関連する話題
金銭感覚で彼氏に引かれました。 そんなにおかしいことでしょうか? 自分への誕生日プレゼントとして、3泊4日のディズニー旅行を計画しています。 特にディ

私の父と祖母、妹は金遣いが荒いです。貯金が出来ない人です。 父はカード払いがほ…

回答1 + お礼0 HIT数 495 あ+ あ-

匿名さん
20/08/19 03:18(更新日時)

私の父と祖母、妹は金遣いが荒いです。貯金が出来ない人です。
父はカード払いがほとんどなので、「今月気づいたらこんなにいってた!」って事が多々あります。祖母は、お金が入ると「お金があるうちに使っちゃいましょ」と、イッキに使います。妹は、
「買いたい!」と思ったものをジャンジャン買います。(それも必要性のない、数日したら使わないやつ)また、お金を使うことが快感に感じてしまっているので、ヤバイなと思っています。
来年の夏に、親戚と家とで海外旅行に行こうとしています。なので貯金をしなければいけません。皆の金遣いの荒さは性格のような物なので、言って直るようなものではないです…。良い貯金方、良い説得の仕方を教えてください
沢山の回答お願いします

No.3125148 20/08/19 02:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/19 03:18
悩める子羊さん1 

残念ながら、貴女が言った所では治りませんよ。無駄な労力は使わない様に…
先ずは、貴女が一番にしなくてはいけない事は、成人してるならば家族と離れる事です。
貴女は絶対に搾取、集られ無いようにするしかないですよ。
幾ら家族の為とは言え、お金の為に貴女の人生が無茶苦茶になりかねません。悪い言い方をしますが、金は人を狂わせますから、そういう輩は貴女が追い込まれるような状況や手段を取ったり、金を出させる、出さざる得ない様な状況にまで必用に言葉巧みに追い込むような状況にしたりもしますよ。
お金で家族に縛り付けられてしまう人生になりますよ。
情けは人の為ならず…
何が有っても知らぬ存ぜぬで貫き通さないと、穀潰し家族の御荷物、全部を尻拭いし続ける人生に成りますよ。
貴女には母親は居ないのですか❓
もし、お母さんが居たとして、母親が父親の尻拭いをしてる様子で貴女に助けてと応援要請が来ても、そんな人と一緒に何時までも居る貴女が悪いで突き放して下さい。自業自得なんですから…
しない人は1億有ろうが10億有ろうがしません。何を言っても辞めませんよ。
湯水の様に使います。
家族の心配より、自分の身の安全を図って下さい。
私の主人は、穀潰しの父親、それにぶら下がる母親に人生の半分近くをお金の為に滅茶苦茶にされてましたから。
そうならない為にも、貴女は情けを掛けないで下さい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました