.6

虐待に近い叱りかただし、エスカレートしたら怖いし、

仕事復帰して鬱が悪化した時が。

なかなか鬱とか治りにくいから最悪は別居も視野に入れないとね。

No.7

>> 1 客観的に見ても異常なのでかかりつけの医師へご夫婦で相談した方がいいです。 薬を処方してくれるかもしれませんし、新たに何か診断されるかもしれ… ありがとうございます。
やはり異常ですよね…一度今まで通っていた病院に行ってみます。
それを拒否するようなら別居等考えてみます。

No.8

>> 2 家族なので色々な情がわくと思うのですが、冷静な他人から見て思うのは、 うつ病かうつ病ではないかは関係なく、そのような状態だと一旦離れた… ありがとうございます。
お父様がそうだったのですね…。
確かに一度離れた方がいいですよね、子供のために。
病気?の夫を見放すみたいでなかなか一歩踏み出せなかったのですが、やはり一度、役所に相談に行ってみようと思います!

No.9

>> 3 旦那さんを見捨てるようで嫌だとは思いますが、歯止めが効かない、結構な力で叩くなどあると怖いので 後から死んでしまった。では済まないので離しま… ありがとうございます。
旦那の実家には相談してみたのですが、息子に愛情?興味がないのか、"暑さでおかしくなったか~(笑)"くらいの返事しか帰ってこなかったので私の実家に帰るしかないです…。
そうなんです。病気の夫を見捨てているようで嫌だったのですが、確かに子供に何かあってからじゃ遅いので、最悪離婚も視野にいれて一度離れようと思います。

No.10

はい!相談に行ってくださいね。

病気でも、働けるし怒るエネルギーもあるなら大丈夫ですよ。

それよりも、刺激したりしてエスカレートしてあなたやお子さんが危ない目に合わないように、慎重に相談してくださいね。

相談頑張ってください☆

No.11

>> 5 ただの野良犬でいるくらいなら、弱い犬になってその場を離れてとは言っていいように思います。 ありがとうございます。
そうですよね。
まずはその場から離れてもらった方がいいですよね。
逆上するのが怖くいつも言えないでいました。
皆様のアドバイスから、別居、最悪離婚も視野にいれて一度相談してみようと思います。

No.12

>> 6 虐待に近い叱りかただし、エスカレートしたら怖いし、 仕事復帰して鬱が悪化した時が。 なかなか鬱とか治りにくいから最悪は別居も視野… ありがとうございます。
もうこれは虐待ですよね…。
感情まかせに叱っているので。

これがうつ病からなのかはわかりませんが、子供に何かある前に一度専門的な所に相談し、最悪別居、離婚も視野にいれて動こうと思います。

No.13

うつ病って暴力振るうのですか?
落ち込む方じゃないの?

医者は精神状態がよくなければ、とりあえずうつ病と判断したりします。
私がそうでした。

うつ病とは関係ないと思います。
別居したらどうですか?
子供殺されかねないですよ。
真剣に考えられた方が良いかと思います。

No.14

>> 13 ありがとうございます

私も最初はうつ病=気分の落ち込み
だけだと思っていましたが今は
"自分の好きな事はできるけど、嫌な事は落ち込み気味になりできない"
という現代うつ?というのがあるみたいです。
中々理解に苦しむ所なのですが…診断がついてしまった以上それを否定するのは私も気が引けて…
本当に苦しんでる人もいるでしょうから。

けれどおっしゃる通り、何かあってからでは遅いので今は義実家含め話し合い中です。
アドバイスありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧