注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。

本人に変わって欲しいとか文句を言いたいわけじゃないのですが、心理がわからないので…

回答10 + お礼7 HIT数 360 あ+ あ-

匿名さん
20/08/26 16:58(更新日時)

本人に変わって欲しいとか文句を言いたいわけじゃないのですが、心理がわからないので教えて下さい。

会社で雑談に参加しない同僚がいます。どんなに近くで話していても名指ししないと反応もしません。私も毎日のように雑談するわけではなく、週に1回あるかないかの頻度です。
仕事が忙しい時は集中しているのもわかるし私もそうですが、あまりに不自然な時があるので無視しているように見えてしまいます。
話しかければ感じは良いし、オフィス外では普通に会話したりするので、彼女がそういうタイプだという事は皆わかっているので誰一人彼女が感じ悪い人だとは思っていないのですが、時々ヒヤヒヤします。

ナゼ近くで話していて会話も聞こえている距離なのに反応もしないのでしょうか。どのような心理なのでしょうか?
逆に私は無反応というのができないので、中途半端だとしても反応してしまいます。(無理やり会話に反応しているわけではなく、一応話し方や声の大きさによって会話に入っていいかどうかは見極めているつもりです。)

よろしくお願いします。

No.3129391 20/08/25 14:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/25 14:21
通りすがりさん1 

わかりませんが、名指しされない限り自分は話の輪に入れてもらえてないと思ってるのかもしれません。
声をかけられて、え、私も会話に参加してたんだって知って答えるみたいな。
凄く人見知り?ネガティブか、人に興味がないか、コミュ症?ってところに思えます。

No.2 20/08/25 14:23
匿名さん2 

なんで雑談に参加しなければならないのか、理解できません。
話し掛けたら答えてくれるのなら、全然問題ないじゃないですか。
何故そこまで、自分達が普通で正常で正しくて、同じようにしない奴は変な奴だと思い込めるのか、甚だ疑問。

No.3 20/08/25 14:29
匿名さん3 

群れて話す事(皆んなでワイワイ雑談)が苦手な人がいます。
たまたま近くで雑談されても、群れには入りたくないんだと思います。
そういう人は1対1の会話なら、話はすると思いますよ。

No.4 20/08/25 14:30
匿名さん4 

個人的には中身のないバカな話ばっかりしてるなー。みんなしてどうして意味のない会話ばっかり続けられるんだろう?信じらんない!

スレ主さんには申し訳ありませんが、そう思ってる気がします。

No.5 20/08/25 14:50
お礼

>> 1 わかりませんが、名指しされない限り自分は話の輪に入れてもらえてないと思ってるのかもしれません。 声をかけられて、え、私も会話に参加してたん… 人見知りなのと、人に興味がないというのもあると思います。あと、集団の中にいると自分からはけして発言しません。(私もどちらかというとそのタイプではあるのですが・・)
気持ちはわからなくないけど、私よりもその傾向がハッキリしているので「よく出来るなぁ・・どういう心理なんだろう・・」と気になってしまいました。

No.6 20/08/25 14:54
お礼

>> 2 なんで雑談に参加しなければならないのか、理解できません。 話し掛けたら答えてくれるのなら、全然問題ないじゃないですか。 何故そこまで、自… 参加しなければならないとは思ってませんが、私には出来ない事なのでどういう感覚なんだろうと気になるのかもしれません。
私なら、近くで話されて内容が聞こえてきて誰が参加しても良さそうな内容だったら、視線を向けたり、面白かったら笑ったりするとは思います。

No.7 20/08/25 15:57
匿名さん7 

中学生の時の私の話ですが、
自分から会話に入っていけなかった時期がありました。
話しかけられないと入っていけませんでした。話しかけられたら、話せるんですけどね。
同級生は、主さんと同じことを感じていただろうな、と思います。

小3の時にいじめを受けてから、自分から話しかけることをしなくなってしまったんですよ。
そのころは、子供だったので自己分析が出来ていませんでしたが、
自分から入っていくことをあきらめてしまっていたんだと思います。

その状態で中学生になったもんだから、高校、大学の時は、自分から一歩踏み出すのが大変だったのを覚えています。ちゃんと友達はできましたけどね。

大人になり、だいぶマシなりましたが、自分から会話に入れない人とか自分から挨拶できない人の心理は、中学時代の自分と重ねて考えちゃいます。

No.8 20/08/25 16:17
geta48 ( 01OTCd )

もしかしたら集中力の高い、自閉傾向のある人なのかもですね。
私の夫は何か一つの事に集中しているとき、何も聞こえていません。

発達障害とかアスペルガーとか、自閉症スペクトラムの要素を少し持っていると、そうなるかと思います。

障害じゃなくても、当てはまる人はけっこういるみたいです。

No.9 20/08/25 16:33
通りすがりさん9 ( ♀ )

私は近くで雑談していても、どうやって途中から入っていいか解らないので、声を掛けてもらったら入ります。

周りはその方のことをなんとも思っていないのでしょう?

それを理解した上で、何故主さんがヒヤヒヤするのか、それが解りません、、、

でも、多分主さんはお優しい方なのでしょうね。

他の方の心配しなくてはいけない気持ちも大変かとは思いますが、

あたたかく見守る体でいてあげて欲しいです。

あと、私は入れないタイプですが、

本人は意外と気にしていないパターンもあるかもしれませんし。。。

No.10 20/08/25 16:47
お礼

>> 3 群れて話す事(皆んなでワイワイ雑談)が苦手な人がいます。 たまたま近くで雑談されても、群れには入りたくないんだと思います。 そういう人は… 集団ではあんまり発言しない子なので、苦手なのかもしれませんね。
1対1では普通に話しています。

No.11 20/08/25 16:49
お礼

>> 4 個人的には中身のないバカな話ばっかりしてるなー。みんなしてどうして意味のない会話ばっかり続けられるんだろう?信じらんない! スレ主さん… >中身のないバカな話
それは(申し訳ないですが)私自身も周りに対して思う時があるのでわからなくないですね・・

No.12 20/08/25 16:52
お礼

>> 7 中学生の時の私の話ですが、 自分から会話に入っていけなかった時期がありました。 話しかけられないと入っていけませんでした。話しかけられた… 昔の話を掘り起こさせてしまいすみません。
実は私も貴方のようなタイプで、今も自分から話しかける事は苦手です。

私は逆に、「自分から話さないよね」「どうして話しかけないの?」「周りに興味ないでしょ」と言われたのがトラウマになってしまい、そう思われたくなくて少し頑張って会話に入るようになってしまいました。

側で会話が始まると、さすがにここは反応しないと感じ悪いと思われるかな、興味ないと思われるかな、と思ってしまうのです。私も私で問題があるのかもしれませんね。

No.13 20/08/25 17:08
お礼

>> 8 もしかしたら集中力の高い、自閉傾向のある人なのかもですね。 私の夫は何か一つの事に集中しているとき、何も聞こえていません。 発達障害… 確かに、仕事に集中しているのかもしれませんね。
(なんなら私の方が話しかけられて気付かないことが多いです。。)

No.14 20/08/25 17:12
お礼

>> 9 私は近くで雑談していても、どうやって途中から入っていいか解らないので、声を掛けてもらったら入ります。 周りはその方のことをなんとも思っ… >周りはその方のことをなんとも思っていないのでしょう?

そうなんです。みんな同僚の事をこういう人だとわかっているし多分気にもしてないと思います。
私が過敏になっているだけなんでしょうね・・

>本人は意外と気にしていないパターン
案外、コレなのかなと思ってきました。肝が据わっている子なので。周りからどう思われるかそこまで気にしていなそうなどっしりとした感じがあります。

ヒヤヒヤするのは、私が正反対だからかもしれません。ここで会話に入らないと感じ悪いと思われる!!と咄嗟に思ってしまいます。

これまでもこれからも本人に何か言及する事はありません。ただどんな心理なのかなと気になったので質問させて頂きました。ヒントが見えた気がします。

No.15 20/08/25 18:03
匿名さん15 

話の中心人物から距離が微妙だとか、話題がのれない話題だとはいっていいのかどうかわからないということあるかも。あと気をつかってとか。
うちの会社も雑談のときにもっとみんながのれる話題だしてほしいなと思うことがよくありますよ。

No.16 20/08/26 16:49
匿名さん16 

というか、どーでもいいのよ。
気にもされてないから、そんなぬ主さんが考えなくても大丈夫よ。

No.17 20/08/26 16:58
匿名さん17 

私も仕事に集中していると耳に入らないタイプで、会話のテンポも遅いので邪魔になるからはいりません。
時々、顔を向けてニッコリする、それだけです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧