注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

大学一年生です。幼稚園の頃から高校入学まで習い事や部活動、勉強にも意欲的に取り組…

回答2 + お礼2 HIT数 275 あ+ あ-

匿名さん
20/08/26 22:57(更新日時)

大学一年生です。幼稚園の頃から高校入学まで習い事や部活動、勉強にも意欲的に取り組み、中学受験を経て高校受験では県内でもトップの学校に合格しました。しかし高校に入学してから急に今まで取り組んできた物事に興味がなくなり、何に対しても無気力になってしまいました。それまで勉強などを苦痛に感じることはなかったのですが、高校三年間では勉強に手が付かずテストでは常に最下位に。大学受験目前になっても意欲が沸かず、小学生の頃から憧れていた学部に浪人の末結局不合格。大学では前期が全てオンラインでの授業で、いまいち大学生という自覚が湧かないまま夏休みに入りました。せめてこの夏季休業中に少しでも遅れた分を取り戻そうと高校の教科書を見返していましたが、同時期に始まってしまった自動車教習でいっぱいいっぱいになり、あまり続かずまた元に戻ってしまいました。しかし継続させるため復習のことを親に伝えていたので毎日そのことについて言及され、食事も苦痛です。高校時代もこのようなことの繰り返しだったため、もうずっと食事が憂鬱になってしまいました。眠ってしまう時間も年々増えています。
このような読みにくい長文を載せてしまい申し訳ありません。自分の意識により解決する問題であることも理解しています。ですが正直自分の中に留めて考えていても回復の兆しが見えません。何かアドバイスや、また似たような事があった、同じような人が身近にいるなどの情報がありましたら教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

No.3130303 20/08/26 21:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/26 21:41
匿名さん1 

今の自分ができることの中でやっていくことに集中したほうが良いと思います。
18歳を境に脳は衰えていきますから、当然のことであるはずです。
食事と睡眠なしに記憶力は上がらないです。
健康第一です。

No.2 20/08/26 21:45
お礼

>> 1 返信ありがとうございます。脳の衰えというのは早い段階で始まってしまうんですね。
出来る限り健康な生活を心がけたいと思います。

No.3 20/08/26 22:17
匿名さん3 

高校に入るまでは神童とチヤホヤされて気分良く頑張ってきたけれど、トップ校に入ってもっと賢い子に埋もれてやる気を失い、難関大や医学部には不合格、滑り止め大学で腐っている、みたいなのはよく聞くパターン。

高校に入る前の自分を取り戻そうと考えるのではなく、大学では今までとは違う分野で頑張ってみたら? 主さんの地頭が良いのは事実だろうから、普通に頑張ればある程度は物になるはずだよ。

No.4 20/08/26 22:57
お礼

>> 3 返信ありがとうございました。周りの知人や友人からは、「お前はどうせこの学部だろ」と言われていたため周りを裏切った気持ちになり、そこに進学できなかったことを上手く消化できていませんでした。「今までを取り戻すのではなく、新しい分野で。」というアドバイス、成る程と思いました。すぐには厳しそうですが、視野を広げて今度こそ頑張りたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧