注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

町内会とか自治会とか近所付き合いしなくてもいい生活がしたいです そういった場合…

回答7 + お礼3 HIT数 440 あ+ あ-

匿名さん( ♂ )
20/08/20 13:14(更新日時)

町内会とか自治会とか近所付き合いしなくてもいい生活がしたいです
そういった場合は持ち家とマンションどちらがいいのでしょうか
また、住む場所もとかいと田舎ではどちらがいいのでしょうか
田舎のほうが人は少ないのでいいのですが近所付き合いが大変そうなイメージがあります
なるべく人付き合いの煩わしさをさけ幸せに生きるにはどういった生活を目指すのが良いのかアドバイス下さい

No.3125208 20/08/19 08:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/19 08:05
匿名さん1 

都会のほうが近所付き合いがない可能性は高いですが、地域性や物件によっては他人との関わりがうまれることもあります。
ただ都会は家賃は高いです。
東京でアパート暮らしですが近所付き合いはありません。

No.2 20/08/19 08:10
お礼

賃貸も若いうちはいいのですが
賃貸を生涯続けられるでしょうか?
いずれ持ち家かマンションかの選択せざるをえない時がきませんか?

No.3 20/08/19 08:29
匿名さん1 

自分は結婚していてお互い実家が持ち家なのですが、お互い兄弟がいますが実家がどうなるかもよくわからない状態なのもあって、また経済的ゆとりもないので家やマンションは持たない方針です。

家やマンション購入すると隣人が変な人だったときに引っ越せない、買ったあとも費用がかかるというデメリットを感じます。実家があるから言えることなのかもしれません。

No.4 20/08/19 08:29
匿名さん4 

私もこの質問関心あります。マンションもいいですが、管理組合があって、定期的に
住人出席で、話し合いがある、出ないと何か言われそう。管理組合のないマンションもあるけど
なんか物騒な感じ。田舎は親せきでまとまってたりするとこ多いので、よほどコミュにたけてないと
難しいし、何か、芸術家とか、教室開いて人集めができるような人だったらいいと思います。
そう考えると、初めに、出ることの少ないか尋ねたうえで、都会のワンルームマンションがいいかなと思います。

No.5 20/08/19 08:32
匿名さん5 

都会です マンションだとやはり役員とかあるからお勧めしません

ただ田舎より、都会の方が
関わり合い少ないからおすすめ

No.6 20/08/19 14:41
匿名さん6 


戸建てに住んでる。
そんなに田舎ではないけど、町内には最初から入ってない。
特に何も困らない。
道路を挟んだ前の家々の筋は、元から町内がないのもある。


町内も入らない変わった家だと 最初は思われてただろうけど、そんなこと知らないわ。

No.7 20/08/19 19:34
お礼

町内会にはいらない事により何が困るのかよくわかってないのですが
ネットで調べるとごみ捨て場が利用出来ない?
だとしたら町内会入ってない人はごみ捨てどうするんでしょう

ごみ捨て以外にも何かやらないといけない事増えるのかな


No.8 20/08/19 19:49
主婦さん8 

自治会班長をしています。

自治会に入っていない家庭も、たくさんあります。
うちの自治会に限って言えば、入っていなくても特に困りません。
ゴミステーションは自治会が管理しているところもありますが、未加入家庭が使えない場合市に依頼して個別に収集してもらったり、ステーションの掃除だけはするという約束で自治会のステーションを使わせてもらったり、さまざまな方法があるようです。
うちの自治会は、ごみは戸別収集です。

自治会の活動は、年数回のお祭りや市からの広報紙の回覧、年末の夜回りなどです。
自治会としては、例えば地区内の工事やマンションが建つ場合など、業者と交渉して工事時間を守らせたり警備員を置いて安全管理を徹底してもらったりもしています。
細かいことでは、鴉除けネットを配ったり街路灯の修理を市に依頼したり。

一番の活動は、災害時に少しでも地域の力になることです。
お祭りや夜回りなども、その時のために地域の人同士がお互い顔見知りになっておいてもらうためにしています。
援助の必要な会員を知っておくことで、いち早く援助できるようにということも考えています。
自治会の倉庫には、ヘルメットやジャッキ、炊き出し用具など災害の時に使うものも入っています。

No.9 20/08/19 20:25
お礼

なるほど
町内会や自治会は入らなくてもなんとかなる地域もあると言うことですね
そういった地域を探すのはどうすれば見つけられるものなのでしょうか

No.10 20/08/20 13:14
匿名さん6 

気に入った土地や物件があれば、不動産屋の担当にその地域の町内会の様子について 聞き込みをしてもらう、という手があります。

自分で近所に聞いてもいいとは思います。

聞き込みが一番です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧