関連する話題
恨んでいます。 私の人生を狂わせた人たちのことを、恨んでいます。私に万引きを教えた女の子、性犯罪に巻き込んだおじさん、お母さんの太った気持ち悪い愛人、お母さん
行きつけのお店(ドラッグストア)がありますが、そこで女性店員(多分バイトの方)に嫌われてるような気がして悩んでます。20代男性です。 よく行くお店ですが、
職場の誰も信用できないです。 昔からいじめられやすくて職場かえても新しい職場には必ず気が強い人にいじめられたりして何度も転職しました。 私が見た目も中身も大

生きる意味について はじめまして、こういった場所に初めて投稿する者です。 …

回答14 + お礼14 HIT数 636 あ+ あ-

匿名さん
20/09/04 16:31(更新日時)

削除投票

生きる意味について

はじめまして、こういった場所に初めて投稿する者です。

説明不足などの至らぬ点があるかも知れませんがよろしくお願いします。



冒頭にある通り、ここ数年生きる意味が分からず、苦しい毎日を過ごしています。

私は、大学卒業後、家族の影響もあって警察官となりました。

しかし、体育会系の雰囲気が予想以上につらく、また、体調を崩してまで本当にやりたい事ではなかったと思い、一年で辞めました。

その後と、教育、医療といった業界の仕事に就きましたが、長くて二年程で計4回も転職してしまいました。

退職理由は、全て人間関係です。

私は人の何気ない一言や仕草を過敏に気にする気があるらしく、どういったニュアンスなのか深く考えすぎてしまい、反発したり気を使い過ぎてしまう事が良くあります。

退職理由は、職場環境の悪さもありますが、上記の自分の気質も影響しています。

現在はフリーターとして働きながら社労士の資格学校に行ったり公務員試験の勉強をしています。しかし、気分が落ち込んでいるので今ひとつ身が入りません。


また、社会人となってからは、自己研磨のために常に何かの勉強や体力練成は続けてきましたが、周りの友人は恋人ができたり、結婚したりし始めている中、一度も恋人が出来たことが無いです。

前職でもそれを馬鹿にされ、親にも催促を受け、辛くて仕方が無いです。

更には、仕事において取りまとめ役を任された際に、部下の女性に横暴な態度を取られたり、それを嗜めた所、逆に罵倒を浴びせられた経験などから女性自体に嫌悪感が湧くようになってしまいました。

服装や清潔感には常に気を使い、上から目線でない事を心がけ、いつも敬語を使うから下手に出過ぎてるのでしょうか?


私は少し変わっているらしく、よくそれを指摘され、馬鹿にされます。ただ、仕事においては出来る範囲で最大限努力し、実績も残してきたハズなのにいつも馬鹿にされる立場にいます。

どうすれば私は楽に生きれるのでしょうか?漠然とした質問で大変申し訳ないのですが誰か教えて下さい。

また、女性について不愉快に思えてしまう記述をしてすみません。

No.3131060 20/08/28 01:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/28 01:25
geta48 ( 01OTCd )

削除投票

どんなところをバカにされるのでしょうか?

良ければ教えてください。

No.2 20/08/28 01:29
お礼

削除投票

ご返信、ありがとうございます。

リアクションや言動が多いです。ただ、言動に関しては私自身もここで言うべきではなかったのかな?と後で感じることもあります。

No.3 20/08/28 01:30
geta48 ( 01OTCd )

削除投票

言動は、その場に適したことを言っていない感じがするってことですか?

No.4 20/08/28 01:37
お礼

削除投票

>> 3 その通りです。

後で、あれは言わなくて良かった事だったのか?と悩むこと事が多いです

No.5 20/08/28 01:38
匿名さん5 

削除投票

楽なんかどこにも無いですよ。
機械的にこなす、嫌なことは受け流す、波風立てない、余計なことは言わない、第三者的立場で見る、過敏にならない、などなど、穏便に勤めるには、沢山我慢することがあります。
経験をこれから積んで実績が伴えば、信用されたり、信頼されるようになっていくので、そうなるまでは、険しいとは思います。
若い時は、その間は下積みみたなものです。

No.6 20/08/28 01:47
geta48 ( 01OTCd )

削除投票

リアクションと言動をバカにされるということ、その場に適した発言が出来ていない可能性があるということ、人の発言やしぐさに過敏であること、を考えると、
ちょっと変わった人なのかもしれないですね。
多数派ではない可能性あります。

だからといって、あなたが悪いわけではないと思います。

悪かったり、間違ったことをしていたら、誰かからそう指摘されるはずだと思います。

楽に生きたいのであれば、自分をよく知ることが必要だと思いますよ。

生きる意味が分からず、苦しいというところまでつらくなってしまっているのであれば、悩まずに、

心理検査を受けてみてはどうですか?

自分の傾向、特性が分かりますし、適した職業なども、考えることが出来ます。

私は受けましたよ。

仕事変えることにしました。

私も色々転職しました、もっと早く心理検査を受けていればよかったです。



No.7 20/08/28 01:51
お礼

削除投票

ご返信ありがとうございます。

貴方様の言う通りだと思います。これまで、様々な本や助言を見てきましたが、同様の事が言われていたことから貴方様の言うそれは真実なのだと思います。

ですが、言葉で分かっていても頭が理解してくれません。

せっかく頂いた助言なのに申し訳ありません。

No.8 20/08/28 01:53
geta48 ( 01OTCd )

削除投票

貴方様ってどのコメントへの返信でしょうか?

No.9 20/08/28 02:00
お礼

削除投票

>> 8 すいません。うまく掲示板を使えて無かったです。

匿名さん5
の方に返信しました。

No.10 20/08/28 02:04
お礼

削除投票

>> 6 リアクションと言動をバカにされるということ、その場に適した発言が出来ていない可能性があるということ、人の発言やしぐさに過敏であること、を考え… ありがとうございます。

検査は既に受けています。
学生の頃、adhdでは無いかと言われていました。その頃は、親がadhd懐疑派というより鬱や精神病全般を一緒くたにして嫌う人だったので、知らなかったですが、社会人となった後にそれを知り、検査を受けました。

結果はadhdと判明しなかったものの、人の言葉を聞き取るのが苦手との事でした。

No.11 20/08/28 02:29
geta48 ( 01OTCd )

削除投票

そうだったんですね!
精神科に通って、相談するといいかもしれないです。

仕事の適性とかも、教えてもらえますし。。

何年か経っているのであれば、他の病院で受けてみるといいと思います。

今の精神状態も含めてみてもらえますし、医師によって詳しい人とそうじゃない人がいて、言われることも全く違いますよ。

私の夫は発達障害で、3つくらい病院行きましたが、本当にびっくりするほど違います。

もう一度自己分析するつもりで、行ってみることをおすすめします!

No.12 20/08/28 02:41
匿名さん5 

削除投票

>7

40年以上生涯働くので、やり続けなくてはならないんですよ。
どこかで割り切りが必要です。
その中で、余裕が出てきたり、中心的役割に就いたり、立場を譲らないといけなくなったり、色々な状況になっていきます。
今は、自分の事で一杯一杯ですよね?
あなたは賢い。
きっと、話は全部解ってます。
どうせやらなくてはいけないんです。
ならば、腹据えて早く割り切りましょう。


No.13 20/08/28 04:03
通りすがりさん13 

削除投票

こんにちは。海外から投稿しています。お気持ちとても察します。真面目で、誠実、そして繊細なお方だと思いました。Hypersensibel Person 、超敏感症人間か何かで検索してみてください。多分同じような状況に悩む方々が見つかると思います。匿名さんが悪いのではなく、貴方を取り巻く周囲が悪い、合わないだけのことだと思います。理不尽にご自分を責めて人間不信になる前に、良い環境に変えてみてはどうですか?貴方のような方は貴重な存在です。醜いアヒルの子のように、自分をアヒルだと卑下し、白鳥であることに気がついていないだけだと思います。大丈夫、焦らず、自分らしく、自分を信じてください。時間かけても良いんですよ。大輪を咲かせる大器晩成型です。他人に合わせるよりも、他人を引っ張ってゆく立場に立たれた方が、その繊細さが充分に生かされるはずです。その時は今の謙虚さを忘れないで下さいネ。心から応援しています。貴方の居場所は必ずあります。

No.14 20/08/28 10:00
お礼

削除投票

>> 11 そうだったんですね! 精神科に通って、相談するといいかもしれないです。 仕事の適性とかも、教えてもらえますし。。 何年か経って… 再度のご返信ありがとうございます。

わかりました。もう一度精神科に行くことにしてみます。

精神科の選び方の基準みたいなものはあるのでしょうか?良ければ教えてもらいたいです。

No.15 20/08/28 10:02
お礼

削除投票

>> 12 >7 40年以上生涯働くので、やり続けなくてはならないんですよ。 どこかで割り切りが必要です。 その中で、余裕が出てきたり、… ご返信ありがとうございます。

割り切れるかわかりませんが善処いたします。

No.16 20/08/28 10:13
お礼

削除投票

>> 13 こんにちは。海外から投稿しています。お気持ちとても察します。真面目で、誠実、そして繊細なお方だと思いました。Hypersensibel Pe… 海外からのご返信ありがとうございます。

hspについては私も気になっていました。
該当することがいくつかあったからです。

不躾な申し出で申し訳ありませんが、なにかオススメの本かサイトはありますでしょうか?

No.17 20/08/28 12:55
匿名さん17 

削除投票

職場の人間関係なんて、おそらくどこへ行っても悪いかと思います。

なぜなら
すごく細かい失敗を気にして怒ってばかりいる人間。新人が気に入らないと怒ってばかりいる人間がたくさんいるので。

どうしても人間関係は悪くなるわけで、みんな仲良くいい人ばかりという職場は「ほぼ無い」と思います。


もうそんな、魑魅魍魎が蠢いているのが社会という場所です。


ある程度、嫌われたり馬鹿にされても気にしない、くじけない心は必要ではあるかと思います。

No.18 20/08/28 18:32
geta48 ( 01OTCd )

削除投票

精神科の選び方の基準は、「この先生になら話せる」って思うかどうかだと思います。

どうしても合わない先生っています。これは、相性だと思うんです。あとは、

ちょっと苦手だけどすごく色々とアドバイスくれるし、詳しく説明してくれるからこの先生がいいな!とかそういう場合もあったり。

私がこれだけは伝えておきたいって思うのは、一度行って、ちょっと嫌だな、やっぱり諦めようって思ってやめたとしても、もう一度考え直して他の病院に行ってみるなど、自分を助ける行動を諦めないでほしいということです。

先生も人間なので色んな人がいますし、あなたがあなたの事を放り投げてしまうことだけはやめてほしいなって思います。

繊細だったり、傷つきやすかったり、今心が弱っていたりすると、どうしてもすぐに心が折れて病院にもう行きたくない!とか思ってしまうので、

すぐに絶望することなく、他にもあるということを忘れないでほしいと思います。

なんなら、今日行った病院に決めるかどうかは後から考えるくらいの気持ちで、とりあえず行ってから考えよう、というような気持ちで行くといいと思います!

No.19 20/08/28 19:23
匿名さん19 

削除投票

人を馬鹿にする人は一定数います。
自分が悪いと思わず事故にあったと思ってください。

私ももう一度精神科にかかった方が良いと思います。ADHD傾向はあると思います。精神科の先生も当たり外れがあるので私は4件目でようやく落ち着きました。

女性も色々な人がいるので、主さんに合う人も必ずいると思います。
自分から壁を作ってしまうと良い出会いも上手く行きません。
少しだけ勇気を出して普通に接してみて下さいね。

No.20 20/08/28 21:48
お礼

削除投票

>> 17 職場の人間関係なんて、おそらくどこへ行っても悪いかと思います。 なぜなら すごく細かい失敗を気にして怒ってばかりいる人間。新人が気に… ご返信ありがとうございます。

どれくらい歳を重ねればそう思えるのでしょうか?人それぞれだとは思いますが、匿名17さんが何事にも動じなくなった年代を参考に教えて貰えませんか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧