注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ

勤務時間内に携帯を使えないのは苦痛ですか? 長文失礼します。 勤続8年目…

回答4 + お礼1 HIT数 410 あ+ あ-

匿名さん
20/08/22 08:50(更新日時)

勤務時間内に携帯を使えないのは苦痛ですか?
長文失礼します。

勤続8年目の共働きOLです。
うちの職場は(わりと大手の事務系)事務所内に携帯を持ち込めません。
社内に個人情報や社外秘の書類やデータがあるためで、当然のことだと思います。
各部屋の入り口に個人用ボックスがあり、就業時間内はそこに預けるようになっています。
家族や学校などからの急用は、会社の備え付け電話にかけてもらうようにと言われています。
昼休みは使えますが、室内に携帯を持ち込めないので、エレベーターで建物の外まで出る必要があります。
ランチや歯磨きもするし、暑かったり雨だったりと、多くの人が(うちの支社だけで150人以上いますが)始業から約8時間は、携帯に触ってません。

自分で言うのもなんですが、福利厚生もコンプライアンスも徹底された、わりと働きやすいホワイト企業だと思ってます。
しかし数人の友達から「いつも返信遅いと思ってるけど、仕事のことわかってるから、私は大丈夫」「でも私ならそんな不自由な職場いやだ!いくらホワイトでも、息抜き(LINEやアプリチェック)も出来ないなんて!」と言われます。
私としては、適度にコーヒー飲んだり雑談したりしながら、マイペースにやれてます。
仕事中に息抜きLINEて感覚、普通ですか?
そんな理由で仕事を敬遠する人が、本当にいるのか不思議に思いました。
社外秘や個人情報を一切持ってない企業なんて、そう多くないと思うのですが・・・
転職したことがないのでわかりませんが、一般的にはそんなに携帯の扱いってぬるいものですか?
私の感覚がズレてるんでしょうか。

No.3126863 20/08/21 19:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/21 21:53
おしゃべり好きさん1 ( 20代 ♀ )

こんばんは。
事務職3年目の者です。
私も普段は始業前、午前と午後の10分休憩と昼休みに携帯はいじっています。
スマホで漫画読んだり、ラインが来てたら返信するくらいです。
ちょうど今週、スマホが不調だったので1週間家に置きっぱで過ごしました。
10分休みがきつくて寝て過ごしてましたね、ちょっとの時間が案外暇になりました。
うちの会社でも主さんのように人とコーヒー飲みながらお話しして休み時間過ごしてる人もいますが、だいたいみんな携帯いじってますね~。
私は8時間携帯触れなくても全然平気でした!
規則なら仕方ないのかなって思うのですが、あまり聞かない話ですよね~

No.2 20/08/21 22:17
OLさん2 

私はそういったルール設けられた事はありませんが、
基本的に仕事中はLINEしません。
ただ仕事内容によってはスマホを触る所も多いと思うので
ついでにLINEを返したり、自由な社風だからすぐに返信出来るという人は多いと思います。

スマホ使用に制限があるのは例えば大手の工場とかはアウトですよね。
やはり大手になるといろいろと厳しくなるのだと思います。

主さんの投稿を読む限りでは、ルール云々よりも
お友達は主さんが大手に勤めているという事を嫉妬してるのでは?
いくら友人の返信がゆっくりだと思ってもそこまで嫌味っぽく言う事無いのにと思います。
本音は羨ましいけど、不自由な部分を強めに突っ込んでただ強がってるのかなぁと。

No.3 20/08/21 23:18
匿名さん3 

休憩中にラインしたいっていう方が幼稚というか、おバカだと思う。

No.4 20/08/21 23:47
匿名さん4 

私は8時間携帯見なくても平気ですし、
LINEする人はいないので、
たまに家族からの連絡はきますが、
携帯見れるのはお昼のみなので、何時間後に返信してます。
急用だったらお昼に電話したりしますが。
現場に携帯持ち込みは出来ますが、
午前中は更衣室のロッカーに入れっぱなし、
午後は現場内にある私物入れに入れっぱなしで、最近はお昼ですら時間見るだけで開かない事が多いですね(^^;)

No.5 20/08/22 08:50
お礼

皆様、ありがとうございました。
携帯使えなくても大丈夫な人が多くて、少しスッキリしました。
そんな理由で仕事選んでたら大変ですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧