注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

私は、卒業式の出来事で今も思い出すと心が苦しくなります。 私の卒業式に、母…

回答2 + お礼0 HIT数 224 あ+ あ-

匿名さん
20/08/18 12:49(更新日時)

私は、卒業式の出来事で今も思い出すと心が苦しくなります。

私の卒業式に、母の知り合いがどうしても参加したいと言ってきたのですが、
当初、母は断っていたそうです。

卒業式の当日は、娘は友人と過ごすのでと言ったのですが、聞く耳を持たずに結果来ました。

(私の、兄にも言ったそうですが、兄から猛反対され、それなら、私の卒業式はどうしても出たいという理由でした)

ただ、来たものの、お腹が空いたから早く帰ろう帰ろうと急かされ、母も接待モードになっており、
『帰るよ!!!!!』っとなってしまい渋々卒業式が終わった瞬間帰りました。

(友人と写真も撮っておらず、散々でした)

帰るや否や、3時間以上は話をしてきて、つまらなそうにしたら、母が
『別の部屋行きな。子どもは入ってくる会話じゃない』
そう言われ、1人で別室にいました。

後日、友人は不思議と動揺しながら、
『何で卒業式早く帰っちゃったの???』
と、色々聞かれたのですが、笑って心配させないように必死に話を取り繕っていました。

後日談ですが、母の共通の友人の子ども(私と同い年)の卒業式にも、
例の、母の知り合いが参加したそうです。

そちらでは、卒業式の時の写真を、沢山撮影し、楽しそうなアルバムをプレゼントしていました。

私には何もありません。

今でも、思い出しては心がざわついて苦しくなります。
どうしたら心が落ち着くようになるでしょうか。

長文、駄文で申し訳ございません。
よろしくお願い致します。

No.3124339 20/08/17 22:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/17 22:57
匿名さん1 

ご友人の方に頼んで、制服で写真を撮るというのはどうでしょう?
久しぶりに学生時代の気持ちに戻りたくなったとでも言ってみたら快く引き受けてくれる人もいると思いますよ。

あとは卒業式のときにおこったことを正直にご友人の方にお話しするのが良いと思います。
もう卒業式は終わってしまったことですし、ご友人の方は知ったら何かして下さるかもしれません。
ご友人の方は友人だからこそ話してほしいと思いますよ。

No.2 20/08/18 12:49
匿名さん2 

今度から大事にしたいイベントがあったら絶対こうするって次に活かしたらいいんじゃないかな

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧